ゆうらり Happy Smile
天皇陛下「祝賀パレード」で雅子皇后さまの涙ぐむお姿、万感の笑みに心打つ

天皇陛下「祝賀パレード」で雅子皇后さまの涙ぐむお姿、万感の笑みに心打つ

AVANT:癌の余命宣告~共存
2019/11/10 2
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#胃がん闘病記 #シン・胃がん闘病記AVANT #天皇陛下 #皇后雅子さま #祝賀パレード #天皇・皇后両陛下祝賀パレード #雅子さま #天皇パレード

皇后雅子さま
皇后雅子さま物語より


胃癌ブログ『ゆうらりハッピースマイル』の管理人Mです。ご訪問いただき、ありがとうございます(^^)


今日は、台風19号の影響から延期となり、待ちわびていた、天皇陛下、皇后陛下の即位祝賀パレード「祝賀御列(おんれつ)の儀」が無事に執り行われましたね。


「平成から令和へ」と、時代の移り変わりを知ったとき。僕の思いは冷ややかなものでした。


なぜなら、天皇陛下が即位を宣言される「即位礼正殿の儀」の執り行われるのは10月22日。その頃にはまず間違いなくこの世にいないであろうと思っていたからです。

スポンサードリンク

「即位礼正殿の儀」は癌で1年の余命2日前。まさかパレードの日を迎えるなんて…

10月22日といえば、肝臓に再発・転移した胃癌で「1年」と余命宣告された10月24日の2日前。間違いなく「あの世」にいるに違いないと思うのは自然のことです。


案の定、日に日に体調のほうは悪化するいっぽうで、さまざまな異変に苦しむ生活を余儀なくされています。


ところが、ギリギリまで衰弱し、虫の息になりながらも未だこうやって生きている。まさか、天皇・皇后両陛下の祝賀パレードをこれからテレビで観ようとしている自分がいるなんて…。本当に、不思議さを感じずにはいられない気持ちでした。

天皇、皇后両陛下のパレード:祝賀御列の儀が始まる

僕は、パレードが行われる時間に貧血で眠ってしまわないように注意しながらパレード開始の午後3時を待ちました。


予定通りの時間になると、天皇・皇后両陛下が現れ、御料車としてこの日のために用意された特別仕様車のセンチュリーへお乗りになられます。


そして、厳重な警戒態勢のなか、整列した約50台の車両がひとかたまりになってパレードが開始。僕は、テレビの前でずっと固唾をのみながら、見られないと思っていた一世一代のお披露目を見守りました。

さまざまな思い、万感の笑み…皇后雅子さまの涙ぐまれるご様子に心打たれる

天皇陛下と一緒になり、雅子さまが満面の笑みをお浮かべになりながら国民に手を振ってらっしゃる様子をとても感慨深く見続けていると、途中で何度か涙ぐむ様子が。


その瞬間を見た僕は、「本当に今まで大変なご苦労をなさって来られたのだなぁ…」と感じ、とても心打たれました。


民間から皇族になられて、一時期は心無いバッシング報道もありました。おそらく、いろいろなことを思い出しながら、多くの国民がパレードを祝福してくれている姿を目にしたことと相まり、感極まっての涙なんでしょうね。


そう考えると、この日に生きてるはずないと思っていた僕が今こうやってパレードを拝見している有り難さを感じ、何だかこちらまでジーンと来てしまいましたよ…。


【素朴な疑問】祝賀パレードで上皇ご夫妻のお姿を拝見できなかった理由は?

パレードを見ていて、一点だけ気になったことがありました。それは、「上皇陛下、上皇后陛下はなぜお姿が見られないのだろう?」ということ。


いろいろ調べてみたのですが、その決まり事や理由については分からず仕舞いでした。唯一わかったことは、天皇陛下、即位を宣言 正殿の儀という記事での一文。

皇嗣(こうし)秋篠宮ご夫妻ら成年皇族も装束姿で並び、えんび服の常陸宮さまは車いすで参列。三笠宮妃百合子さまは九十六歳と高齢のため欠席し、公務を退いた上皇ご夫妻も参加しなかった。


おそらく、「公務を退いた」ということで、公の場にはご参加されなかったということなんでしょうね。

おわりに

今回、こうやって祝賀パレードをテレビで拝見できたのは、僕にとって望外の喜びでありました。


もしかすると、神さまが僕に与えて下さった最後のご褒美なのかも知れません。


これを機に、体調が急速に悪化しなければ良いのだけれど…。



▼関連記事

天皇陛下:即位祝賀パレードの御料車、トヨタのセンチュリーとはどんな車?

先月の10月22日。「即位礼正殿の儀」の後におこなわれるはずだった『パレード:祝賀御列の儀』ですが、台風19号による甚大な被害が発生したことを踏まえた天皇陛下は、11月10日への延期をお決めになられましたね。そしていよいよ、10日というパレード実施の日がやって来ました。生きているうちに何度も見られるわけじゃありませんから、誰もが注目するところだと思います。ちなみに皆さんは、どんな所に関心を持ってらっしゃいます...

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!

 2

There are no comments yet.
M
Re: 天皇陛下「祝賀パレード」で雅子皇后さまの涙ぐむお姿、万感の笑みに心打つ

こんにちは。

たぶん、その必要はないと思います。

2019/11/11 (Mon) 11:48
のりこ
こんにちは

FC2に登録していないと、ゆうらりさんにはコメント出来ないのですか?

2019/11/11 (Mon) 10:52
AVANT:癌の余命宣告~共存