ゆうらり Happy Smile
里いもの胡麻よごしの作り方・レシピ - 面倒な芋料理も電子レンジで簡単♪

里いもの胡麻よごしの作り方・レシピ - 面倒な芋料理も電子レンジで簡単♪

低糖質レシピ
2019/10/25
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#芋料理 #里芋 #里いもの胡麻よごし #里芋料理 #里芋レシピ #低糖質レシピ #糖質制限 #糖質コントロール #低糖質食材 #グルメ

芋類の中でも低糖質里芋を使った簡単レシピ


芋類と聞くと、どうしても気になってしまうのが糖分。僕はジャガイモをたくさん食べると血糖値スパイクがてきめんに起こります(汗)


昔はポテチが大好きだったのに…。


里芋は、芋類の中でも糖質量が低めなのだそうです。僕も里芋の煮っころがしは大好き♪


里芋


日本における里芋の歴史は古くて、さかのぼると縄文時代にまで行き着くのだとか。そして、江戸時代までの間は、芋というと里芋のことを指したそうです。それほど日本人には里芋が親しまれてきたんですね。


今回は、低糖質の里芋を使った簡単レシピをご紹介します。

スポンサードリンク

電子レンジで簡単♪「里いもの胡麻よごし」の作り方・レシピ

面倒な芋料理電子レンジを使えば手間いらず♪ほっくりとした里いもを、黒いりごまで上品に仕上げる簡単レシピです。



里いもの胡麻よごし

  • 材料と作り方(2人分)
  1. 里いも(200g)は蒸すか電子レンジにかけて、皮をむいて切る。
  2. 黒ごま(大さじ2)は半ずりにして、砂糖(小さじ2)、しょうゆ(小さじ2)をあわせる。
  3. 2で1をあえる。

(糖質:14.7g、エネルギー:110kcal、塩分:0.9g)

引用:糖質カウンター 簡単に糖質を測れるアプリ


料理のポイント

  • 時間がかかるように思える芋料理も、電子レンジを使えば今回のレシピは15分以内で完成します。
  • 面倒な皮むきは、電子レンジを活用することで解決♪皮のまま加熱すると、包丁いらずで簡単に皮がスルッとむけます。
  • 里芋は大きめに切るのも、噛みごたえのあるおかずにするコツ。

まとめ

ごまの香りが漂う料理って、美味しそうで食欲をそそりますよね♪今回のレシピでも、里芋の素材を上手に引き出しています。


お芋の秋と言われる季節になりましたね。


興味がおありの方は、ぜひお試しあれ(^^)


▼参考にしたアプリ


あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
低糖質レシピ