ゆうらり Happy Smile
【香港発】ヒトから犬に新型コロナウイルス感染、ペットを捨てたり接触しないよう注意呼びかけ

【香港発】ヒトから犬に新型コロナウイルス感染、ペットを捨てたり接触しないよう注意呼びかけ

日常-雑談系
2020/03/05
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#新型コロナウイルス感染症 #COVID-19 #新型コロナウイルス #新型コロナウイルス肺炎 #新型肺炎 #新型コロナ #新型ウイルス #新型コロナウイルス2次感染 #新型コロナ感染ペット #ヒトから犬にウイルス感染

【香港発】ヒトから犬に新型コロナウイルス感染、ペットを捨てたり接触しないよう注意呼びかけ


ブロガーのM(@yulari_happy )です。


犬が新型コロナウイルスに感染したと報じられました。コロナウイルスの感染地は香港とのことです。


新型ウイルスの感染元は自宅で犬を飼っていた女性からだったそうですから、新型コロナウイルス感染症はヒトから犬(ペット)に感染する、というのがこれで明らかになったということになります。

スポンサードリンク

今回新たに分かった、新型コロナウイルス感染者(ヒト)から犬へのコロナウイルス2次感染。これについては、犬が新型コロナウイルスに感染 感染者の女性が自宅で飼育 香港という記事になっています。


香港政府によりますと、感染が確認されたのは、新型コロナウイルスの感染者の女性(60)が自宅で飼っていた犬1匹です。

この犬は、先月25日、女性が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたあと、動物の検疫施設で隔離されていましたが、先月26日から今月2日にかけて行われたウイルス検査で口や鼻から弱い陽性反応が繰り返し出たということです。

このため、専門家の意見もふまえて検討した結果、犬は新型コロナウイルスに感染し、ヒトから感染したとみられるとしています。いまのところ、犬には新型コロナウイルスによるとみられる症状は出ていないということです。


もともと、新型コロナウイルス感染症の発生原因新型コロナウイルスのリスクを自分の頭で考えるという記事にも書かれている通り動物からヒトへの感染がそのきっかけだとされています。


ウイルスの原因についてはいまだ確定的な情報は発表されていないものの、野生動物の取引から発生したと推測されているようです。


動物からヒト、さらに犬などのペットへ2次感染となると、そこから再びヒトへの3次感染もあり得るわけですから、今回の新型コロナウイルス感染症が終息を迎えるのはまだまだ先のことになるのではないでしょうか⁈


ということは、東京オリンピック2020の開催もさすがに危ぶまれますね…。


わんちゃんのGIFアニメーション


香港政府は、犬などのペットを飼っている飼い主に対して動物と接触する際には十分な注意をこころがけると共に、過剰な心配が元でペットを捨てることのないように呼びかけています。


この記事、参考になったわ。
さすがに他の似た記事ないわよねぇ…
あるよ。(田中要次風)
下の「検索」ボタン押してみてや。

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
日常-雑談系