ゆうらり Happy Smile
【体験談】人気のChromeBookでFC2ブログ作成。使い勝手は?僕はこう感じた!

【体験談】人気のChromeBookでFC2ブログ作成。使い勝手は?僕はこう感じた!

FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など
2020/12/01
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#ChromeBook #GoogleChrome #Chromebook712 #日本エイサー #Chromebook14a #FC2ブログ #ブログ #ブログ作成 #ノートPC #ブロガー

Acer Chromebook 712 画像 【体験談】人気のChromeBookでFC2ブログ作成。使い勝手は?僕はこう感じた!

ゆうらりHappySmile 管理人 MFC2ブロガーのM(@yulari_happy )です。

パソコンのOSは、WindowsやmacOSのほかにも「ChromeOS」というのがあり、「第三のノートPC」として数年前からその存在が知られていました。さらに、ここ最近では、ChromeOS搭載のノートPC「Chromebook」のCMが頻繁にTVでも流れるようになり、話題になっているようです。つい少し前は、日本エイサー「Chromebook 314・712」レビュー、クラウド時代の新たな選択肢になるかという記事にもなっていました。

日本でもChromebookの注目度が上がってきました。Chromebookとは、GoogleのChrome OSを搭載したノートPCのこと。極端にいうと「Chromeブラウザしか動きません」(現在の製品は、AndroidアプリやLinuxアプリも動くようになっています)。

Acer Chromebook 712 画像 【体験談】人気のChromeBookでFC2ブログ作成。使い勝手は?僕はこう感じた!

実をいうと、僕は数か月前から上のレビュー記事の中で紹介されている「Chromebook 712」を使い始めたんです。きっかけは、普段のブログ作成に使っているPCの調子があまり良くなかったことでした。Webブラウザは、いつもGoogleChromeを使用している僕。だから、Chromebookはもともと興味がありました。そんななか、僕はPCの故障がきっかけで、ブログ作成用にChromebookを使ってみることにしたんです。

そこで今回は、自分が購入したChrome OS搭載のノートPC「Chromebook 712」を実際に使ってみた感想や、Chromebookを選ぶ際のメリット・デメリットについて書き記しておこうと思います。

なぜ僕が「Chromebook 712」を選んだのか?迷った理由は…

Acer Chromebook 712 画像 【体験談】人気のChromeBookでFC2ブログ作成。使い勝手は?僕はこう感じた!

はじめてChromebookを買うにあたり、僕はどの機種を選ぶべきか?とても迷いました。なぜかと言うと、Chrome OSは使ったことがありませんし、ずっと今まで慣れ親しんで使ってきたWindowsとは環境も全く異なるため。

そこでまず、自分がChromebookを購入するにあたって使う用途を明確にすることにしたのです。僕がChromebookを使って行なうのは、ブログを書くこと。そのために買うノートPCです。本格的にブログを書くためのメインはデスクトップのPCですから、サブとして気軽に持ち運びできるノートPCを選ぼうと考えました。

ノートPC選びでよく失敗するのは、性能にこだわり過ぎた挙げ句、中途半端な大きさの機種を選んでしまうこと。重いノートPCは結局、持ち運びが面倒になってデスクトップと同じ使い方になってしまいますからね(汗)ただし、僕は胃癌を患った関係で視力が弱いため、あまり画面の小さな見づらいノートPCだと作業に支障も出てしまう…。

そんな事を考えつつ、Amazonでいろいろな機種を調べてみました。その結果、購入する候補に上がったのは、次の2機種。

性能やスペックなどを比較したところ、最初は2番目のHP製がどうしても欲しくなった。理由は、1.の日本エイサー製に比べて画面が大きいから。PC作業をするのに、画面が少しでも大きければとても見やすいですよね。ただし、上にも書いた通り、中途半端な大きさなんじゃないかなぁと考え直しまして…。PC全体の大きさや重量、画面の解像度などを総合的に何度も比較し、1番目のAcer製だと画面が小さ過ぎやしないか?と若干の不安を残しつつ(汗)さんざん悩んだ末に結局「Acer Chromebook 712」を購入することに決めたのでした。

「Acer Chromebook 712」のスペック

ちなみに、僕が購入した「Acer Chromebook 712」のスペックは、先ほどの記事を引用すると次のようになっています。

Chromebook 712(以下、712)は、丈夫で長く使える12インチモデル。海外では文教向けとして提供しているモデルです。12インチのタッチ対応IPS液晶(1,366×912ドット)を採用し、子どもが多少乱暴に扱っても問題のない作りとなっています。具体的には、122cmの高さからの落下に耐えるという米軍調達規格「MIL-STD 810G」準拠のボディや、キーボードに水をこぼしても大丈夫なように排水機構があります。

今回チェックしたのは、712シリーズの「C871T-A38N」というモデル。CPUはIntel Core i3-10110U、メモリは8GB、ストレージは32GB eMMC、実勢価格は6万円前後となっています。
CPUが第10世代Intel Core i3-10110Uというのは、Chromebookとしてはハイスペックの部類。無線LANもWi-Fi 6(IEEE802.11ax)に対応しており、長く使えるスペックです。なお、712シリーズは全4モデル構成で、CPUがCore i3-10110UまたはCeleron 5205U、ストレージがeMMC 32GBまたは64GBという違いがあります。
キーボードのキーピッチは実測18.85×18.37mmと、12インチクラスのボディながらフルサイズ(19mm前後)を備えています。本体が小型なぶん、右側のキーが小さいのが少々気になりますが、おおむね良好なレイアウト。タッチパッドは106×87mmと比較的大型です。

カラーはシェールブラックで、言い方は悪いですが「プラスチック素材そのままの黒」という印象。とはいえ、ある程度ラフな使い方を想定したモデルでもあるので、「塗装がハゲてカッコ悪く」ならないというメリットもあります。
電源はUSB PD(15V・3A)で、USB Type-Cの45W ACアダプタが付属。本体のインタフェースは、左右にUSB Type-C(USB 3.1 Gen1、USB PD、映像出力)のほか、右にセキュリティロック端子、左にUSB 3.0 Type-A、ヘッドセット、microSDスロットです。

僕がこの機種を購入した理由は、PCのサイズ感の他にも、高い所からの落下に壊れにくいという米軍調達規格「MIL-STD 810G」準拠のボディや、水をこぼしても大丈夫なようなキーボード設計になっていることへの魅力を感じたからです。何だか、スパイ映画にでも出てきそうな感じがしますよね(^^)

Chromebookを使うことのメリット

さっそく、購入した「Acer Chromebook 712」の使い勝手を試してみることにしました。

初回起動時の設定は、Windowsなどに比べると超簡単。言語の選択やWi-Fiへの接続、いくつかの承認を経ればログイン画面となりました。ここでGoogleアカウントを入力すれば最初の画面が現れます。すでに同じアカウントでChrome OSを使用している場合は、環境がそのまま引き継がれるので非常に便利です(^^)

Chromebookを初めて使ってみた第一印象は、とにかく「軽い」。何しろ、電源キーを押してから起動までにおおよそ10秒もかかりませんでしたから…。今まで長年にわたってWindowsを使ってきた者からすると、ちょっと信じられないくらいに驚異的なスピードでビックリ‼︎ブラウジングをGoogle Chromeに特化しているためなのだろうけど、これがChromebookの最大の特徴。メモリもストレージもあまり消費しないから、高性能のCPUも大容量のストレージデバイスも必要ないというわけなんですね。

Acer Chromebook 712 画像 【体験談】人気のChromeBookでFC2ブログ作成。使い勝手は?僕はこう感じた!

Chromebookを使ってみて、Webの環境は本当に快適そのもの。12型のディスプレイは非光沢で目に優しいです。なお、アスペクト比が3:2なので、一般的な16:9と比較して縦が長い。そのため、Webサイトなどを見やすいというのが分かりました。画面が小さくて見づらいのでは?という不安もありましたが、上手く設計されているものですね。ちょうど手頃なサイズで良かったなぁと感じましたよ(^^)

Acer Chromebook 712 画像 【体験談】人気のChromeBookでFC2ブログ作成。使い勝手は?僕はこう感じた!

さらに、PC動作時の振動やノイズは皆無。発熱も使ってみた範囲では全く気になりません。また、サウンドに関しては、スピーカーが裏にあり、机などに音が反射して前に出るタイプとなっています。音質には驚くほどパワーがあるようです。これなら、音楽や動画の再生は十分だと思います。Chromebookを買ってからは、綺麗な画質と迫力ある音で動画が手軽に楽しめるため、YouTubeばっかり観るようになりました。

Acer Chromebook 712 画像 【体験談】人気のChromeBookでFC2ブログ作成。使い勝手は?僕はこう感じた!Acer Chromebook 712 画像 【体験談】人気のChromeBookでFC2ブログ作成。使い勝手は?僕はこう感じた!

Chromebookは、Windowsに比べて余計なものが何もない。したがって、使い勝手は非常に速くて軽い、快適というのがChromeOS最大のメリットです。そして特記すべきなのは価格が非常に安い!ということ。何しろ、僕がAmazonで「Acer Chromebook 712」を購入した価格は、マウスと合わせて約35,000円でしたから…。この価格なら、万が一気に入らなくても後悔しないレベルなのかも知れませんよね。

Chromebook画面に映っていたYouTube動画のソース

モーニング娘。'20『ギューされたいだけなのに』
モーニング娘。'20『ギューされたいだけなのに』

WindowsからChromebookにOSを変えた場合のデメリット

Chromebookには、当然ながらデメリットもあります。僕自身もそうですが、Windowsを長らく使い慣れた者にとって1番のデメリット。それは、今までWindowsOSで普通に使用していたMicrosoft Officeなどはインストール出来ないということです。OSが違うので、当たり前の話しではありますが、そこら辺を何も考えずに購入してしまうと、後で後悔してしまうことにもなりかねませんから…。

ChromebookのOSで主流なのはAndroidアプリなのです。ちなみに、AndroidでもExcelやWordといったアプリは利用することが出来ます。しかし、簡易編集だけなら無料版があるのでそれを使って何とかなるものの、全ての機能を使うには有償版が必要です。なにぶん、まだ実際に試したことがないので詳しいことは分かりませんが、WindowsでMicrosoft Officeなどのスキルを積み上げてきた人にとって、Chromebookを使って同じようなことをしようとお考えの方にはおすすめ出来ないのかも知れませんね。

Acer Chromebook 712 キーボード 画像 【体験談】人気のChromeBookでFC2ブログ作成。使い勝手は?僕はこう感じた!

次に、WindowsOSとChromeOSとでは、PCのキーボード配置や仕様が若干異なっているという点も知っておく必要があると思います。大まかなものを挙げると、代表的なものはF1からF12のファンクションキーがありません。同様の機能を使いたいと思った場合、ChromeOSでは検索窓のようなボタンと一緒に該当する数字キーを押します。

まあ、キーボード操作で何か分からないことがあれば、その都度ネット検索すると解決しますけどね…。操作に一通り慣れるまで大変な人は大変なのかも(汗)

以上に述べた通り、使う用途をあまり良く考えずにChromebookを買ってしまうと、後悔するかも知れません。また、Windowsとキーボード操作が違うことで、いちいち調べるのが面倒臭く感じる方にChromebookは不向きだと思いました。

Chromebookを使ってFC2ブログを作成してみた感想

ここで、ブログ記事の更新など、Chromebookを使ってFC2ブログの作成を始めた僕の感想を述べさせてもらいます。

一言で表現すれば、とても快適に行えており、Chromebookを購入して本当に良かったなぁと思いました。これまでは、デスクトップPC以外での作業といえばスマホの小さい画面でやっていましたから(汗)

Acer Chromebook 712 ディスプレイ 画像 【体験談】人気のChromeBookでFC2ブログ作成。使い勝手は?僕はこう感じた!

僕の場合、ブログ作成における作業は全てWeb上で完結できるため、同じような環境でブログ運営をしているブロガーさんにはChromebookがぜひともオススメです。

おそらく、これまで味わった事がないような快適な使い勝手の中でブログ作成を体験できると思いますよ‼︎

まとめ

Acer Chromebook 712 ディスプレイ 画像 【体験談】人気のChromeBookでFC2ブログ作成。使い勝手は?僕はこう感じた!

ChromeOSを搭載した「第三のノートPC」と呼ばれる人気のChromebook。用途に合った使い方をすれば、とてつもない快適さを体感できる最強のノートPCです。

僕のように、持ち運びしやすい小型のタイプであれば「Chromebook 712」がおすすめ。

また、ChromebookをデスクトップPCのように使いたいのなら「HP Chromebook 14a」を購入するのがイチオシです‼︎

↓AmazonのChromebook (クロームブック) ストアはこちらからどうぞ↓

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など