ゆうらり Happy Smile
父親の胃がん「昭和50年代の抗がん剤治療」について母親のひと言に唖然!

父親の胃がん「昭和50年代の抗がん剤治療」について母親のひと言に唖然!

セントラルドグマ:父親の胃癌
2019/11/05 0
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#胃がん闘病記 #シン・胃がん闘病記 #セントラルドグマ #胃がん #親の癌 #父親の胃癌 #家族の癌 #癌の遺伝 #胃がん_抗がん剤_昭和50年代 #抗がん剤の副作用

父親の胃癌 術後の様子 悪魔の薬 抗がん剤 母親のひと言 エヴァ風


胃癌ブログ『ゆうらりハッピースマイル』の管理人Mです。


ご訪問いただき、ありがとうございます(^^)


僕が最初に「胃がん宣告」を受けたとき。なぜ、僕は胃がんを患ったのか?医師にその原因を尋ねたことがあります。これに関して、医師からは次のような説明がありました。


君の場合は、体内にピロリ菌も存在しなかったし、おそらくお父さんの胃癌が遺伝したのやろうな。


直系の同姓(例えば、父と息子、母と娘)は癌が遺伝しやすいことが分かっているんだよ。


お父さんの場合は下部の胃がん。君の場合、上部の胃がんだから、この点の違いはある。これについては遺伝というよりも「食生活の欧米化」が原因のひとつだな。


君のように、最近は胃の上部に癌が出来る人が増えていてな…


欧米の真似をして、日本人の食生活はファーストフード外食とか「肉食中心」に変わったやろ?これが原因で、欧米人のような上部に出来るタチの悪い胃癌が増え続けているんだ。


ということで、僕が胃がんになったのは父親の遺伝。「セントラルドグマ」ということです。しかも、欧米化の食生活が影響し、父親の胃がんよりもタチの悪いガン細胞が僕を襲ってきました。


よって、僕の胃がんは「父親の胃がん」を抜きにして語ることが出来ません。


そこで「セントラルドグマ: 父親の胃癌」というカテゴリを作り、父親の胃がんについて知っていることを可能な限り書き記しておこうと思った次第です。

スポンサードリンク

幼い僕から見た、胃がん闘病中の父親像

父親の胃癌 術後の様子 セントラルドグマ 第2話


父親が胃がん闘病をしていたとき。僕はまだ小学校に入学した頃ですから、癌の詳しいことはまったく分かりませんでした。


とにかく、僕が認識していたのは、だいたい次の通りです。


  • 父親が癌というとても大きな病気になって、奇跡的に助かったこと。
  • お腹に、もの凄く長い手術痕がある。
  • 父親は基本的にジャケットスタイルだけど、パンツのウエストがいつもブカブカだった。
  • いつも居間で横になり、怠そうにしていた。
  • 四六時中、「アイヤー、アイヤー」が口癖になっていた。
  • ヘビースモーカーだった父親は、癌になったあとも死ぬまでセブンスターを吸い続けた。
  • 食事をするといつも機嫌が悪くなり、兄に暴力をふるうこともあった。

父親の抗がん剤治療、母親から聞いた話し

「切除不能な胃がん」と宣告された僕は、術前の化学療法(抗がん剤治療)を始めた頃から精神的につらい思いをしてきました。


幸いにも、手術で胃がんを切除することが出来ましたが、術後は精神的なつらさに加え、身体的な苦痛も伴うようになります。


父親が胃がん宣告を受けた当時の状況は、おそらく僕の記憶に残ってません。よって、胃がんで闘病する僕の父親像は、父親の術後からの姿です。


胃がんの手術で胃を全摘出したことにより、僕の体重は約20キロ近くも減りました。思うように動けなくなった自分の体…。この時に、僕は父親の記憶が蘇りました。


あのころ。本当につらかったんだな…。


術後の父親は、とにかくいつも怠そうにしていました。今の僕から見れば、その気持ちはよく理解できます。しかし、あの頃の父親が怠そうな感じで横になっていた姿は、尋常じゃないような気がします。


もしかして、抗がん剤の副作用だったのかな?!


僕がこのように思ったのは、自分の抗がん剤治療を始めてからです。「怠さ(倦怠感) ≒ 抗がん剤の副作用」という関係は、実際に体験してみてからでないと発想自体が思い浮かばないもんです。


父親の抗がん剤治療について、母親に尋ねたことがあります。僕は母親に「パパって胃がんの手術したあとに抗がん剤治療やったの?」と聞きました。僕の質問に対して、母親は次のように答えたのです。


抗がん剤 悪魔の薬


「やったやった!でもね、『あれは門外不出の悪魔の薬だから』と言われて、詳しいことは何も教えてくれなかったんだよ!」


つづく。

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング

 0

There are no comments yet.
セントラルドグマ:父親の胃癌