ゆうらり Happy Smile
松屋の人気メニュー「カレギュウ」にオリーブオイル?この食レポ間違ってると思う…

松屋の人気メニュー「カレギュウ」にオリーブオイル?この食レポ間違ってると思う…

グルメ
2019/11/28
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#松屋 #松屋人気メニュー #松屋カレギュウ #松屋カレー #松屋カレギュウ食レポ #グルメ #カレギュウアレンジ #カレーにオリーブオイル #カレー隠し味 #牛めし

僕の好きな牛めし(牛丼)チェーンの松屋を話題にした記事があったので、何気に読んでみたのですが…。


ウソかホントかわからない松屋カレギュウ都市伝説 あなた次第です


内容としては、松屋の人気メニュー「カレギュウ」をぺぺってみたとする、【衝撃】松屋のカレーに足りなかったのはオリーブオイルだったんだ……という記事。何だかすこぶる疑問を感じてしまいました。


この記事を書いた人は、カレギュウに物足りなさをいつも感じているようです。そこで、自身がいつもリメイクしてるという調理法「ぺぺる」をやってみたとのこと。


その結果、松屋のカレギュウに不足する要因が判明したといいます。

つまりこのまろやかさの原因はおそらくオリーブオイル! 揺り返すように押し寄せるまろやかさと深みのリフレインを舌が記憶し、次へ次へとスプーンを進ませる!!

松屋のカレーに足りなかったのはオリーブオイルだったんだ……


しかし、僕からすると、これは大きな間違いだと思うのです。

スポンサードリンク

松屋が「カレギュウ」と名付けた理由とは?

松屋のカレギュウに何かが足りない…。冒頭に掲げた記事がなぜ物足りなさを感じるのか?そもそも、それは松屋の商品名「カレギュウ」に理由があるはずです。


松屋 カレギュウ カレールー


僕も松屋のカレギュウは食べたことがありますから、その味をよく知ってます。たしか、カレギュウのカレーは、ボンカレーに味が似ていました。

松屋メニュー「カレギュウ」持ち帰り!“一晩寝かせた味”を食レポします

「カレギュウ」を発売している『松屋の公式サイト』 松屋の公式HP :松屋フーズ | TOPページ前回、松屋の「ブラウンソースハンバーグ定食」の食レポを書きましたが、前々から気になっていたメニューがありまして。せっかくなので、ついでにお持ち帰りしちゃいました。気になってたメニューとは、松屋のカレーでした。実はこの私、今まで松屋のカレーを食べた記憶がない。なぜなら、カレー好きな私はいつもカレーが作り置...

それはなぜかというと、「カレギュウ」の名が示す通り。「カレー」と「牛めし」それぞれの味わいをバランス良く楽しめるように松屋が苦心した結果がカレーの味付けへと表れているのだと思います。

そもそもカレーにオリーブオイルを加えると味に深みが増すのか?

松屋 カレギュウ


そもそも、カレーの隠し味にオリーブオイルというのは聞いたことがありませんね。


また、記事の執筆者さんは、オリーブオイルを敷いたうえで唐辛子とニンニクを加えてカレギュウをぺぺった(ペペロンチーノ風に作るという意味)そうです。


しかし、カレギュウはもともとスパイシーな味付けに作られているわけですから、香辛料をなお加えたからといって、かえって風味を損ねる結果になるのでは?と思いました。


そして、オリーブオイルで炒めなおしたから味に深みが出たというのも、単に本来の味付けを損ねた(カレーが水っぽくなった)だけのような気がします。

まとめ/カレギュウはそのまま食べるべき

松屋 カレギュウ ポテトサラダのせ


したがって、オリーブオイルで味に深みが出るというのは間違いだと思うし、まろやかになったと表現するのもいささか語弊があるように感じるわけです。


結論として、カレギュウはぺぺると味わいを損ねるほか、牛めしの風味すら台無しにしてしまいかねないと感じます。


松屋 カレギュウ 牛めし


カレギュウは、そのまま食べるべきメニューなのではないでしょうか?!


あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
グルメ