ゆうらり Happy Smile
[文春砲]欅坂46平手友梨奈の脱退理由が判明、最上もが「卒業と脱退の違い」とは?

[文春砲]欅坂46平手友梨奈の脱退理由が判明、最上もが「卒業と脱退の違い」とは?

今日のエッセイ
2020/01/27
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#欅坂46 #欅坂46まとめ #卒業と脱退の違い #平手友梨奈画像 #平手友梨奈脱退 #平手友梨奈 #最上もが #平手友梨奈脱退理由 #AKB #アイドル

欅坂46 平手友梨奈


こんにちは! ブロガーのM(@yulari_happy )です。


23日は、日本の若者なら誰もが少なからず衝撃を覚えたのではないでしょうか?それは、人気アイドルグループ「欅坂46」の絶対的センター、平手友梨奈さんが電撃的な脱退を発表したからです。


この発表はとても驚きました。しかし、同時に伝えられた2人の「卒業」とは違い、平手友梨奈さんだけ「脱退」となっている。「卒業」と「脱退」の違いについて、ネット上ではさまざまな憶測が飛び交いました。


これを受け、でんぱ組.incの元メンバーで現在はタレントとして活躍する最上もがさん(30歳)が、欅坂46平手友梨奈の「卒業と脱退の違い」について自身のTwitter持論を展開しています。

欅坂46 『黒い羊』
スポンサードリンク

欅坂46平手友梨奈「卒業と脱退の違い」に最上もが持論を展開


欅坂46公式サイトは23日、「欅坂46のメンバーとして活動してまいりました織田奈那、鈴本美愉はこの発表をもちましてグループを卒業、平手友梨奈はグループを脱退致します。在籍中はたくさんの応援をいただきありがとうございました」と発表しました。


なぜ、メンバーによって欅坂46を辞める表現が違うのか?運営サイドからは何も説明されませんでした。


これを受け、Twitterでは平手さんの「脱退」と織田さん・鈴本さんの「卒業」という異なる言葉が使われたことに関して、『卒業と脱退の違い』がトレンド入り。誰もが疑問に抱いたのは当然ですよね。


欅坂46の平手さんと同じく「脱退」という形ででんぱ組.incから離脱(2017年)した最上もがさん。最上さんは自身のツイッターで、平手さんと同じ“脱退”を選んだことを「ぼくは“脱退”ねむは“卒業”したけれど、続けたくても身体的にも精神的にも限界だったために、抜けざるを得ないという選択を自らしたので、どうしても卒業という表現ができなかった」と説明しました。


その上で、トレンド入りした“卒業と脱退の違い”について、最上さんは「ねむはちゃんと今後のことを見据えて(卒業を)決めていた、の違いかなって」と、自身の経験に基づく持論を展開。


要するに、先行きのことを何も決めずにグループを辞める。これが脱退の卒業と違うところなんですね。今さらながら、日本語の表現は本当に難しいものだと痛感した次第です。

最上もが「卒業と脱退の違い」にネットユーザーから賞賛の声

最上もがさんのツイートを見たネットユーザーからは、


「その言葉の違いに2人の意思が見えていたと思うので、欅のファンの方にも伝わるといいなと思います」

「表現の違いにはきちんと意味があるということですよね」

「もがちゃん、ありがとう」


などといった多くの賞賛コメントが寄せられました。


なお、欅坂46所属レコード会社は、平手友梨奈さんの“脱退”は本人の意思によるものとしています。

あわせて読みたい

平手友梨奈、欅坂46脱退の理由は?


欅坂46からの「脱退」が平手友梨奈さん自らの意思によるものだとすると、平手さんの脱退せざるを得なかった理由とはどのようなものだったのでしょうか?


欅坂46公式サイトの発表から1時間後、平手友梨奈さんはラジオ番組SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FM)に生出演。自身の担当するコーナー「GIRLS LOCKS!」の中で、欅坂46を脱退することを報告しました。


▼この回の放送が期間限定で視聴できます(聴取期限 2020年1月30日(木)PM 10:00 まで)。

SCHOOL OF LOCK! | 平手友梨奈のGIRLS LOCKS!

未来の鍵を握る学校「SCHOOL OF LOCK!」は毎週月曜日から金曜日夜10時から絶賛放送中!

平手さんは「こんばんは。平手友梨奈です。先ほど、欅坂46のホームページで発表ありましたが、私、平手友梨奈は欅坂46を離れることになりました。」と、自らの脱退について報告。


しかし、肝心な脱退理由のことは「その件については、今は話したいと思わないので、いつか自分が話したいと思った時にどこか機会があればお話しさせていただこうかなと思っております」と、言及を差し控えています。


このラジオが放送されて以降はファンのみならず、平手友梨奈さんがなぜ欅坂46を「脱退」したのか?についてさまざまな憶測の飛び交う事態に発展。そんななか、文春が新たな記事を公開し、平手さんの欅坂46を脱退した理由について言及しました。


スポンサードリンク

【文春砲】“円満でない”平手友梨奈の欅坂46脱退理由


文春オンラインは、平手友梨奈さんの欅坂46を脱退した理由が“円満でない”と報道。これについては、平手友梨奈・欅坂46「脱退」 イジメ、熱愛、分裂…キャプテン菅井もフォローできなかった”黒い羊”の悲劇【関係者告白】という記事にもなっています。

「織田と鈴本は”卒業”ですが、平手は卒業ではなく、”脱退”という表現になっています。これは本人の意思を尊重したため。そこには円満なかたちではない、というメッセージがこめられているのだと思います。ラジオでの『今は話したいと思わない』という発言にも、それが表れている」(レコード会社関係者)

平手さんが円満なかたちで辞められなかった理由には、欅坂46の内部崩壊が原因のようです。

欅坂関係者が明かす。

「発言力が強くなりすぎてしまった平手さんとメンバーの間には深い溝ができてしまった。シングルのリリースが遅れに遅れるなど振り回され続けた結果、『もう、疲れた』と多くのメンバーもうんざりした表情を隠さなくなった。正直、平手さんはグループ内で浮いた存在になってしまい、居場所がなくなっていた。運営サイドともうまくいかない場面が多くなり、相談相手も秋元康さんしかいなかった。孤立する一方だったのです」

引用:平手友梨奈・欅坂46「脱退」 イジメ、熱愛、分裂…キャプテン菅井もフォローできなかった”黒い羊”の悲劇【関係者告白】

平手友梨奈一強体制”に端を発したイジメメンバー内の分裂、そして孤立…。これが平手さんを脱退せざるを得ないほどの限界にまで追い詰めてしまったようです。


たしかに、これが欅坂46の脱退理由だとすれば平手さんの口から今すぐ説明する、というわけにはいきませんよね。

まとめ

欅坂46 平手友梨奈

平手友梨奈さんは2001年6月25日生まれ、愛知県出身の18歳。愛称は“てち”や“てっちゃん”などと呼ばれて親しまれています。


2015年8月に結成された欅坂46メンバー最年少(当時14歳)として、2016年のデビューシングル「サイレントマジョリティー」から8作目となる最新シングル「黒い羊」まで、平手さんはグループの絶対的センターとして君臨してきました。


僕は、今回の脱退報道に限らず、AKBグループは「学校」と同じだなぁと、いつも感じています。通常のアイドルグループに比べて大人数のメンバーで構成されているわけですから、学校で起こり得るのと同じような問題が生じるのも当然のような気がします。


本当に集団心理というのは恐いものです。彼女たちもまだ子供なわけですから、学校と同じような内部崩壊が起こりやすいのは尚更だと思います。


だとすると、こういうのは運営側でしっかりとサポートしていかなければ駄目ですよね。おそらく、平手友梨奈さんの人気にあやかり、それに依存し続けてきたのみならず、グループ全体の管理がずさんだったとも考えられます。それが平手さんを追い詰めることにつながり、今回のような欅坂46に致命的なダメージを与える結果を招いたに違いありません。


今後、平手友梨奈さんのソロ活動はどうなっていくのでしょうか?平手さんの負った精神的ダメージが気になるところです。

あわせて読みたい

【速報】 欅坂46平手友梨奈、グループ電撃脱退を発表 理由については明かされず

こんにちは! ブロガーのM(@yulari_happy )です。電撃速報です。人気女性アイドルグループの「欅坂46」が23日に何と、中心メンバーで活躍してきた平手友梨奈さん(18歳)のグループ脱退を発表しました。それと一緒に、織田奈那さん(21歳)と鈴本美愉さん(22歳)の卒業に加え、佐藤詩織さん(23歳)の活動休止もあわせて発表。14歳で欅坂46の1期生オーディションに合格した平手さん。これまで2015年の活動開始から欅坂の絶対的セ...

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
今日のエッセイ