ゆうらり Happy Smile
東京五輪延期でも日テレ24時間テレビ「やる予定。使命感持ってる」って何⁈

東京五輪延期でも日テレ24時間テレビ「やる予定。使命感持ってる」って何⁈

今日のエッセイ
2020/03/24
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#新型コロナウイルス #24時間テレビ #日本テレビ #記者会見 #パンデミック #メンツ #新型ウイルス感染拡大 #東京オリンピック延期 #東京オリンピック #森喜朗
ブロガーのM(@yulari_happy )です。

新型コロナウイルスの感染拡大 について、 WHO は「パンデミックが加速している」という見方を示しました。そして、感染の広がりを抑えるためには 外出を避ける ことや、 人との間に距離を置く ことが大切、と改めて示唆しています。

そんななか、 日本テレビ定例社長会見 が23日に行なわれました。会見によると、世界的な新型コロナウイルス感染拡大の影響が人気番組「世界の果てまでイッテQ!」などに及んでいるとのこと。

さらに、同局の 小杉善信社長 は8月放送の『24時間テレビ』について「全然やる予定です。やらないといけないという我々の使命感を持っていますので」と言及しています。

しかし、僕はこの発言に対して「?」と思わず疑問を抱いてしまいました。
スポンサードリンク

日テレ24時間テレビ「やる予定。使命感持ってる」ってどんな意味?

東京五輪延期でも日テレ24時間テレビ「やる予定。使命感持ってる」って何?


前回の記事 でも触れたとおり、 東京オリンピックの延期 は内部ですでに 決定 されている とさまざまなニュースで報じられています。


それなのに、 日テレの社長 は、オリンピックと同時期に毎年放送される 24時間テレビ について「全然やる予定」と述べつつ「やらないといけない」「我々の使命感」をその理由にあげました。


東京オリンピックが延期 になっても 24時間テレビはやらないといけない と言っているようなものですが、その 使命感 ってどういう意味なのでしょうか?


なお、この会見については 日テレ24時間テレビ「やる予定。使命感持ってる」 という記事でも取り上げています。


イベント自粛が続くが、小杉善信社長は例年8月放送される看板番組「24時間テレビ」について「全然やる予定です。やらないといけないという我々の使命感を持っていますので」と明言した。撮影現場では検温やマスク着用、消毒徹底、マイクを共有しないなどの対策を行っているという。

たった1人のメンツのために「24時間テレビ」をやることは危険!

新型コロナウイルス 集団感染

そもそも、イベント自粛が続いているのは、新型コロナウイルスの集団感染を懸念してのことです。感染リスクを無視してまでやらなければいけないとは、どんな使命感?と思ってしまいますよね。


日本テレビの 24時間テレビ は、 障害者 をはじめ、 病気難病 を抱えていたり、 がん患者 など、多くの人達が出演することでも知られています。


このような人達は、 一般人に比べて新型ウイルスの感染リスクが高い わけですし、もしも感染してしまったら 死亡リスク の方も高まるはず。それでもこういった人達を集めてイベントを強行するつもりなのでしょうか?


それを考えると、日テレの社長が語ったのは一体、誰のための「使命感」なのか。もしかすると、単なる「メンツのため?」と思わざるを得ませんよね……。


スポンサードリンク

おわりのひと言

ちなみに似たような話しとして、 東京オリンピックを予定通り開く とかたくなに主張していた東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の 森喜朗会長 は、東京都内で開かれた記者会見の中で「いろいろな声があるのに最初の通りにやると言うほど愚かではない」と発言し、 態度を一転 させました。

僕は、この会見の様子を見ていて「愚かとか、愚かでないとか… 自分のメンツはどうでも良いでしょ?」と言いたくなりました。それと同時に「こういう話しで物事がとん挫してしまう多くの原因は、 昔の古い考え を持った人物が関わっていたり、なおかつその人が昔ながらの 面子 にこだわるからなんだな。」と感じた次第です。

たった 1人のメンツ より、 尊い人命を守ること のほうが何よりも大切。森会長には「老兵は死なず只消え去るのみ」という言葉を贈りたいと思います。

この記事、参考になったわ。
さすがに他の似た記事ないわよねぇ…
あるよ。(田中要次風)
下の「検索」ボタン押してみてや。

あわせて読みたい

【新型コロナウイルス対策】Amazonでみんな買ってる「売れ筋ランキングTOP10」は?

ブロガーのM(@yulari_happy )です。パンデミック と認定され、世界中で猛威を振るい続けている 新型コロナウイルスの感染拡大 を受け、IOC(国際オリンピック委員会)は 東京オリンピックの開催を延期する 認識でほぼ固まったとする発言が報じられましたね。世界各国では、 延期を要求 する国や「開催するなら選手団を日本に派遣しない」ことを決定した国が相次いでいますから、ほぼ延期と見て間違いなさそうです。なお、 東京オ...

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
今日のエッセイ