comments trackbacks you may also like

【訃報:オナニーマシーン】イノマー死去、口腔底がん 53歳(癌ニュースまとめ 2019/12/20)

2019年12月20日
#イノマー #口腔底がん #がん再発 #丸山夏鈴 #がん最終死因 #遺伝子検査 #梅宮辰夫 #抗がん剤副作用 #高須院長 #まとめ

オナニーマシーン イノマー

癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。


パンクロックバンド「オナニーマシーン」のイノマー(Vo, B)さんが19日、口腔底がんのため亡くなっていたことがわかりました。享年53歳。

イノマー:口腔底がん診断後も精力的な音楽活動

イノマーさんは、2018年に「口腔底がん」で余命3年と診断され、舌の全摘出手術をおこないました。当初は舌半分の切除が予定されていたイノマーさん。手術前には現形態でのラストライブとして無料ライブを開催。無事成功させています。

抗がん剤の効果を予測する新手法が開発される!癌ニュース(2018/8/15 7:00)

▼抗がん剤の効果を予測する新手法、京大チームが開発 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)別の臓器へのがん転移が見つかった大腸がん患者に対し、どの抗がん剤が有効かを精度よく予測する手法を開発したと、京都大の研究チームが発表した。実用化されれば、患者ごとに最適な種類の抗がん剤を選ぶことができ、効率的な治療が可能になるという。 肝臓や肺などへの転移が見つかった大腸がん患者には、手術のほか、抗がん剤治療も行...

名医が自分のために入る「がん保険」の名前は?癌ニュース(2018/8/26 8:30)

▼病気をよく知る名医が、自分のために入る「医療保険・がん保険」実名(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/5)こちらも掛け捨ての医療保険だが、掛け金の安さから、名医たちが太鼓判を押すのが「共済保険」である。千葉県にあるさくらクリニック院長の石代誠氏(56歳)が言う。「私は千葉県民共済の入院保障型に20年間加入しています。掛け金は2000円と安く、がんを含め、すべての病気やケガによる入院の保障があります。入院は...

口腔底がんとは?

そもそも、オナマシ・イノマーさんの患った口腔底がんとはどのような病気でしょうか?

口腔(こうくう)がんとは、頭頸部がん(鎖骨より上部に発生するがんで、脳と眼球の腫瘍を除いたがんの総称)の一部で、口(口腔)に発生するがんの総称です。

引用:口腔がん(含 舌がん)

「口腔がん」には舌のがん(舌(ぜつ)がん)、舌と歯ぐきの間にできるがん(口腔底(こうくうてい)がん)、歯ぐきのがん(歯(し)肉(にく)がん)、頬の内側の粘膜にできるがん(頬(きょう)粘膜(ねんまく)がん)、上あご(口の天井の固い部分)にできるがん(硬(こう)口蓋(こうがい)がん)などが含まれます。 これらの中でもっとも頻度の多いものは舌がんですが、口腔がん全て合わせても全がんの1~2%しかありません。

引用:口腔がん|頭頸部がん|がん研有明病院 - 公益財団法人 がん研究会

先日、フリーアナウンサーの笠井信輔さんが悪性リンパ腫を公表しましたが、それと同じく、口腔底がんは希少がんのひとつに分類されるようです。

驚愕!元フジ笠井信輔アナ悪性リンパ腫、19日「とくダネ!」で自ら病状説明

出典:笠井信輔アナウンサー癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。昨日、とてもショッキングなニュースが報じられました。あの、長年「お馴染みの顔」として活躍してきた元フジテレビアナウンサーの笠井信輔さん(56歳)に悪性リンパ腫が発覚。今後は入院し、治療に専念するようです。笠井信輔さんは、長年勤めてきたフジテレビを9月で退社。この時もニュースになっていましたね。しかし、まさか次の話題として取り上げられたのが...

癌の再発後もステージに…ロックな生き様だった

また、手術後はリハビリ期間を経てから今年2月に復帰ライブを開催し、復活をアピールしました。ところがその後、癌は再発。それからは闘病を送っていました。


しかし、再発した癌で闘病のさなか、イノマーさんは10月22日に開催されたオナニーマシーン企画イベント『ティッシュタイム・フェスティバル』(東京・チームスマイル・豊洲PIT)に登場。ステージに立ち、パフォーマンスを披露しています。


癌という病は、何故かその人にとって一番大切な所(イノマーさんにとっては舌)に出来て、それを奪っていきます。本当に恐ろしい病気です。


口腔底がんの発覚後も精力的な音楽活動を続けたイノマーさんは、まさしくロックな生き様だったと思います。


謹んでご冥福をお祈りいたします。

“最期までアイドル”がんと闘った夏鈴さん

デビューCDの発売日。ふるさとでミニライブを開きました。ファンの前では酸素チューブを付けずに歌いたい。だってアイドルだから…

病床の夏鈴さん「東京でイベントがやりたいです」「やりたい、やりたい、やりたい」

そんな夏鈴さんの願いを叶えようと東京でのライブが用意されました。

夏鈴さん「若干歌いづらくなっててショックでした」「何でかりんばっかり?って、泣いてしまいました、車の中で」

その時の様子が残されていました…

夏鈴さん「なんで夏鈴ばっかりなの?死にたくない…」

ファンのもとへ必ず戻る。彼女はネットで語り続けます。

夏鈴さん「活動再開できるように頑張りたいなって思います」「薬のせいで眠いです。じゃあ、さようなら、バイバイ」

この翌日の2015年5月22日に21歳で永眠。挑戦を続けた丸山夏鈴さん、最期までアイドルでした。

がんになった緩和ケア医が悟った余命の真実

でも、食べなければ体重は減り、体力も弱ってしまう。一方、食べれば消化液逆流が到来して、やはり弱ってしまう。胃を手術しているから仕方のないこととは言え、これもやっぱり苦しい。

私は、焦っていた。

これまでホスピス緩和ケア医として多くの終末期がん患者に関わり、最期にも立ち会ってきた。その数は2000人以上に及ぶと記憶する。

その中で、経験的に感じていたことがある。

それは、

「食べられなくなってくると、余命は1カ月ほど」

ということだ。

このことを示すデータが、ないわけではない。

「食べなきゃダメだ。命がなくなってしまう。いや、たとえそこまでならなくても、食べなきゃ体力もなくなり、抗がん剤も効かない。そして、何よりも体力がなくなれば、あの強い抗がん剤に耐えられない」

そう考えれば考えるほど、食べられなかった。

手術から3カ月、優に100キロを超えていた体重は、気づけば30キロも落ちていた。

どうして癌の死因は栄養失調による餓死が直接の理由なのか?!経験者の僕はこう感じた…

胃癌ブログ『ゆうらりハッピースマイル』の管理人Mです。今回の話題は「がんの死因」に焦点を当てた記事を書こうと思います。結論から先に言いますと、こんな感じです。がん患者の多くは「栄養失調」で死んでいる。→がんの死因はほとんどが栄養失調、悪液質。このように書きますと、読者さんの中には疑問に思う方もいらっしゃるのかも知れませんね。なぜなら、ガンでなくなる有名人や芸能人の訃報が連日のようにニュース記事で報道...

【恐怖体験】大学病院の霊安室「胃癌で死んだ後の流れ」本当にあった怖い話

こんにちは! 胃癌ブログ『ゆうらりハッピースマイル』の管理人M(@yulari_happy )です。前回の記事では、これまで胃癌で闘病してきた父親が亡くなった日について書きました。大学病院から危篤の知らせがあったとき、夜空に流れた星のことはいまだに不思議でなりません。今回は、その続きを書こうと思います。父親が危篤との電話があり、急いで大学病院へと向かいました。しかしその先は、今でも忘れられないような恐怖体験が待ち...

「がん手術患者全てに無料遺伝子検査」のインパクト

慶應義塾大学病院(東京都新宿区、病院長:北川雄光氏)では2018年末から、手術を行ったあらゆるがん患者に対して、がん遺伝子検査を実施している。その費用は全て研究費で賄い患者負担ゼロということもあって、検査件数は半年で1000件と急拡大。生まれてくるデータは今後、がんゲノム医療に大きなインパクトをもたらす可能性がある。

壮絶がん闘病の梅宮辰夫さん なぜ死因は「腎不全」だったのか?…訃報から読み解く芸能人の最期

 直接の死因と原死因が違ってしまうのは、がんなどの場合、闘病生活の中で合併症を起こすことがあるので、それが直接の死因となるからです。「腎不全」「心不全」「多臓器不全」などは、死因ではありますが、病名ではありません。

 病名どおりの死因が発表されたのは、10月に亡くなった八千草薫さん(享年88)でした。「すい臓がん」と発表されました。すい臓がんの場合は発見しにくく、発見されたときはすでに手遅れというケースが多いのです。

 3月に亡くなった萩原健一さん(享年68)の場合は、死因は「消化管間質腫瘍」(GIST)でした。長い闘病生活を続けた末でした。また、7月に亡くなったジャニー事務所のジャニー喜多川社長(享年87)は、「解離性脳動脈瘤(りゅう)破裂によるくも膜下出血」で、入院後数日で亡くなっています。統計上の死因は「脳血管疾患」となります。

どうして梅宮辰夫、最初のがん克服から38年後に癌が次々と襲ってきたのか?!分かった気がする【書き捨て御免】

「梅宮辰夫の魚のさばき方」よりこんにちは! 癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。俳優・梅宮辰夫さん(享年81歳)が、12日の午前7時40分に慢性腎不全のため、神奈川県内の病院で死去されました。梅宮さんは、6度にわたる癌で闘病しつつ、それを乗り越えてきました。がんの経験者(現在も罹患中)である僕から見ると、梅宮さんのがん闘病は途方もない苦労があったはずです。6度のガン闘病なんて、とても普通の人にはマネ出来ない...

無重力状態には「がんの進行を抑制する」可能性がある、宇宙ステーションでの実験も計画中

宇宙空間での生活は人体にさまざまな影響を及ぼす可能性があるといわれており、たとえば長期間にわたる無重力状態での生活は、骨や筋肉の衰え、臓器機能の低下、視力低下などを引き起こすことが知られています。その一方で、「宇宙空間のような無重力状態ではがんの進行を抑制できる」という研究結果もあり、シドニー工科大学の研究者は2020年に宇宙ステーションで実験を行うことを計画しています。

抗がん剤の吐き気抑える新治療法 国立がん研などが開発

抗がん剤治療に伴う吐き気や嘔吐(おうと)を抑える新たな治療法を、国立がん研究センターなどのグループが開発した。抗精神病薬を使うと、これまで難しかった治療後2~5日目の嘔吐を持続的に抑える効果が認められたという。成果は12日付の英専門誌ランセット・オンコロジーに掲載される。

高須院長が初めて語る「僕は『全身がん』とこうして戦ってきた」

これまで一〇以上の治療を受けたでしょうか。その結果、がんを制圧できたと思っていましたが、またがんが暴れ始めたことがわかりました。しかし、それでも後ろ向きになることはありません。「今度はどんな治療法でがんを制圧しようかな」と、むしろ楽しみにしています。次から次へと手を打っても新たな問題が出てくる。それはそれで楽しいものであり、自分にとって新たなチャレンジでもあります。

どんな治療法であっても、自分の身体であれば誰からも非難されません。僕が取り組んできた治療の多くは、厚生労働省が推奨している標準治療から外れています。

いわば、僕は実験台です。美容外科でもそうでしたが、自分は実験台でいい。その治療がうまくいけば誰かの役に立てますし、たとえ失敗してもその後の教材になる。

開業以来、自分の身体を実験台にした施術は、三〇〇種類をゆうに超えています。そうして、メスで切らない二重まぶた術や、日本人向けの脂肪吸引手術が生まれました。

高須院長、大腸がん手術はじまる「内視鏡下で手術」ツイートの意味は?

胃がんブロガーのMです。全身がんであることを公表した高須クリニックの高須克弥院長が30日、「癌蛍光物質服用」による最先端技術を用いた膀胱がん手術をおこない、無事成功しました。▼関連記事高須院長、膀胱がん手術の前処置で光を遮断「癌蛍光物質服用」の意味は?高須クリニックの高須克弥院長が29日、全身がんの手術をおこなうために入院することを記事で取り上げましたが、その続報です。高須院長は29日にツイッターを更新。...

高須院長、がん手術の合間にお褒めの言葉ありがとう!YESな先生に感謝!

胃がんブロガーのMです。前回の続きを。1記事につき話題1つがブログの原則なので、2記事に分けて書き記します。昨日は、高須クリニックの高須克弥院長が膀胱がん手術をおこないました。ところが、手術をおこなう前処置として、高須院長が「前処置から48時間は光を遮断」とツイート。さらに「癌蛍光物質服用」と書かれていて、あまり聞き慣れない話しだと思いました。そこで、どのような意味なのかを調べてみることにしたんです。調...

高須院長、連続がん手術中にツイート連発の強靭な精神力!ボクもリツイートもらった!

胃がんブロガーのMです。再発による「転移性肝がん」で余命宣告を受けたところで話しが中断していました。すみません。と言いつつ、話しを飛ばして近況を(汗)本日で、余命宣告から無治療のまま迎えた7ヶ月と6日目。体調は最悪ですが、まだ何とか生きています…実は、全身がんであることを公表された、高須クリニック・高須克弥院長の膀胱がん手術が本日おこなわれ、無事に成功したようです。当ブログでも、それに合わせて高須院長...

高須院長、膀胱がん手術の前処置で光を遮断「癌蛍光物質服用」の意味は?

高須クリニックの高須克弥院長が29日、全身がんの手術をおこなうために入院することを記事で取り上げましたが、その続報です。高須院長は29日にツイッターを更新。30日に手術を受けることを報告したうえで「前処置から48時間は光を遮断」とつづりました。がん手術の前処置として「光を遮断」とは、どのような意味なのでしょうか?ボクにとってはまったく聞き慣れない話しでした。さらに、高須院長のツイートを詳しく見てみますと「...

【全身ガン】高須クリニック高須院長、がん手術のため今日から入院

昨年に「全身がん」と公表していた高須クリニックの高須克弥院長(74)が、本日29日から入院することを発表。がん手術を受けることが明らかにされました。なお、高須院長は4月にも入院しており、当ブログでも記事に取り上げています。▼関連記事【がん 報告】言ってはいけないNGワードとは?(癌ニュース 2019/4/12)癌ブロガーのMです。ボクは2011年に胃がんの宣告を受けました。知り合いやまわりの人にがんを打ち明けた時、その...

この記事、おもしろかったわ。
気に入ったらどしどしシェアしてね♪
\Thanks/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール
iconiconiconicon

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (50)
┣  AVANT:癌の余命宣告~共存 (37)
┗  セントラルドグマ:父親の胃癌 (13)
胃がん闘病記録まとめ (85)
┣  ステージ3B-多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
胃がん-Stomach_cancer (5950)
┣  胃がんブログ (286)
┣  よりぬき胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記-日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (36)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
がんのこと-ガン情報全般-cancer (574)
┣  がんブログ (334)
┗  がんニュース (240)
胃がん障害年金ブログ (71)
┣  障害年金-準備編 (23)
┣  障害年金-審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金-審査請求-不服申立 (26)
┗  障害年金-再審査請求 (10)
Amazon (171)
┣  Amazonセール (4)
┗  Kindleセール (166)
おもしろグッズ (12)
今日のエッセイ (162)
ニュース-芸能-話題 (892)
┗  転職-キャリアアップ (21)
占い-心理テスト (6)
恋愛-人間関係 (30)
終活ブログ (12)
グルメ (118)
┣  低糖質レシピ (31)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事レシピ (672)
┣  ご飯-おかゆ-和食 (174)
┣  おかず (140)
┣  味噌汁-スープ (75)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン-洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他-簡単レシピなど (39)
ブログ (262)
┣  FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など (188)
┣  FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など (27)
┣  GoogleAdsense-アドセンス (8)
┣  趣味や将棋のこと (31)
┗  ファッション (8)
iPhoneの使い方-アプリなど (34)
司法書士 (26)
┣  仕事-実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (5)
┣  ビューティー&ヘルスケア (5)
┣  QOL改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)