ゆうらり Happy Smile
【ブログのリライト方法】Googleで検索上位に表示させるためのやり方について説明します!

【ブログのリライト方法】Googleで検索上位に表示させるためのやり方について説明します!

FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など
2020/02/11
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#ブログ #FC2ブログ #ブログ運営 #SEO #SEO対策 #リライトのやり方 #Google検索 #アクセスアップ #検索順位対策 #ブログリライト方法

Googleで検索上位に表示させるために僕が記事をリライトする方法 FC2ブログ ゆうらりHappySmile


こんにちは! FC2ブロガーのM(@yulari_happy )です。


ブログを運営してますと「このキーワードで絶対1位を取ってやる!」とか「Googleで検索上位に入りたい!もっと検索順位を上げたい!」など、ブロガーなら誰でもこう思っていませんか?


FC2ブログ『ゆうらりハッピースマイル』をやっている僕も、よくそんなことを考えたりします。そこで、狙ったキーワードをGoogleの検索上位に表示させるため、様々なSEO対策を行なっているわけです。


しかし、ブログを続けるうえで1番大切なのは、こまめに記事を手直しする作業なのです。そこで今回は「ブログをリライトする方法がわからない」と、“リライトのやり方”でお悩みの方へ、僕が検索結果の上位に表示させたいブログ記事を書く時に行っている対策を紹介します。

スポンサードリンク

ブログをGoogle検索上位に表示させる方法としてリライトが大切な理由

ブログをGoogle検索上位に表示させる方法としてリライトが大切な理由 ゆうらりHappySmile


ちなみに「記事のリライト」「ブログをリライトする」などと言ったりします。ブログをリライトするのは、とても大切です。


なぜなら、ブログで書いた記事がGoogle検索の上位に表示されていても、時間の経過によって順位は少しずつ下がってしまうから。


これは、世界中のブロガーが似たような話題を記事に書くことで、検索結果の順位が自分の記事にも影響するというわけです。


したがって、検索結果の1ページ目にいつも表示させるためには、記事をこまめに修正する作業(リライト)が必要になってきます。


ちなみに、この記事では「Googleでブログを検索上位に表示させる」ことを目的にしています。理由は、検索エンジンのシェアのほとんどをGoogleが占めているからです。

僕がブログをリライトしてGoogle検索上位に表示させる具体的な方法

Googleの検索結果で上位に表示されるための対策として、ブログのリライトをしっかり行なえば良い訳です。なお、BingのSEO対策をしたい方はこちらの記事に書いたことがあります。

Bingの検索エンジン登録はSEO対策に必要?簡単に検索順位を上げる方法

先日、Microsoftの検索エンジン「Bing」にSEO対策をしてみました。エッ?なぜ今になってBing?と思われそうですが…。ボクは普段から調べものというとGoogle Chromeばかり。スマホだと、iPhoneなのでいつもSafariを使って検索しています。いわば、Bingとは全く無縁な身でありながら、あることかきっかけで急に気になり出したのです。それは、前回の記事を書いていて、Bingの検索エンジンを利用する人の存在を知ったこと。さらに、ボ...

Bingの検索エンジン登録で検索順位が上昇!ブログアクセス数も劇的UP

以前の記事で、Bingの検索エンジンにSEO対策したことを書きました。といっても、Bingウェブマスターツールに登録して自ブログのサイトマップを送信しただけですけど。「結果には必ず原因がある」という誰かの名言にもある通り、BingにSEO対策を施したことによって検索順位のほうに何かしら変化が現れたのでしょうか?ちなみに、この胃癌ブログ『ゆうらり』をBingウェブマスターツールに登録したのが7月3日。その時の検索順位はどれ...

では、その対策って具体的に何をすれば良いのでしょうか?


Googleがサイトを順位付けする仕組み(アルゴリズムと呼ばれる)は200以上あると言われています。その対策のことをSEO対策と呼ぶわけですね。SEO対策には、いろいろなテクニックがあります。


今回は、僕がブログをGoogle検索上位に表示させるためのやり方として日常的に行なっているリライトの方法を説明します。


スポンサードリンク

検索上位に表示された記事の順位が下がるとアクセス数への影響はあるの?

僕の書いた最近の記事を題材にして話しを進めていきます。話題の芸能ネタを書いて記事をブログに上げたところ、Googleからはもの凄い検索流入がありました。検索順位は、だいたい上位3番以内をキープしています。


ところが、1週間もしないうちに検索順位は6位へと下がってしまったのです。ちなみに、下の画像は、自分の狙ったキーワードを入力した場合のGoogle検索結果。「このクエリの検索パフォーマンス」という表示が現れました。


櫻井翔 テント - Google 検索


この結果、検索パフォーマンスは下の画像のように凄い変動幅となっています。


狙ったキーワードでブログ記事を書いた時のGoogle検索パフォーマンスの推移 ゆうらりHappySmile


たったの2~3位という順位の違いがブログの検索パフォーマンスにこれだけの影響をもたらすなんて恐ろしい話しですよね( ̄O ̄;)


そんなわけで、影響を与えた記事をリライトして再び検索上位に上げる試みを行ないます。

具体的なブログのリライト手順① : Google Search Console の検索クエリを確認する

これまでの情報を元にして、具体的なブログのリライトをしていきます。


櫻井翔 テント - Google 検索


まずは、「このクエリの検索パフォーマンス」に表示されている『改善する方法を確認』という所をクリックします。


櫻井翔 テント - Google 検索


改善する方法として、2つの項目が表示されました。通常は、1番目の「このクエリを全体的なサイトの掲載結果と比較できます。」をクリックして Google Search Console の管理画面に進みます。


これから初めてブログのリライトをされる方は2番目の使い方の説明をクリックしてみて下さい。Google でサイトを見つけやすくする - Search Console ヘルプというページで、Google検索順位を上げるためのポイントが分かりやすく解説されています。

具体的なブログのリライト手順② : クエリの検索キーワードを参考に記事を修正する

先ほどの1番目の「このクエリを全体的なサイトの掲載結果と比較できます。」をクリックすると、 Google Search Console の検索パフォーマンス画面に移動します。


GoogleSearchConsoleの検索パフォーマンス画面


サイト全体に関するクエリの検索キーワードが一覧表示されました。確認すると、今回の記事で狙っていた2つのキーワード①②が僕のブログタイトルよりも上に位置しています。


しかし、キーワード③についてはブログタイトルよりも下にあり、パフォーマンスが甘いことが判明。


さらに、キーワード④⑤⑥は記事に書いてない語句が含まれていました。この記事に辿り着いた一部の人は、別のキーワードで検索していたというわけですね。


これらの情報を総合的に判断することで、ブログの記事をリライトするための具体的な方法が分かってきました。


記事をリライトする具体的なやり方としてはまず、③のキーワードが含まれている文章を確認して分かりやすく適切に書かれているか再検討すること。


さらに、まだこの記事の中には含まれていない④⑤⑥のキーワードを追記して、新たに文章を加えられるかどうかを自分なりに考えていくことになります。


スポンサードリンク

Googleの検索上位にいる他のライバルサイトはチェックしない!

SEO対策で、Googleの検索上位にいる他のライバルサイトはチェックしない! ゆうらりHappySmile


なお、効果があるとよく言われているGoogleの検索上位対策で、僕が行なっていないことも書いておこうと思います。


SEO対策の記事では、検索結果の上位に表示されるライバルサイトをチェックして、そのブログよりも情報を豊富にしろとか、そのサイトに書かれていない情報をもっと書くようになどとよく指南されています。


それは、Googleがオリジナルのコンテンツをより好むと言われているため、他のサイトにない情報をより多く含ませるためにこのようなことが書かれているのです。


でも、僕はこれを全くやっていません。


ブログデザインやコンテンツの見せ方など、参考にすることはあります。しかし、コンテンツの内容自体を見るってことはしないんです。その理由は、誰のために記事を書いているのか?という他に、自分の思ったことを自由に書くこと、それがブログを長く続けるコツでもあるからです。


僕がブログをGoogle検索上位に表示させるために行なっている施策は、あくまでも僕に共感してもらえるユーザーから1人でも多く記事を読んでもらうため。ライバルサイトに勝つことが目的ではありません。

まとめ

ゆうらりHappySmileのロゴ画像


僕にとっては、他のサイトがどんな情報を書いていようがとくに関係ないんです。僕のブログ「ゆうらりハッピースマイル」は、本来の目的がユーザーの興味を広げる話題を提供してあげること。いつもそれを忘れないように心がけています。


だから僕は検索上位に表示される他のサイトなんていちいち見たりしません。ライバルサイトのバックリンクがどうなっているとか、文字数がどれくらいとかどうでもいいです。


とにかく自分が書きたいようにブログを書く。これに注力することが大切だと思っています。あとは、1人でも多くの人に読んでもらえるために最低限のSEO対策をしていれば自分としてはOKです。


今回ご紹介した、僕がブログをGoogleの検索上位に表示させるためにやっているリライトは以上になります。


これから書く記事はもちろん、過去に書いた記事でなかなか順位が上がらなかったり、圏外にある記事でお悩みの方。上記のことを考えながらぜひリライトしてみて下さい。やり続けていればきっと1ページ目にランクインすると思いますよ!

この記事、参考になったわ。
さすがに他の似た記事ないわよねぇ…
あるよ。(田中要次風)
下の「検索」ボタン押してみてや。

無料で使えるSEO対策ツールの便利な使い方 ブログやサイトのSEO情報を解析できる!

こんにちは! FC2ブロガーのM(@yulari_happy )です。ウェブサイトやブログの運営をするうえで、SEOは僕たちブロガーにとって切っても切れない関係かと思います。ブログへのアクセス数アップを目指しつつ、GoogleアナリティクスやFC2アクセス解析などの解析ツールをチェックしながら、SEOにつながるさまざまな工夫や努力を重ねている方も多いはず。そんな中、ブロガーにとっては朗報ともいえる画期的なSEO対策ソフトが提供開始され...

ブログの書き方: SEO・アクセスアップの敵“重複コンテンツ”簡単な対策方法は?

こんにちは! FC2ブロガーのM(@yulari_happy )です。僕がこのFC2ブログ『ゆうらり Happy Smile』を開設してから早いもので6年6ヶ月を迎えました。これまでコツコツとブログを書き続けてきた甲斐もあってか、ブロガー歴に比例する形で記事数についてもかなりのボリュームとなり、今回のブログ更新が10,372記事となります。ブログを始めた当初は右も左も分からずに書いていたのだけれど、今では1記事1記事がアクセスアップへと繋が...

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など