comments trackbacks you may also like

笠井信輔アナ、抗がん剤で脱毛した“ハゲ具合”を初告白 “頭汗”の正体とは⁈

2020年01月27日
#笠井信輔 #悪性リンパ腫 #血液のがん #笠井アナ #びまん性大細胞型B細胞リンパ腫 #ステロイド副作用 #抗がん剤副作用 #血糖値スパイク #抗がん剤脱毛 #脱毛

笠井信輔official shinsuke kasai Instagram
出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagram


こんにちは! 癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。


血液のがん」とされる悪性リンパ腫で闘病中の元フジテレビ・笠井信輔フリーアナウンサー(56歳)は、抗がん剤投与3クール目を目前に控えるなかでブログを更新。


笠井信輔アナは、抗がん剤副作用の「脱毛」について、自身にどのくらい起こったのかをはじめて明かしました。


さらに、笠井アナ原因不明の“頭汗”に悩まされていることも訴えました。僕も同じ症状を経験していますから、その原因について所感を書き記しておこうと思います。

笠井信輔アナ、抗がん剤副作用「脱毛」のハゲ具合を初告白

笠井信輔アナは、目下の悩みは”頭汗”。と題した記事を更新。ブログの中で、笠井アナに起こった抗がん剤副作用の「脱毛」がどのくらいだったのか?自身のハゲ具合について、最終結果を初告白しました。

3回目の5日間抗がん剤24時間連続投与を前に、私が今、1番悩んでいるのは
“あたま”のことです。
ご多分に漏れず、ほとんど抜けきってしまっていました。

しかし、ツルツルではないんです。
100本ぐらいでしょうか?
しぶとく抜けずに残ってる“奴ら”がいまして、これが何か、かえって痛々しい感じなんです。

笠井アナは、自身の“似顔絵”を描いて抗がん剤脱毛を説明。抜けずに留まっている髪の毛がまだ100本ほどあるのだといいます。


それにしてもよく似てますよね。この笠井アナの似顔絵(笑)


笠井信輔アナの脱毛は、抗がん剤副作用によってほぼ100%起こってしまった、ということになります。しかし、悩ましいのは、笠井アナも書いているとおり、髪の毛がまばらに残ってしまうこと。ツルんと綺麗に抜け落ちないところが抗がん剤の脱毛で生じる悩みのひとつなわけです。

【追記】笠井信輔アナ、間違えて抗がん剤の脱毛を「15日後」と報告(笑)

出典:「ついに、髪の毛が…」笠井信輔オフィシャルブログこんにちは! 癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。悪性リンパ腫の「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」を患ったことで、現在は入院しながら治療を続けている笠井信輔フリーアナウンサー(56歳)が8日にブログを更新。笠井信輔アナは、すでにInstagramで報告していた抗がん剤の副作用「脱毛」について、ブログのほうでも改めて報告をおこないました。僕から見ると、抗がん剤...

笠井アナ、抗がん剤3クール目は延期?副作用で白血球が半分以下

3つの抗がん剤 ドセタキセル、シスプラチン、TS-1の化学療法はじまる 胃がん闘病記 ゆうらり Happy Smile
僕の抗がん剤スケジュール


さらに笠井信輔アナ抗がん剤投与で起こるその他の副作用についても言及しています。


笠井アナは、まばらに残った髪の毛を剃り、スキンヘッドにしようと考えたらしいです。ところが、「しかし!」と前置きしたうえで「私は白血球が通常の人の半分以下なので、『もしカミソリで傷がついてしまうと、傷の治りが悪くなる』と、先生に止められ」たといいます。


笠井アナは、抗がん剤の副作用で白血球の数値が通常より半分以下になっていることを明かしました。


毎日ブログの更新を続けて元気ぶりをアピールしていた笠井信輔アナ。実際は、かなり危険な状況だったんですね。白血球の減少など、これらの状態を戻すための休薬期間でもあるわけですが、このまま回復しなければ3クール目の抗がん剤投与は延期ということになります。


前の記事にも書きましたが、抗がん剤については未解明なことが多く、副作用の緩和といっても、出来るのはせいぜい吐き気や痛み止めくらいのもの。ブログなど、あまりコン詰める作業はお休みして、くれぐれも無理なさらないようにしてもらいたいですね。

[所感]笠井信輔アナ抗がん剤2クール目を開始、前回の効果はなぜ報告なし⁈未確認が危険な理由

出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagramこんにちは! 癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。「血液のがん」とされる悪性リンパ腫で入院治療を続けている元フジテレビアナウンサーの笠井信輔さん(56歳)が、15日に自身の闘病ブログを更新しました。笠井信輔アナは、13日から抗がん剤投与2クール目が開始されたことを報告したうえで、2日目になって襲ってきたという、前回と同じような倦怠感を訴えています。しかし、何よ...

スポンサードリンク

【体験談】笠井信輔アナの“頭汗”の正体は血糖値スパイクかも⁈


そして、笠井信輔アナが現在、“目下の悩み”としているのが、食事によって起こる“頭汗”のことだそうです。


笠井アナは「食事をしていると、なぜか“頭からだけ”どんどんが出てくる。 頭が汗をかくのはその時だけ。 ヘアキャップがしっとりと濡れてしまいます。」と、食事中だけ“頭汗”が止まらなくなるそうで、「これまでなかった事。 汗っかきでもないのに、キャップを取ってもどんどん出てくる。」と、つらい胸中を吐露しています。


食事にともなう“頭汗”これは、血糖値スパイクによるものかも知れません。僕が胃がん胃を全摘してから、胃切除後症候群としてずっと悩まされている症状と同じです。

血糖値スパイクで高血糖

しかし、笠井アナは僕と違って胃の手術をしたわけじゃないのに、なぜ血糖値スパイクが起こるのでしょうか?これには吐き気止めステロイドが関係している可能性があります。ステロイドの副作用は、そのひとつに高血糖がありますから。


▼関連記事

抗がん剤をやると太るのはナゼ?笠井信輔アナ「激やせ」の理由を考えてみた

出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagramこんにちは! 癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。前回の記事では、笠井信輔アナの抗がん剤副作用について取り上げました。笠井アナは、12日のインスタグラムで「昨日は本当にドサドサぬけましたんでね」と、一気に脱毛が進んだことを報告。さらに、体の重さ(倦怠感)や、貧血による2度のダウンなど、抗がん剤の副作用で起こる様々な症状の苦しさを訴えています。笠井信輔アナ...

それと、もうひとつ要注意なのが、悪性リンパ腫治療にともなうリスク面です。悪性リンパ腫治療後の問題点として、次のように指摘されています。

悪性リンパ腫治療後の問題点として、二次がん、不妊症、心臓や肺を含む臓器障害、糖尿病などの生活習慣病、骨粗鬆症などの晩期合併症が知られています。

引用:悪性リンパ腫 | 希少がんセンター - 国立がん研究センター

おわりに/がん治療で見落としがちな「血糖リスク」について

3つの抗がん剤 ドセタキセル、シスプラチン、TS-1の化学療法はじまる 胃がん闘病記 ゆうらり Happy Smile
僕の抗がん剤副作用(看護師さんの説明)


抗がん剤投与は、ステロイドによって高血糖をもたらす危険があるというのに、病院ではなぜか血糖値を測定しないことが多い。


僕が抗がん剤治療をした時も、たしか1度も血糖値を測った記憶がありません。血圧に関しては、看護師さんが毎日のように測りにきましたが、血圧と血糖値はまったく違いますから。


この影響もあったのか、僕はがん治療のリスクとして治療後から重篤な血糖値異常を抱えてしまうことになったのです。


笠井信輔アナは“脱毛”のせいだと自論を展開していますが、誤った認識でこのまま放置すれば糖尿病を発症する恐れもあります。


病院が見落としがちな「がん治療にともなう血糖リスク」。笠井アナには、医師に相談のうえで一刻も早い血糖値の確認をしてもらいたいものです。

あわせて読みたい
この記事、おもしろかったわ。
気に入ったらどしどしシェアしてね♪
\Thanks/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール
iconiconiconicon

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (45)
┣  AVANT:癌の余命宣告~共存 (32)
┗  セントラルドグマ:父親の胃癌 (13)
胃がん闘病記録まとめ (85)
┣  ステージ3B-多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
胃がん-Stomach_cancer (5949)
┣  胃がんブログ (285)
┣  よりぬき胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記-日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (36)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
がんのこと-ガン情報全般-cancer (560)
┣  がんブログ (325)
┗  がんニュース (235)
胃がん障害年金ブログ (71)
┣  障害年金-準備編 (23)
┣  障害年金-審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金-審査請求-不服申立 (26)
┗  障害年金-再審査請求 (10)
Amazon (157)
┣  Amazonセール (3)
┗  Kindleセール (153)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (141)
ニュース-芸能-話題 (859)
┗  転職-キャリアアップ (21)
占い-心理テスト (6)
恋愛-人間関係 (30)
終活ブログ (12)
グルメ (111)
┣  低糖質レシピ (31)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事レシピ (672)
┣  ご飯-おかゆ-和食 (174)
┣  おかず (140)
┣  味噌汁-スープ (75)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン-洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他-簡単レシピなど (39)
ブログ (258)
┣  FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など (188)
┣  FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など (23)
┣  GoogleAdsense-アドセンス (8)
┣  趣味や将棋のこと (31)
┗  ファッション (8)
iPhoneの使い方-アプリなど (34)
司法書士 (1)
┣  仕事-実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (0)
COLLECTION (28)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (5)
┣  ビューティー&ヘルスケア (5)
┣  QOL改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)