ゆうらり Happy Smile
画像盗用、無断使用はすぐバレる! Google類似画像検索でパクりをチェックする方法

画像盗用、無断使用はすぐバレる! Google類似画像検索でパクりをチェックする方法

FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など
2020/02/12
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#Google画像検索 #画像パクリ検索 #画像パクリ #画像盗用 #画像盗用チェック #画像無断使用 #画像無断使用チェック #Google画像検索使い方 #画像検索 #画像検索のやり方

画像盗用、無断使用はすぐバレる! Google類似画像検索でパクりをチェックする方法


こんにちは! ブロガーのM(@yulari_happy )です。


大手スーパーが先日、ツイッターに投稿されたイラスト画像を無断使用したことで謝罪しました。


イラストは署名入りだったそうですが、それを意図的に消して無断で使用していたそうです。これはハッキリ言って盗用ですよね!


我々ブロガーの中には、他人の画像を無断で自分のブログに使用している人が今でも多く見られます。


今回は、自分のWeb上にアップした画像が他人に盗用されていないかどうかを調べる方法画像をパクるとすぐにバレますよ!というお話しです。

スポンサードリンク

画像で画像を検索すれば「パクリ」はすぐにチェックできる!

世界中で無数にサイトやブログ、Webページが存在する世の中。「他人の画像を無断で拝借してもバレないよね。


他人の画像を無断で盗用するブロガーのイメージ画像


おそらく、画像を無断で使用する人は、このような甘い考えで気軽にやってしまうんだろうと思います。


また、記事内容の本文などと違って画像は文字ではありませんから、容易に調べることが出来ないだろうと思っているのかも知れません。


ところが、それは大きな認識不足と言えます。


現在は「ググる」とよく言ったりもします。それほど、検索にはGoogleを利用する人が多いということですね。しかし、ほとんどの人は検索する時に文字入力で行なっているのではないでしょうか?


画像盗用、無断使用はすぐバレる! Google類似画像検索でパクりをチェックする方法


実のところ、Googleは文字検索の他にも、画像で画像を検索する機能があるんです。Googleの画像検索機能」を使えば、名前のわからない画像情報はもちろん、「デザインの盗用」までチェックすることができます。

Googleの類似画像検索で「パクリ」をチェックする方法

それではさっそく、Googleの画像検索を使って画像で画像を検索する方法を説明します。


たとえば、言葉でどう表現して良いかわからないような画像の情報を知りたいとき、あなたはどうやって調べますか?


こんな時でも、Google画像検索を知っていれば文字を使わずに画像だけでインターネット上の情報を調べることができますよ。


Google 画像検索


まず、Google画像検索のページに入ります。すると、Googleロゴの右下には「画像検索」と表示されていますね。


ここを出発点にして、PCスマートフォンでそれぞれのGoogle画像検索の使い方を見ていきましょう。


スポンサードリンク

PCでGoogle画像検索する方法

PCでGoogle画像検索する方法

Web上で見つけた画像で画像検索する場合

  1. まずは、Web上にアップされた画像の上で右クリックして「画像アドレスをコピー」を選択します。
    PCでGoogle画像検索する方法 Web上で見つけた画像で画像検索する場合 まずは、Web上にアップされた画像の上で右クリックして「画像アドレスをコピー」を選択します
  2. 次に、Google画像検索画面のカメラマークをクリックして、左下に表示される「画像のURLを貼りつけ」の枠内にコピーしたURLを貼り付けます。
    Google 画像検索
  3. 画像で検索」をクリックすると、Googleが画像検索を開始します。
    Google 画像検索結果

自分が持っている画像をもとに検索したい時

Web上にアップされた画像だけに限らず、自分が保存している画像を元に検索することもできますよ。


  1. カメラマークをクリックして表示される「画像のアップロード」をクリックします。
  2. ファイルを選択」をクリックして、調べたい画像を選びます。
    Google 画像検索
  3. 画像がアップロードされると、Googleが画像検索を開始します。
  4. 画像の検索結果が表示されます。

なお、手持ちの画像を検索したい場合は上記のほか、Google画像検索のトップページに画像をドラッグ&ドロップする方法でも検索することが可能です。

スマホでGoogle画像検索する方法

スマホでGoogle画像検索する方法

iPhoneで画像検索する場合

iPhoneでGoogle画像検索する方法


まずは、Google画像検索へアクセスします。


  1. 画面の下にあるボタンをタップして「PC版サイトを見る」を選択します。
    スマホでGoogle画像検索する方法
    これで、PC版のGoogle画像検索サイトが表示されるようになります。
    スマホでGoogle画像検索する方法
  2. あとは、先ほど説明したPCのGoogle画像検索する場合と同じように検索します。

保存してある手持ちの画像で検索する時は「画像のアップロード」をクリックすればカメラロールにアクセスできますよ。

Androidで画像検索する場合

Androidを使ってWeb上の画像を検索する場合はさらに簡単です。


AndroidでGoogle画像検索する方法


  1. Web上にアップされた画像を長押しすると「この画像をGoogleで検索」が表示されますのでこれをタップします。
  2. あとはGoogleが画像検索を開始します。

なお、保存してある手持ちの画像を検索したい時は、iPhoneと同じようにGoogle画像検索ページを開いてPC版を表示させ、「画像をアップロード」から検索することも可能です。


スポンサードリンク

Google画像検索で調べられること

Google画像検索で調べられること


Google画像検索を使えば、おおよそ次のことを調べることができます。


  • 元になる画像に似た類似画像
  • 元になる画像を含むWebサイトの有無や情報

仮に、元になる画像とサイズが異なっていても見た目さえ類似していれば検索結果として表示されます

まとめ/Googleの画像検索はパクりチェックや防止に役立つ

画像盗用、無断使用はすぐバレる! Google類似画像検索でパクりをチェックする方法


Googleの画像検索をはじめとする、AIによる画像認識技術は格段な進歩を遂げています。このような機能がもっと世の中に浸透することで、画像の無断使用やパクり防止に一役買うことになるのではないでしょうか?


このような機能をまだ知らずに画像の無断使用を続けているブロガーさんは早急な対応をおすすめします。

この記事、参考になったわ。
さすがに他の似た記事ないわよねぇ…
あるよ。(田中要次風)
下の「検索」ボタン押してみてや。

ブログの書き方: SEO・アクセスアップの敵“重複コンテンツ”簡単な対策方法は?

こんにちは! FC2ブロガーのM(@yulari_happy )です。僕がこのFC2ブログ『ゆうらり Happy Smile』を開設してから早いもので6年6ヶ月を迎えました。これまでコツコツとブログを書き続けてきた甲斐もあってか、ブロガー歴に比例する形で記事数についてもかなりのボリュームとなり、今回のブログ更新が10,372記事となります。ブログを始めた当初は右も左も分からずに書いていたのだけれど、今では1記事1記事がアクセスアップへと繋が...

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など