ゆうらり Happy Smile
【SEO対策】FC2ブログ新機能「パーマリンク」を設定してみて僕はこう感じた!

【SEO対策】FC2ブログ新機能「パーマリンク」を設定してみて僕はこう感じた!

FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など
2019/12/16 0
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#FC2ブログ #FC2ブログ新機能 #FC2ブログパーマリンク設定 #パーマリンク #パーマリンク設定 #FC2ブログ不具合 #SEO #SEO対策 #ウェブマーケティング #ブログ運営

【SEO対策】FC2ブログ新機能「パーマリンク」を設定してみた!ゆうらりHappySmile


こんにちは! FC2ブロガーのM(@yulari_happy )です。


いよいよFC2ブログでもパーマリンク設定が行なえるようになりましたね(^^)

【ブログ】パーマリンク設定が追加されました。

FC2 (fc2.com) をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、FC2ブログ (blog.fc2.com) において、記事URLにエイリアスを指定するパーマリンク設定が行えるようになりました。


パーマリンクとは

ブログやWebサイトでは各ページに対して個別にURLが与えられます。
例えば

僕の運営する別ブログにはパーマリンク機能が備わっているのですが、FC2ブログのほうでやりたかったので、発表を見てヤッター‼︎と思いましたヨ♪


ちなみにパーマリンクとは、ウェブサイトの各ページに対して個別に与えられているURLのこと。これをFC2ユーザー側で自由にカスタマイズできるようになったというわけですね。

スポンサードリンク

パーマリンク設定にはどんなメリットがあるの⁈

パーマリンクの設定にはどんなメリットがあるのでしょうか?


よく言われるのは、ブログのSEO対策に有効ということです。もっとも、「意味がないよ」とか「やってみたけど検索順位に何も影響しなかった」などと書いている記事も見かけますが、これについてはケースバイケースだと思いますヨ。


とくに、僕のようなブログ。最初は、自分の胃がん闘病日記に特化した内容だけを書く予定で始めたんです。ところが、自分の好きなことや思ったことなど何でも記事にするようになりまして(^_^;)


その結果、いわゆる「雑記ブログ」のようになってしまったワケです。これが影響したのか、最近「がん」や「胃がん」とWeb検索しても僕のブログはなかなか表示されなくなっちゃいました(汗)


僕なんかはたまにAmazonなどで「がん」の関連商品を検索することがあります。自分の探しているのは「癌」ですが、読み方の関係でモデルガンのおもちゃまで一緒に表示されたり…。


おそらくこれと同じ道理で、雑記ブログのような感じだと「がんの記事」は病気の「癌」なのか、それともおもちゃの「ガン」なのかが不明瞭となり、SEO的に悪影響なのかも知れませんね(汗)


そこで役立ちそうなのがパーマリンクの設定です。例えば、記事URLに病気の癌を表わす英語「cancer」を盛り込めば、Googleなどから「この記事は病気のがんについて書かれたもの」と説明できるワケです(^^)

FC2ブログ『ゆうらりHappySmile』にパーマリンク設定してみた

ということで、さっそく僕はFC2ブログの新機能「パーマリンク設定」を行なうことに決めました‼︎


ただ、その前には、まずやっておかないといけないことが…。


それは、ブログカテゴリの修正。これについては、FC2ブログのテンプレート製作者Akiraさんが注意点などを詳しく説明されています。

FC2ブログの「パーマリンク設定」を理解する

新機能の パーマリンク設定 について再度説明したいと思います。今何をすべきで、何をしてはいけないのか。また、何故この機能を利用する必要があるのか、それともする必要が無いのか、など。...

僕はもともと、カテゴリ名の付け方が苦手。修正するのにずいぶんと頭を抱えてしまいましたヨ( ̄▽ ̄;)


FC2ブログのカテゴリ「パーマリンク」設定後のURL


しかし、やっと修正作業が終了。いよいよ待ち望んでいたパーマリンクを僕のFC2ブログ『ゆうらりHappySmile』に設定しました‼︎

パーマリンクを設定したら不具合発生⁉︎

Akiraさんの説明を読んだおかげで設定作業はほんの一瞬で終わりました。ちゃんとパーマリンク設定がURLに反映しているのでひと安心。


あとは記事を書きつつ、SEO対策を兼ねたパーマリンクをカスタマイズしていくだけです(^^)


ところが、ウキウキながら自分のブログを眺めていた僕は、たまたま変な現象を見つけてしまいました。


face_man_shock

「アレ?カテゴリページのページ送りが動作しないぞ!?」


ページネーション – ゆうらり Happy Smile


何と、予想もしなかった所に不具合が発生していたのです( ̄O ̄;)

おわりに/しばらくは様子見か…

胃がん宣告を告げられた時の表情

これについては、僕の能力だと対応不可(汗)


詳しくは、これについてもAkiraさんが記事で説明しています(Akiraさま。いつも僕のブログを紹介して頂きありがとうございます‼︎)。

【重要】パーマリンク設定の不具合について

不具合 or 不備、bug or glitch、まぁどれにあたるかわかりませんが。パーマリンク設定を行うとカテゴリのページ送りが機能しない 件について。...

FC2の運営サイドが対応するまではしばらくパーマリンクの設定を控えたほうが良いかも分かりませんね(汗)


僕は設定を戻さず、このままにしておこうかと思いますが…。

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!

 0

There are no comments yet.
FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など