ゆうらり Happy Smile
テラハメンバーの無神経ツイートが大炎上 木村花の母親が激怒した件【所感】

テラハメンバーの無神経ツイートが大炎上 木村花の母親が激怒した件【所感】

今日のエッセイ
2020/07/08
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#木村花 #木村花自殺 #テラスハウス #ヤラセ番組 #フジテレビ #木村花母親 #木村響子 #木村響子ツイッター #誹謗中傷 #文春砲
木村花_女子プロレスラー_似顔絵_イラスト_画像Netflix・フジテレビ系の恋愛リアリティショー『テラスハウス』に出演していた“社長”こと新野俊幸が3日に自身のツイッターを更新。新野が投稿したツイートには「テラハ」メンバーとのパーティー写真が添えられていました。しかし、5月23日に亡くなった同番組の出演者・木村花(享年22歳)の母がこれを見て激怒。これをきっかけに大炎上へと発展してしまったようです。

ツイッターが大炎上する引き金となった問題写真は、テラハの最新シーズンとして新野や木村と同じく『TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020』に出演したメンバー11名の男女が写った写真。

オープンテラス風の場所に集まったメンバー達はシャンパンを片手に楽しげな様子で写っており、コメント欄には“ファミリー”の略語「ふぁむ」という一文だけが添えられています。

この写真が7月3日に投稿されたことで、なぜ木村花の母親は激怒してしまったのでしょうか?

スポンサードリンク

テラハメンバーの無神経ぶりに木村花の母親が激怒→大炎上

新野がテラハメンバー達の楽しそうにしている様子をツイッター上にアップした日は、木村花の母親・木村響子がテラスハウスのヤラセ問題を告発する週刊文春の発売日。木村響子は、そのような大事な日に限ってなぜテラハ出演者たちが楽しげに飲み会を開いている写真の公開に至ったのか?と憤慨したようです。

現在は削除されているようですが、木村響子は自身のツイッターで新野のツイートを引用しながら次のような投稿をおこなっています。

「文春が発売されたこのタイミングで?」
「花の49日もあけていないのに疑惑の場にいたひとたちはパーティー?」
「どこまでいっても他人事なのかな 個人を責めるつもりはないけどただただかなしく くやしい」

木村響子のツイートが投稿されると、テラハ騒動に加えてコロナ禍に大人数で飲み会を開いたことについての批判も重なったようです。新野のツイッターアカウントは瞬く間に大炎上しました。

ちなみに、ネット上には下記のような書き込みが続出し、木村響子を同情する声が多数寄せられています。

「これはちょっと無神経だよ」
「49日もたたぬうちに… 『家族』という言葉を安易に使うのは、もう控えた方が良いのでは」
「ここに写っている人みんな、好きでした。過去形です。楽しそうでよかったですね」

木村響子に謝罪後も相次ぐテラハメンバーへの批判

炎上を受け、新野はその後に木村響子を訪問したうえで謝罪。下記のツイートをみると、2人の間における問題は解決したようです。

しかし、ネット上ではいまだに下記のような批判が相次いでいます。

「保身。そう思う私はおかしいのかな」
「保身だよな。響子さんから非難されてみんなから責められ、慌てて火消し謝罪に行った」
「どのみちコロナ禍でのパーティーは褒められるものではないと思います」

スポンサードリンク

【所感】なぜ木村響子は亡き娘のことをツイッターで晒し続けるのか?

木村花の死をきっかけとして特定の個人に対する誹謗中傷が問題視されるようになりました。しかし、今回の騒動でも明らかなように、SNS上におけるネットユーザーからの個人攻撃は現在も続いているようです。

木村花の自殺報道があって以降、僕にはずっと気掛かりなことがひとつだけあります。これはあくまで僕の所感ですが、なぜ木村響子は母親という立場で娘のことを延々とSNS上に晒し続けているのでしょうか?

木村花を死に追い込んだSNSという土俵で、今度は別の対象をターゲットに矛先を変えて個人攻撃が行われている。木村花の死を無駄にしないようにするための手段がSNSしかないのであれば別ですが、決してそれだけではないはず。木村響子は実際、週刊文春に告発をしているわけですし…。

これ以上SNSで娘のことを書き続けても何か得られることがあるとは思えませんし、野次馬が誹謗中傷するためのネタに利用されるだけだと思います。そもそも普通、娘の死について親がこんなにSNSで晒すものなのでしょうか?僕は今までこのようなケースを過去に知りません。

そこで僕が木村響子に感じていること。それは木村響子が娘の死をネタに使って売名に利用しているのではないかと思ってしまうわけです。

おわりに

木村花の死後、ネット上では母親・木村響子と娘の不仲説が話題になりました。下記の記事にも報じられている通り、木村響子は娘との不仲説を否定しています。

木村響子さん 花さんとの“不仲説”否定「簡単に踏みにじられたくないんです」 – 東京スポーツ新聞社

 元女子プロレスラーの木村響子さん(43)が9日、ツイッターを更新。先月23日に22歳の若さで亡くなった愛娘・木村花さん(スターダム)をしのび、“不仲説”を否定した。  響子さんは「本当は わかってた...

これについては木村花がいない以上、真実を知ることは出来ません。

娘の死を母親が売名に利用しているなんて思いたくもない話しです。しかし、娘は少なくとも現在のようにSNSで晒され続けることを望んで命を断ったはずではなかったと思います。

木村花のプロフィール は下記の記事をどうぞ

木村花さん自殺、テラスハウス誹謗中傷で「ばいばい」【流出画像まとめ】

この投稿をInstagramで見る 木村花(HANA)(@hanadayo0903)がシェアした投稿 - 2020年 5月月22日午前11時15分PDT1: 爆笑ゴリラ ★ 2020/05/24(日) 11:11:13.28 ID:DVr8FNM69 BE:717084145-2BP(0)米動画配信大手 ネットフリックス や、フジテレビ が放送する 恋愛リアリティー番組「テラスハウス」に出演中だった 女子プロレスラー の 木村花(きむら・はな)さんが 23日未明、亡くなった ことが分かった。22歳。神奈川県出身...

この記事、参考になったわ。
さすがに他の似た記事ないわよねぇ…
あるよ。(田中要次風)
下の「検索」ボタン押してみてや。

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
今日のエッセイ