ゆうらり Happy Smile
【抗がん剤の歴史】父親の胃がん治療に使われた昭和50年代の抗がん剤とは?

【抗がん剤の歴史】父親の胃がん治療に使われた昭和50年代の抗がん剤とは?

セントラルドグマ:父親の胃癌
2019/11/05 0
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#胃がん闘病記 #シン・胃がん闘病記 #セントラルドグマ #胃がん #親の癌 #父親の胃癌 #家族の癌 #癌の遺伝 #胃がん_抗がん剤_昭和50年代 #抗がん剤の歴史

胃癌ブログ『ゆうらりハッピースマイル』の管理人Mです。


ご訪問いただき、ありがとうございます(^^)


抗がん剤 昔のはなし 終わる世界 エヴァ風


前回の記事では、父親がおこなった「胃がん手術後の抗がん剤治療」について、母親に尋ねたところまで書きました。


今回は、母親が「悪魔の薬」と呼んだ抗がん剤にまつわる話しを。父親が胃がん治療をおこなった昭和50年代に遡ってみたいと思います。

スポンサードリンク

母親が抗がん剤のことを「悪魔の薬」と呼んだ昭和50年代の医療現場は

父親の胃癌 抗がん剤 セントラルドグマ 第3話


前回の記事で、父親の胃がん治療に使われた抗がん剤のことを母親が「悪魔の薬」と称し、具体的なことは何も教えてもらえなかったと僕に説明しました。


「まさか、そんなはずはないだろう…。」


母親から聞いたときは、こんな風に感じたものです。しかし、後々になって考えてみると、母親にそんなことを言ったのは誰なのか?ちゃんと確認してなかった(汗)


医師が言ったのか、それとも父親のセリフだったのか。2人の内のどちらかだと思いますが、少なくとも母親は抗がん剤治療についての詳細を何も知らなかったわけです。


この話しを聞いたときの僕は、母親が父親のことに無関心で、がん治療に非協力だったから抗がん剤を悪魔の薬と言ってウソをついたのだと思いました。


僕の幼かった頃は、母親が父親の悪口ばかり周りに言いふらしているのを耳にタコが出来るくらいよく聞いてましたから、おそらくそう感じたのでしょう。


しかし、今あらためて考え直すと、母親の言ったことは本当だったのかも知れません。現在と父親の頃とでは、医療現場もまったく違うものだったはずですから…。


患者本人には決してガン告知をしなかった時代です。抗がん剤についても、メリットやデメリットの説明がちゃんと義務化されていたのかも分かりません。

胃がん治療に使われていた昭和50年代の抗がん剤ってどんな薬だったの?

ここまで書いてみると、胃がん治療のために使われた「昭和50年代の抗がん剤」って、どんな薬だったんだろう?という疑問が湧いてきました。


まさか、そんなことを調べてもきっと見つからないよね?と思いつつ、Googleさんでウェブ検索してみる。すると、ちゃんと出てきたから驚きました( ̄O ̄;)


インターネットって、もの凄く便利な反面、少し恐怖を感じてしまいますね(汗)


胃がん治療に使われる抗がん剤の歴史として、胃癌化学療法についてというウェブページが説明しています。



父親が胃がん治療をしたのは、おそらく1979年(昭和54年)頃から。上記の図表をパッと見たところによると、当時の日本に存在した抗がん剤は、以下の通りとなるのでしょうか?


  • フルオロウラシル(5-FU)
  • シスプラチン(CDDP)
  • テガフール・ウラシル配合剤(UFT)
  • イリノテカン(CPT-11)

これを見てまず思ったのは、ティーエスワンがないということ。それと、シスプラチンの名前があるのに少し驚きました。なぜなら、僕の胃がん治療の際にこれを使ったから。


また、UFTという抗がん剤は、ティーエスワンのことを調べれば比較対象としてよく出てくる名前なので知っています。現在は、肺腺がんの術後補助化学療法に用いられることが多いらしいです。


しかし、父親のときは本当にこれだけの抗がん剤があったのかな?念のため、個別にしらべてみると、シスプラチンは昭和58年から始まったので、父親の治療に間に合わないことが判明。さらに、イリノテカンは平成6年からなので、その頃に父親は生きていません。


したがって、父親に投与が可能な胃がんの抗がん剤は、フルオロウラシル5-FU)か、テガフール・ウラシル配合剤UFT)の2つだということが分かりました。

おわりに

読者の方に、自分の父親がどんな抗がん剤を使ったのかを報告したところで無意味なことかも知れませんね(^_^;)


いちおう、医療の今と昔はこんなに違うんだということや、調べれば何でも分かるんだぞ、というご報告でした。


つづく。

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング

 0

There are no comments yet.
セントラルドグマ:父親の胃癌