ゆうらり Happy Smile
【会社の確定申告】癌で弱りきった体には壮絶で過酷なスケジュールでした…

【会社の確定申告】癌で弱りきった体には壮絶で過酷なスケジュールでした…

AVANT:癌の余命宣告~共存
2019/10/29 0
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#胃がん闘病記 #シン・胃がん闘病記AVANT #確定申告 #決算処理 #会社 #税務署 #徹夜作業 #会計ソフト #決算書 #勘定科目内訳明細書

こんにちは。胃癌ブログ『ゆうらりハッピースマイル』の管理人Mです。今回もご訪問いただきありがとうございます(^^)


実は昨日のことなんですが…。


会社の決算処理 胃がん闘病記ゆうらりHappySmile


前回の記事で、「会社の決算」について記事を書きましたが、何とか行って来ましたよ、確定申告に。


癌の余命宣告で死と直面する今、やるべきことの基準とは⁈ シン・胃がん闘病記~序章

胃癌ブログ『ゆうらりハッピースマイル』の管理人Mです。ご訪問いただきありがとうございます♪「胃がん闘病記」をやめてしまったので、日常の出来事をどこに書けば良いか悩みます( ̄▽ ̄;)体調不良の最中に、かなり前からやらなくちゃいけないことがどうしてもあって、それが精神的に僕をギリギリまで追い詰めていました。同時に、まもなく癌の余命宣告どおりに死んでしまうのであれば、「無理してやらなくてもイイんじゃないかな?...


ただし、肝臓に再発した胃癌を無治療のまま1年という余命宣告が経過した今は、僕にとって壮絶で過酷なスケジュールとなりました(汗)


おまけに、ただでさえ体のキツイところへ追い討ちをかけるような出来事が待ち受けていたのですから…。


会社の決算処理が無事に済んだと思ったら、体がガタガタッと崩れてずっと寝込んでおりました。


やっと前日の夜に起き上がり、明日の確定申告に持って行く書類をチェック。ここで僕は、やっと事の重大さに気付いたのです。


「アレ?税務署から案内された必要書類がぜんぜん足りてないじゃないか!!」


会社の確定申告に持参する必要書類をちゃんと確認してなかったんですね( ̄▽ ̄;)


かなり焦りましたよ…。


すでに、税務署には確定申告の予約を入れてありましたから(汗)

スポンサードリンク

会社の確定申告で税務署に提出する勘定科目内訳明細書がない!

会社の決算書が出来たらすぐにバタンキューとなってしまったから、仕方なかったんですけどね(^_^;)


ちなみに、税務署が要求する、会社の確定申告に必要な書類はザッとこんな感じ。


  • 決算書
  • 勘定科目内訳明細書
  • 法人事業概要説明書
  • 前年度の確定申告書類の控え

勘定科目内訳明細書って、決算書をプリントアウトする時はいつもセットになっているはずだけど…。


勘定科目内訳明細書がない!(゚Д゚)!


どうしてだろう?!

会計ソフトを買い換えたのが原因だった

慌てて原因を探す(汗)たしか、昨年はこんな問題が起こらなかったはずだ。


前年度の会計データを開いてみたら、やっと原因が判明。


会計ソフトを買い換えたせいだ!


実は、昨年の確定申告が終わってから会計ソフトを買い換えたんです。その時に、どんなソフトを買えばいいのかよく分からなくて、とりあえず一番ベーシックなものを選んだのがとんだ失敗でした。



僕が購入したこの弥生会計。いざ使ってみたら最低限の書類しか作れないんですね(汗)何かプラスアルファで書類を作りたい場合は、ワンランク上のプロフェッショナルにバージョンアップさせてカネを取るつもりなんだな!!


アタマにきた\\\٩(๑`^´๑)۶////

弥生会計のデータを取り込んで勘定科目内訳明細書を作成できる便利なオンラインツール

そもそも、弥生会計は決算処理するのに使いづらい思いをしたから、バージョンアップなんてもってのほか!


こんな時は、簡単かつ無料で作れるオンラインツールが必ず存在するものです。僕は大急ぎでネット検索をはじめ、やっと発見しました。


>>自分でできる!法人税申告書作成ソフト「全力法人税」


このサイト。全部の書類を印刷する場合は有料なんですけど、勘定科目内訳明細書や法人事業概要説明書など一部の書類だけなら無料で印刷できちゃうから便利(^^)


しかも、弥生会計のデータを移行できるので余計な入力の手間が省けて助かった(^_^;)


最初に企業情報を詳しく入力して登録するのが非常に面倒でしたけどね(汗)これもすべては弥生会計のせいだな…。

ほぼ徹夜の状態で確定申告に

勘定科目内訳明細書を作ってる過程で、こまめな決算処理の入力ミスを発見。結局、何だかんだやって完成したのは夜明け前でした(汗)


ほぼ徹夜になっちゃった。


体中が痛い( ;´Д`)


それでも、何とか行くことにしましたよ。確定申告に。


少しだけ仮眠を取り、日中は何も食べられないだろうから朝食を。


しかし、食後の血糖値上昇をブロックする薬がなくなってしまった今は、まともに食事をすると強烈な血糖値スパイクが襲ってきて動けなくなってしまう。


仕方なく、ゆで卵1個だけ食べて我慢し、税務署へ向かうことにしました。

やっと税務署が終了!脱毛した頭を隠すためのコーデもひと苦労でした

税務署へ向かう時の服装には迷ってしまいました。なぜかと言うと、髪の毛が脱毛しちゃってますからね(汗)


癌の進行で脱毛した頭を隠すための帽子 胃がん闘病記ゆうらりHappySmile


だから、ずっとこんな帽子をかぶってました。もちろん、税務署の職員さんには癌の病状を説明したうえで(^_^;)


指示を受けながら、作業すること約2時間。やっと無事に終わりました。


作業中はずっと我慢していたけれど、さすがに今の体調だとかすみ目が襲ってきた(*_*)


今日のコーデ 胃がん闘病記ゆうらりHappySmile


フラフラになりながら、今日のコーデをパシャリ☆


おっと、こんなことをしてる場合じゃない。早く甘いコーヒーでも飲んで糖分補給しておかないと低血糖で倒れてしまうぞ(汗)


税務署は終わりました。しかし、会社の確定申告はもう一ヶ所あるから面倒くさいですね。この足で、何とか都税事務所に間に合わせなくては!!


都税事務所のことはnoteに書いてます。



つづく。

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング

 0

There are no comments yet.
AVANT:癌の余命宣告~共存