ゆうらり Happy Smile
FC2ブログ「パーマリンク設定」にはどんなメリットが⁈不具合解消のご報告

FC2ブログ「パーマリンク設定」にはどんなメリットが⁈不具合解消のご報告

FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など
2019/12/22 0
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#FC2ブログ #FC2ブログ新機能 #FC2ブログパーマリンク設定 #パーマリンク #パーマリンク設定 #FC2ブログ不具合 #SEO #SEO対策 #ウェブマーケティング #ブログ運営

FC2ブログ新機能パーマリンク設定にともなう不具合が解消されたようです


こんにちは! FC2ブロガーのM(@yulari_happy )です。


FC2ブログが発表した新機能パーマリンク設定」の続報を書こうと思います(^^)


前回の記事で、さっそく『ゆうらりHappySmile』にパーマリンク設定を実施したことをご報告したのですが、ちょっと先走ったタイミングだったみたいで…。


ブログカテゴリページのページ送りボタン(ページネーション)が動作しなくなったり、Twitterの自動連携機能が働かなくなったり(汗)


まあ、いろいろと不具合が生じやすい時期に設定を急いだ僕が悪かったんですけどね( ̄▽ ̄;)


それでも何とか…。このブログでもお借りしているFC2ブログテンプレート製作者のAkiraさんにいろいろと助けていただき、何とか不具合を解消することが出来ました。


Akiraさんには本当にご迷惑をおかけしました。この場を借りてあらためてお詫びとお礼を申し上げますm(__)m


というわけで、今回はFC2ブログの新機能パーマリンク設定」に伴い発生していた不具合がちゃんと解消されたことをご報告。


それに加え、当方のFC2ブログにパーマリンク設定をしたことで、SEOやアクセス数に関してどのようなメリットをもたらしたのか?についても短期的な観点から結果報告したいと思います。

【SEO対策】FC2ブログ新機能「パーマリンク」を設定してみて僕はこう感じた!

こんにちは! FC2ブロガーのM(@yulari_happy )です。いよいよFC2ブログでもパーマリンク設定が行なえるようになりましたね(^^)【ブログ】パーマリンク設定が追加されました。FC2 (fc2.com) をご利用いただき、誠にありがとうございます。この度、FC2ブログ (blog.fc2.com) において、記事URLにエイリアスを指定するパーマリンク設定が行えるようになりました。パーマリンクとはブログやWebサイトでは各ページに対して個別にURLが...

スポンサードリンク

FC2ブログのパーマリンク設定、激減したGoogle検索パフォーマンスが改善

FC2ブログパーマリンクを設定後から途端にGoogle Search Consoleグーグル・サーチ・コンソール)の検索パフォーマンスが激減しました( ̄▽ ̄;)


まあ、301設定をしてあるとはいえ、ブログのURLが変わるわけですから何らかの影響は仕方ないと思っていました。


ところが、ガバレッジのほうにまで同時に異常が‼︎「Google検索で、サイトのデータに影響を与える可能性のあるイベントが発生しました」という、見たこともない変な表示がされたのです(汗)これは、FC2ブログのパーマリンク設定直後に発生したものです。


こればっかりは、自分でどうすることも出来ない( ̄▽ ̄;)そこで、Akiraさんに相談しつつ、いろんな試行錯誤をしたりしているうちに、数日経ってやっとFC2側で不具合を解消


その後、ガクン‼︎激減した検索パフォーマンスとガバレッジが急激に改善したのです‼︎


▼そのグラフがこちら▼

GoogleSearchConsoleの検索パフォーマンス FC2ブログ ゆうらりHappySmile
検索パフォーマンス


GoogleSearchConsoleのガバレッジ FC2ブログ ゆうらりHappySmile
ガバレッジ


一時はアクセス数のほうも一気に減っていたものの、徐々に復活してきましたヨ( ̄▽ ̄;)

FC2ブログのTwitter自動連携機能も改善、ツイートアクティビティの方は⁈

次は、FC2ブログTwitter自動連携機能について。パーマリンク設定後は、ブログ更新しても何故だか分かりませんがTwitterに自動投稿できなくなりました(汗)


こちらの方も気が付いたら知らない間に不具合解消‼︎やっぱりパーマリンク設定にともなう何かの不具合だったのでしょうか⁈


とりあえず、パーマリンク設定後にTwitterで初めての自動投稿。普通に出来たので、良かった良かったε-(´∀`; )


ところが、半日ほど経過して、何だかブログ開くのが重いことに気付きまして…。その原因を探ってみたところ、ブログへのアクセスが集中しているようです。流入元は、Google検索のほか、Twitterからのものと分かりました。


Twitterのツイートアクティビティ FC2ブログ ゆうらりハッピースマイル


こちらが、Twitterツイートアクティビティですが、FC2ブログの不具合が解消されたことでSNSからのアクセスも復活してきたようです。


しかし、何でこんなにバズってるんだろう⁈もしかして、これはパーマリンク設定の効果メリット)と言えるのかも知れません。


記事のURLを「癌に関するブログ」という意味合いに設定してますので、ユーザーさんがそれを認識して訪れてくれてるのかもですね(^^)


そろそろ、FC2ブロガーさんにオススメしても良い時期かと思います♪興味がおありの方はぜひパーマリンク設定に挑戦してみて下さい‼︎

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!

 0

There are no comments yet.
FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など