ゆうらり Happy Smile
北朝鮮、初の新型コロナ感染で金委員長が声明 テレビ報道は全部デマだった

北朝鮮、初の新型コロナ感染で金委員長が声明 テレビ報道は全部デマだった

海外-地方ネタ系
2020/07/26
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#新型コロナウイルス #北朝鮮 #北朝鮮コロナ #金正恩 #新型コロナニュース #羽鳥慎一モーニングショー #テレビ朝日 #コメンテーター #気になるニュース

北朝鮮、初の新型コロナ感染で金委員長が声明 テレビ報道は全部デマだった

朝鮮中央通信は26日、北朝鮮で新型コロナウイルスに感染したと懸念される事例が初めて発生したことを報じました。

新型コロナ感染の疑われる地域は開城市ということで、同市は24日から完全封鎖されたそうです。

この事態を受け、金正恩(キムジョンウン)委員長が声明を発表しています。

スポンサードリンク

北朝鮮で初の新型コロナ感染の疑い 開城市を完全封鎖という記事によりますと、金正恩委員長は25日に緊急招集された非常拡大会議の中で「強力な防疫対策を講じてすべてのルートを閉鎖したが、危険な事態が発生した。現実を重大に受け止めるべきだ」と指摘する発言を行なったということです。

なお、新型コロナの感染元となったのは、今月19日に軍事境界線を越えて開城市に不法侵入した男性らしく、この男性は3年前の韓国脱北者だとされています。

一時期、北朝鮮は国内に蔓延する新型コロナウイルスの感染を隠蔽しているのではないか?と言われていましたね。僕なんかはよくテレビ朝日の『羽鳥慎一 モーニングショー』で北朝鮮の新型コロナ情勢が報じられているのを観ていたのですが、そこにゲストで呼ばれる“北朝鮮事情に詳しい”というコメンテーターさん。ある情報筋から、北朝鮮が新型コロナ感染を隠蔽して国内は大変な事態に直面しているとしきりに語っていたのは何だったのでしょうか?

北朝鮮は、これまで国内には新型コロナ感染者がいないことを主張してきました。感染の疑いが初めて発生したとされる今回のケースでは、普通に発表した上で迅速に動いていることを報告しています。

ということは、テレビに出演して北朝鮮事情を語るコメンテーターの話しは全部ウソやデマだったんですね(汗)

北朝鮮に関しては、拉致問題などをはじめとする様々な問題があるため、偏見を持った意見を述べたくなる心情は理解できます。しかし、テレビという公共の電波を使って嘘やデマ情報を流し、視聴者に間違った認識を与えることは許されないはずです。

こんなことを続けていると、いつまで経っても北朝鮮には拉致問題ですらまともに相手にしてもらえないのでは?と考えるのは僕だけでしょうか?

あわせて読みたい

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
海外-地方ネタ系