ゆうらり Happy Smile
【悲報】コロナ流行中に自宅のWi-Fiが故障!ついでにiPhone機種変更した結末wwww

【悲報】コロナ流行中に自宅のWi-Fiが故障!ついでにiPhone機種変更した結末wwww

FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など
2020/04/14
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#Wi-Fi #無線LAN #iPhone #機種変更 #スマートフォン #新型コロナウイルス #緊急事態宣言 #auショップ #ブログ #ガジェット
ゆうらりHappySmile 管理人 MFC2ブロガーM@yulari_happy ) です。

実は最近、 自宅Wi-Fi無線LAN)を飛ばしていた 機器 が壊れてしまいまして……。それによって 悪影響 が及ぶのは スマートフォン 。僕は auiPhone を使っているのだけれど、こんな事態が起こったのは 初めての経験 でした。

Wi-Fi 環境復旧 するために慌てて動いたものの、現在は 新型コロナウイルス感染拡大 を受け発令された 緊急事態宣言 による 外出自粛要請 の真っ只中。おまけに、さまざまな業種の 休業要請 が出されており、 故障の相談 すら難しい状況下に唖然としました(汗)

そんな中、さらに とんでもないヘマ をやらかしてしまいまして……。その結果、なかなか ブログを書けない状態 にまで自分を陥れてしまったのです!

というわけで今回は、こんな状況の時にあることをしたらとんてもないことになるよ、という 失敗談 を書き記しておこうと思います。
スポンサードリンク

自宅のWi-Fi(無線LAN)機器が故障!その原因は…

ある日に突然、 自宅で Wi-Fi が飛ばなくなった ことに気付いたんです。Wi-Fi が飛ばなくなると、 iPhone の画面上に Wi-Fiマーク が表示されなくなりますからすぐにわかります。

僕の使っていたWi-Fi機器

ちなみに、 Wi-Fi を飛ばすために僕が使っていた 機器auSpeed Wi-Fi NEXT という データ通信端末 の古いバージョン。



なぜこれを使っていたのかというと、話しは 約8年前 に遡ります。僕は2011年の暮れにほぼ末期の 胃がん を患いました。そこで、築地にある 国立がん研究センター中央病院 を治療先として選択し、 抗がん剤手術 の度に何度も 入院 する必要が生じたのです。


そうなると、心配なのが 仕事面 。当時は仕事が多忙を極めていたため、入院によって空白を生じさせるわけにはいきませんでした。そこで、入院中も病室に ノートパソコン を持ち込んで仕事をすることにしたんです。


しかし、その時に問題となるのが インターネット環境 ですよね。がんセンターに相談したところ、病室にも LANケーブル をつなぐ 回線 があるとのこと。ただし、難点としては もの凄く遅い のだとか(汗)そこで、僕は auショップ相談 して、気軽に持ち運び携帯ができる Speed Wi-Fi NEXT という データ通信端末 があることを教えてもらった、というわけです。

要注意!緊急事態宣言の影響が携帯ショップにも?!

急に Wi-Fi が飛ばなくなったので Speed Wi-Fi NEXT を確認してみたところ、 電源 が入らなくなっていました。


自宅で他に 無線LAN機器 があれば良いのだけれど、 PC の方は 有線LAN で接続しています。以前は 無線LAN機器 を使っていたのですが、 故障 してしまいまして( ̄▽ ̄;)


無線LAN機器 ってすぐ壊れるんですよね(汗)何度も買い換えるのが面倒になった僕は、胃がん治療の後も自宅で Speed Wi-Fi NEXT を使い続けてきたんです。


ところが、唯一の Wi-Fi端末 が動かなくなってしまった(汗)僕は慌てて近所の auショップ相談 に足を運びました。しかし、まだ明るい時間なのにもかかわらず、店舗のシャッターが下りているではありませんか!!

building_keitai_shop_cellphone

貼り紙 がしてあって、どうやら 新型コロナの影響 による 営業時間短縮 らしい…。 auカスタマーセンター電話 してみたところ、 店舗によって営業時間はまちまち とのことです。新型コロナウイルスの感染拡大が終息しない間は、携帯ショップの営業時間に関しても要注意だと思います( ;´Д`)


スポンサードリンク

【大失敗】無線LANの相談ついでにiPhoneを機種変更

【悲報】コロナ流行中に自宅のWi-Fiが故障!ついでにiPhone機種変更した結末wwww


何度も無駄足になってしまった僕は、ネットでやっと数日後の auショップ相談予約 。動かなくなった Speed Wi-Fi NEXT を見てもらったところ、 バッテリー がパンパンに膨れ上がっているとのこと。8年間も電源を付けっぱなしにしていたので、 耐用年数が尽きてしまった みたいです( ̄▽ ̄;)


auショップ の 店員 さんに教えてもらい、今使っている PC光回線無線LAN機器 を設置してもらえるサービスに切り替えることにしました。


ただし、 工事 をするのに直近はスケジュールがすべて埋まっているとのこと。これも 新型コロナの影響 なのでしょうか(汗)


8年間ずっと使ってきた Speed Wi-Fi NEXT解約 することにしました。手続きの間に iPhone最新機種 を見ていて、僕は「ここずっとiPhoneの機種変更をしてなかったなぁ…」という思いが湧いて来まして…。そうすれば、 iPhone を使いまくっているせいか、 バッテリーの持ちが悪くなった ような気もしていたんです。


そこで、行き当たりばったりでついでに 機種変更 をしちゃいましたwwww


ところが、 これが大失敗だった とは後になって気付きました……。

【悲報】Wi-Fiが飛んでいないとiPhoneのデータ復元ができない…

【悲報】コロナ流行中に自宅のWi-Fiが故障!ついでにiPhone機種変更した結末wwww


こちらが、新しく機種変更した iPhone11 Pro 。色は ミッドナイトグリーン にしてみました(^^) 機種変更前は iPhone6S plus だったので、ずいぶん久しぶりに替えましたよ。使い方がまったく様変わりしたんですね! ホームボタン も無くなっているし( ̄▽ ̄;)


最初は使い方にずいぶんと戸惑いましたが、少し慣れてきたところで 機種変更前バックアップ復元 をすることにしました。


ところが、機種変更前の状態に復元できない。なぜなら、復元には“Wi-Fi接続が必要です”と表示されているから……。


ガーーン!!


face_man_shock


ヤベェ!気付かなかった!!


自宅Wi-Fi が飛んでいない 今、 iPhone機種変更絶対にしちゃいけなかった んです(汗)

おわりの一言/iPhoneを機種変更する際はWi-Fi環境に要注意

iPhone機種変更前 の状態に データ復元 できないと、これほど不便なことはありません(ーー;)


何よりも困るのは、 ブログを書くのに大きな支障 が出てしまうこと。最近はもっぱら スマホ でブログを書いていますから、そのためにあれこれと カスタマイズ してあったんです。よって、機種変更前の状態にデータ引き継ぎを完了させるまではちゃんとしたブログ記事が書けなくなってしまいました( ̄▽ ̄;)


kaden_wifi_router

PC光回線工事 が終わって Wi-Fi が飛ぶようになるのは4月下旬。それまで機種変更前のデータ復元が出来ないっていうのはかなりキツイです(汗)


ブログ更新は毎日したいので、果たしてどうするか…。今とりあえずまともに書けそうなのは まとめ記事 くらいか……。というわけで、しばらくの間はお見苦しいところもあるかと思いますが、何卒ご了承のほど宜しくお願いします。


皆さんも、 Wi-Fi がない環境で iPhone機種変更 なさる時は十分にお気をつけ下さい。


あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など