ゆうらり Happy Smile
11ヶ月振り‼︎友達と東京・高円寺のやきとり大衆酒場「大将」で昼飲み‼︎【僕の酒場放浪記⑨】

11ヶ月振り‼︎友達と東京・高円寺のやきとり大衆酒場「大将」で昼飲み‼︎【僕の酒場放浪記⑨】

酒場放浪記
2019/10/18
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#高円寺_焼き鳥 #高円寺_焼き鳥_安い #高円寺_焼き鳥_昼 #高円寺_焼鳥_大将 #高円寺_焼き鳥屋 #焼き鳥_大将_本店_高円寺 #大将_焼き鳥_高円寺 #高円寺_焼鳥_大将_メニュー #酒場放浪記 #グルメ

何と、11ヶ月振りに「ボクの酒場放浪記」を更新します!!

友達が訪ねてきてくれたので、焼き鳥を食べに行って来ましたヨ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

というか、僕はもう普通に歩けないので、友達が車に乗っけて連れて行ってくれたというのが本当のところですが(汗)

僕の住む街は、「吉田類の酒場放浪記」で吉田さんがハシゴ酒した居酒屋さんもかなり多く、最初はどこか近場のお店で、ということだったんですけどね…。

しかし真っ昼間からやってる店はほとんどナシ。

それで、昼間も営業していて、過去に僕が食べた焼き鳥の中で一番おいしかったお店へ行きましょうと気を利かせてくれた親切な友達。

優しい友達を持って僕は幸せ者です(^^)

今回お邪魔したのは、東京高円寺ある老舗やきとり大衆酒場の「大将」さん。このブログでは2回目の登場となります。

【ボクの酒場放浪記④】やきとり大衆酒場「大将」王道・肉豆腐に悶絶

こんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。今日は胃全摘手術後2417日目。6年7ヶ月11日目になります。今回は、昨日体験した「ボクの酒場放浪記」第四章を。どうもここ最近、まるで肝臓に再発転移した胃ガンの進行を助長させるかのごとく「酒飲みブログ」になりつつある今日この頃。自暴自棄になりがちな行動にブレーキをかけなければ、という理性的な面が内在しつつも、どうせ結局死ぬのなら、「今」というこの瞬間を後悔のないように...

やっぱり、僕にとっての焼き鳥と言えば高円寺居酒屋焼鳥大将本店

高円寺は、僕が子供の頃から住んでいたこともあってとても慣れ親しんだ街です。

昔から、大将さんのお店の前を通ればいつも焼き鳥を焼く香ばしい煙の匂いが漂っていました。

食べてみたいなぁ~とは思いつつ、なかなかその機会に恵まれないまま僕は大人に。

したがって、大将さんの焼き鳥を食べたのは大人になってからのたった数回程度しか経験していません。

しかも、前回ひとりでお邪魔した時から癌の進行で今は動くこともできず…。もう二度と大将さんには行くことがないだろうと思っていました。

ですから、今回このような機会を与えてくれた友達の心遣いに改めて感謝。

本当に嬉しかったです♪ありがとうございます!

スポンサードリンク

癌の余命宣告から間もなく1年。不安を感じつつ高円寺の酒場放浪スタート‼︎

癌の余命宣告から間もなく1年を迎えようとしています。

まさか、寝たきり生活の僕がこれから酒場放浪だなんて( ̄◇ ̄;)

自分自身ホントに驚きました(汗)

しかし、前回のように食べたり飲んだり出来るのか⁈と少し不安に思いつつ、車は高円寺に到着。

「大将」さんは子供の頃と変わらず、今も元気に焼き鳥を焼いていました。

さっそくお店の中に入ると、僕たちが一番客だった(^_^;)

久しぶりの酒場で昼飲みスタートです‼︎

御品書を見て選んだお酒は…

今の体調でどんなお酒が飲めるのか悩んでしまった(汗)ちょっとビールは無理そう…。

ハイボール

お店の御品書を見て僕が選んだお酒はハイボール‼︎

糖質を考えてこれに決めましたが、ビールよりお酒が強いのがちょっと心配。

【保存版】低カロリーなお酒の選び方まとめ!オススメのお酒6選!

カロリーの高いお酒は、健康に悪影響を及ぼすだけでなく、砂糖によって二日酔いの症状がより強く出ることの原因でもあります。今回は、せっかくの楽しいお酒を低カロリーでよりヘルシーに嗜むための基礎知識をご紹介していきます!...

肝心な酒の肴は友達に選んでもらい、食べられそうなものだけつまむことにしました。

11ヶ月ぶり‼︎老舗やきとり大衆酒場「大将」の焼鳥を味わう

久しぶりの焼き鳥が運ばれて来た‼︎

東京・高円寺 やきとり大衆酒場 大将 本店

この店の焼き鳥のタレ。甘みが味わい深くてとても美味しいんですよね♪

東京・高円寺 やきとり大衆酒場 大将 焼き鳥 タレ

おそらく、長年継ぎ足して来た秘伝のタレなんだと思います(*´ー`*)

もぐもぐもぐ。よく味わって食べましたヨ。

東京・高円寺 やきとり大衆酒場 大将 柚子大根

一緒に運ばれて来たこちらの柚子大根。サッパリとした中にほんのりと漂う柚子の香りがとっても美味。

大人の味「マカロニサラダ」に悶絶!何これ、ウマー♪

友達が次に注文したのがこちら。

東京・高円寺 やきとり大衆酒場 大将 マカロニサラダ

マカロニサラダですね。しかし普通のとは少し色が違うな…。

美味しそうだったので僕も食べさせてもらいました。

マヨネーズを抑えてあって「大人の味」。シーチキンがたくさん入ってるんですね。ウマくて悶絶!

追記)今、もう一度振り返ってみると、もしかしたらコンビーフも入っていたのかも知れません。食べてる時は「あっ!シーチキンだ!」とだけしか発想が湧かなかったのが不思議…。

出た!大将本店の肉豆富!!肉の甘みがたまらない

あっ、友達もやっぱり頼んだのね(^_^;)

東京・高円寺 やきとり大衆酒場 大将 肉豆富

出た!大将本店の肉豆富!!肉の甘みがたまらなく美味しい(*´꒳`*)

とても寒い日だったので体が温まりました♪

>>大将 本店 - 高円寺/焼鳥 [食べログ]

おわりに

焼き鳥をもっと食べてみたかったけど、僕はこれだけでもうお腹一杯。

あとは友達が食べてるのを見てるだけで幸せな気分になりましたヨ(´ー`)

僕たちが一番客でしたが、女性客が次々と入店して昼下がりから賑わっていました。

現在は、癌の進行がもたらす貧血の悪化で起きていることもつらい体調です。

したがって、意識を保つためには、ひたすら甘いコーヒーを飲んで糖分を摂取してるんです。

もう駄目なり…貧血?血糖値? 目まいとかすみ目で角砂糖50個

胃がんブロガーのMです。昨日は、貧血のせいなのか、血糖値の関係なのか、さっぱりわからないのですが、とにかくいつもに増して目まいやかすみ目がひどくて…。普通にしていると、ほとんど意識を保っていられないんです。我慢していると、なぜかドバッと生汗が起こってしまって…。目まいで1日なにも出来ないと、本当に凹んでしまいますよね(汗)ちなみに、原発巣の胃がんが転移、再発。「転移性肝がん」で最長余命1年以内との宣...

ところが、今は握力すら低下して、コーヒーを淹れる際にスプーンでかき混ぜると手が攣ってしまうほど体力がなくなってしまいまして…。

こんな楽しい光景が見られるのは生きているうちでこれが最後になるのかな。

忘れないよう、心に刻み込んでおかなきゃいけませんね。

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
酒場放浪記