comments trackbacks you may also like

笠井信輔アナ、抗がん剤の副作用で脱毛する前に髪の毛バッサリ!(がんニュースまとめ 2019/12/26)

2019年12月26日
#笠井信輔 #笠井アナ #悪性リンパ腫 #抗がん剤 #抗がん剤副作用 #脱毛 #梅宮アンナ #がん治療 #まとめ #癌ニュース

癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。


いよいよか…。という感じですが、やりましたね!笠井アナ(^_^;)


血液のがんとされる悪性リンパ腫の一種「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」を患っていることを公表したフリーアナウンサーの笠井信輔さん(56歳)が25日、インスタグラムを更新しました。

笠井信輔official shinsuke kasai Instagram
出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagram


笠井信輔アナは、抗がん剤治療の開始から3日目となるこの日、「どうせ、全部ぬけるんですから」と、クリスマスに髪の毛をバッサリと10センチ以上も切ったことを報告。


理容師からは、「抗がん剤投与の患者さんは多くが丸刈りですよ」と言われたそうですが、笠井アナは「勇気なかった~!」ということで、「最初はここが限界でした」と説明しています。

抗がん剤で「全部ぬけるんですから」笠井信輔アナ、脱毛前に髪をカット

笠井信輔official shinsuke kasai Instagram
出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagram


笠井信輔アナは、なぜこのタイミングで髪の毛を10センチ以上も切ったのでしょうか?


笠井アナは「どうせ、全部ぬけるんですから」と、まもなく抗がん剤治療の副作用で脱毛が起こることを語っていますので、その事前準備というわけですね。


抗がん剤で脱毛が起きる時期については前回の記事で述べましたが、最初の抗がん剤投与からちょうど2週間目に始まります。

笠井信輔アナ、抗がん剤で「体に鉛が入ったよう」副作用は年明けに本格化か

出典:しんどい…クリスマスイブなのにの記事より癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。血液のがんとされる悪性リンパ腫の一種「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」で闘病中の元フジテレビアナウンサー、笠井信輔さん(56歳)が24日にブログを更新。笠井信輔アナは、自身のオフィシャルブログ「笠井TIMES~人生プラマイゼロがちょうどいい~」の中で、抗がん剤治療を開始したことについての心境を明かしました。驚愕!元フジ笠井信輔...

抗がん剤で脱毛する前に髪の毛を短くする2つの理由とは⁈

どうせ、抗がん剤で髪の毛が抜けてしまうというのに、散髪代までかけて、なぜわざわざ短くしておく必要があるのでしょうか?


頭皮や髪の毛に触るだけでは気付かないこともありますが、軽く髪を引っ張ると、根元からごっそりと掴んだ分だけ抜けていきます。


脱毛は、抗がん剤治療の副作用として避けて通れませんが、あらかじめ髪の毛を短くしておくのには2つの理由があります。


1つ目は、抜け落ちた髪の毛を掃除するのが楽だということ。もしも長髪だと、そこら中に散らばるのを集めるのにひと苦労しますし、衣服などに付着するとなかなか取りづらくなるものです。


2つ目は、少しでも精神的なストレスを軽減するため。抗がん剤で脱毛するといっても、それは個人差があります。


ツルツルに全部抜ける人もいれば、まばらな虎刈りのような感じに抜ける人、なかには、耳周りやえりあし付近だけ髪が残ってしまう人もいます。


あらかじめ髪の毛を短くしておけば、どんな抜け方をしても、容姿的にあまりショックを感じないという側面があるわけです。

【抗がん剤・脱毛対策】絶対バレない!自然な「ウィッグのつけ方」(癌ニュースまとめ 2019/12/9)

こんにちは!ブロガーのM(@yulari_happy )です。若いがん患者、つまりAYA世代と言われるがん患者のうち、その75.9%を女性が占めているという衝撃的な事実が国立がん研究センターなどによって報告されましたね。【まとめ】若いがん患者は「女性が75%」国立がんセンターなど集計国立がん研究センターなどの集計で「AYA世代」のがん患者に関する報告書が公表されました。すると、AYA世代のがん患者のうち75.9%を女性が占めているこ...

女性のための無料小冊子「がん患者さんのためのBeauty Book」外見上の悩みに対応

がん治療の副作用でお困りの女性患者さんに朗報です。化粧品の製造・販売をおこなう資生堂が、小冊子「がん患者さんのためのBeauty Book」を10月21日に発行しました。これは、抗がん剤などをはじめとするがん治療の副作用で生じた美容上の悩みや肌色の変化、眉・まつげが抜けるといった外見上の変化に対し、スキンケアやメイクアップによってカバーする美容情報やテクニックをまとめたものです。...

【経験談】胃がんの抗がん剤治療で脱毛した僕も同じタイミングでした

抗がん剤の副作用で脱毛、スキンヘッドになった時の写真


ちなみに、胃がんで術前化学療法(抗がん剤治療のこと)を行なった僕自身も、ちょうど笠井信輔アナと同じタイミングで髪の毛を短くしました。


というより、抗がん剤治療を始めた月まで僕と似通ってます( ̄▽ ̄;)


僕の場合はパーマをかけていたのですが、だいたい2分刈りまで短くしました(涙)


抗がん剤による脱毛と副作用について医師の言葉


たしか、パーマをかけたばかりだったんです。


その後、すぐに坊主にしてくれとお願いしたものですから、美容室の人がとても驚いていました。理由は言いませんでしたけどね(汗)

胃癌の抗がん剤治療で僕にも脱毛の副作用…生え変わる髪の毛ってどんな髪質⁈について初めて説明します!

国立がん研究センター中央病院の腫瘍内科医H先生「どんなに強い人でも髪の毛だけは逝っちゃう(抜けちゃう)から。」胃がんの抗がん剤治療で運良く副作用から免れることの出来た僕でしたが、腫瘍内科医の口から発せられたこの一言には少なからずショックを受けました。「やっぱり、医療ドラマや映画で観たシーンのように、抗がん剤治療による脱毛がこれから自分にも始まるのか…。」腫瘍内科医の予言がピタリと当たる形で、僕の髪の...

がんになって2度目の坊主頭に!“抗がん剤の脱毛”時より大変だった…

前置きが長くなりましたが、ここからは近況報告を。実は、昨夜のこと。胃がんになってから2度目となる「坊主頭」にイメチェンしました。1度目は、胃がん宣告を受けた後に始めた「術前化学療法」がキッカケでした。抗がん剤治療で脱毛した時ですから、“約7年半ぶり”の坊主頭ということになります。ただし、前回と違うのは、坊主にしたのが「自発的な意思」という点です。ちなみに、今まではずっと写真のような「ロン毛」を続けてい...

梅宮アンナ 予告していた番組出演へ辞退を明かす 父・辰夫さんのこと語るはずが…「温度差もありました」

タレントの梅宮アンナ(47)が26日、自身のインスタグラムを更新。この日、出演を予定していた12日に慢性腎不全のため81歳で死去した俳優・梅宮辰夫さんを特集するテレビ番組への出演を辞退したことを明かした。

25日の投稿で「明日、私は、朝、あるテレビにでます。父についてお話を致します」とテレビ番組への出演を告知していたアンナ。しかし、26日朝になると、「昨日は、皆様にテレビに出るとお伝え致しましが、私と局側のやるべき事が、噛み合わなく、協議の結果番組を辞退致しました」と急転、出演しないことになったことを明かした。

どうして梅宮辰夫、最初のがん克服から38年後に癌が次々と襲ってきたのか?!分かった気がする【書き捨て御免】

「梅宮辰夫の魚のさばき方」よりこんにちは! 癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。俳優・梅宮辰夫さん(享年81歳)が、12日の午前7時40分に慢性腎不全のため、神奈川県内の病院で死去されました。梅宮さんは、6度にわたる癌で闘病しつつ、それを乗り越えてきました。がんの経験者(現在も罹患中)である僕から見ると、梅宮さんのがん闘病は途方もない苦労があったはずです。6度のガン闘病なんて、とても普通の人にはマネ出来ない...

手術が年明けに…患者は年末年始をどんな気持ちで過ごすのか

そんな忙しい中でも、私が長く勤務した「がん病棟」では、毎年クリスマスの1週間前のある日の午後にちょっとしたクリスマス会が行われていました。廊下に机を並べ、一人一人用意した紙の皿にショートケーキを置き、患者に座ってもらいます。そして、電気を消してろうそくをともし、ジュースを飲んだりケーキを食べたり、サンタクロースの格好をした看護師がハンドベルの演奏をしました。

 そして12月24日の夜には、ろうそくを手にした看護師が「きよしこの夜」を優しい声で歌いながら、穏やかに廊下を回ってくれました。重症者の個室では、数人の看護師が患者のベッドの周りに集まり、小さな声で歌います。涙を流しながら聞いている方もいらっしゃいました。

 宗教とはまったく関係ない病院でも、一時的だとはいえ多くの入院患者は「心の安らぎ」を得られたのだと思います。

患者にはとても言えない「病院の真実」後編

治療の甲斐なく死を迎えた患者は、その後、どういう処置を受けるのか。

「生前、患者もしくは家族が『蘇生措置はしてもらわなくていい』と拒否の意思を表明している場合を除けば、例えば心筋梗塞で患者さんが亡くなっても医師はすぐに『ご臨終です』とは告げません。何人かの医師が集まり、強心剤を打ち、心臓マッサージを行い、心臓に電気ショックを与えるなどして蘇生を試みます。

 また会わせたい人がいる場合には、その方があとどれくらいで来られるのかを確認して、それまで若い医者が汗だくになって心臓マッサージを続けます。それまでは患者さんに生きていてもらうわけです。

 そして対面が終わったら、マッサージを止めて、死亡を確認して『○時○分、ご臨終です』と告げて初めて医師の仕事は終わるのです。こうした一連の流れは、病院はやるだけのことはやってくれたと遺族に納得してもらうための儀式という側面もあります」(都内の総合病院内科医)

 臨終の宣告後は、看護師らが遺体をきれいに拭き清め、手を胸の前で組ませ、死に化粧をほどこすなどの処置をしてくれる。その後、ストレッチャーで病院内にある霊安室に運ぶのだ。

 霊安室は、多くの場合、病院の地下に設けられている。そのわけはこうだ。

「病室には窓がないといけません。そのため必然的に地上に病室ができ、窓のいらない施設が地下にくるのです」(前出・内科医)

【恐怖体験】大学病院の霊安室「胃癌で死んだ後の流れ」本当にあった怖い話

こんにちは! 胃癌ブログ『ゆうらりハッピースマイル』の管理人M(@yulari_happy )です。前回の記事では、これまで胃癌で闘病してきた父親が亡くなった日について書きました。大学病院から危篤の知らせがあったとき、夜空に流れた星のことはいまだに不思議でなりません。今回は、その続きを書こうと思います。父親が危篤との電話があり、急いで大学病院へと向かいました。しかしその先は、今でも忘れられないような恐怖体験が待ち...

この記事、おもしろかったわ。
気に入ったらどしどしシェアしてね♪
\Thanks/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール
iconiconiconicon

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (50)
┣  AVANT:癌の余命宣告~共存 (37)
┗  セントラルドグマ:父親の胃癌 (13)
胃がん闘病記録まとめ (85)
┣  ステージ3B-多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
胃がん-Stomach_cancer (5950)
┣  胃がんブログ (286)
┣  よりぬき胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記-日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (36)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
がんのこと-ガン情報全般-cancer (574)
┣  がんブログ (334)
┗  がんニュース (240)
胃がん障害年金ブログ (71)
┣  障害年金-準備編 (23)
┣  障害年金-審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金-審査請求-不服申立 (26)
┗  障害年金-再審査請求 (10)
Amazon (171)
┣  Amazonセール (4)
┗  Kindleセール (166)
おもしろグッズ (12)
今日のエッセイ (162)
ニュース-芸能-話題 (892)
┗  転職-キャリアアップ (21)
占い-心理テスト (6)
恋愛-人間関係 (30)
終活ブログ (12)
グルメ (118)
┣  低糖質レシピ (31)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事レシピ (672)
┣  ご飯-おかゆ-和食 (174)
┣  おかず (140)
┣  味噌汁-スープ (75)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン-洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他-簡単レシピなど (39)
ブログ (262)
┣  FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など (188)
┣  FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など (27)
┣  GoogleAdsense-アドセンス (8)
┣  趣味や将棋のこと (31)
┗  ファッション (8)
iPhoneの使い方-アプリなど (34)
司法書士 (26)
┣  仕事-実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (5)
┣  ビューティー&ヘルスケア (5)
┣  QOL改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)