ゆうらり Happy Smile
ポテトサラダを簡単に糖質オフ、カロリーオフする食べ方やレシピを考えてみた

ポテトサラダを簡単に糖質オフ、カロリーオフする食べ方やレシピを考えてみた

低糖質レシピ
2019/11/19
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#ポテトサラダ #ポテサラ #じゃがいも #ダイエット #糖質制限 #糖質コントロール #カロリーオフ #簡単レシピ #ポテトサラダレシピ #おから入りポテトサラダ

これまでは、ポテトサラダのカロリーや糖質量、栄養についてご紹介してきました。

万能料理「ポテトサラダ」1人前のカロリーは180kcal、これって高カロリー?

おつまみとして食べてもとっても美味しくて、和食にも洋食にも合う「ポテトサラダ」は万能な一品ですよね。僕もポテトサラダが大好きです(^^)しかし、ポテサラは料理のメイン食材に「じゃがいも」を使うため、ちょっぴりカロリーが気になるところですよね。そこで今回は、ポテトサラダのカロリーについて理解を深めるため、僕が調べたことを備忘録としてまとめてみました。...

ポテトサラダは高糖質料理なのに糖質制限・ダイエット向け!その理由とは?

前のページでは、万能料理として知られる「ポテトサラダ」のカロリーについてご紹介しました。じゃがいもをメイン食材に使うことで、意外なほど高カロリーだったわけですが、実は、カロリー以上に注意したいのが糖質。今回は、ポテトサラダやじゃがいもの糖質量をご紹介したうえで、意外にも?ダイエットや糖質制限に効果を発揮する栄養素のこともあわせて書いていきたいと思います。...

メイン食材のじゃがいもには、ビタミンCをはじめ、ダイエットや糖質制限中の人にも必要な栄養素が多く含まれていますから、糖質・カロリーオフの工夫をすれば大変重宝するはずですよね。


そこで今回は、ポテトサラダを簡単に糖質オフ、カロリーオフする食べ方をご紹介します。

スポンサードリンク

ポテトサラダを糖質オフ&カロリーオフする食べ方、ポイントは2つ

ポテトサラダ

ポテトサラダの糖質とカロリーの大半は、じゃがいもとマヨネーズです。したがって、この2つを低糖質&低カロリーなものに置き換えれば、簡単に美味しく糖質オフ、カロリーオフすることが出来ます。


置き換えるもの次第で、いろいろアレンジ出来そうです。今回は、じゃがいも、マヨネーズを簡単に代用できるアイデアをそれぞれ考えてみました。

おからポテトサラダ

高糖質、高カロリーなじゃがいもの一部を「おから」に置き換えてポテトサラダを作ってみてはいかがでしょうか。


おからには「大豆レシチン」という成分が含まれています。これは、血中のコレステロール濃度を下げ、中性脂肪を減らす効果がありますので、ダイエットの強い味方として有効です。

マヨネーズをヨーグルトで代用

味付けの際にマヨネーズの量を減らして、代わりにスプーン数杯の無糖ヨーグルトを加えてみる方法がおすすめ。


マヨネーズの糖質・カロリーをカットしながら、ヨーグルトのコクがポテトサラダの味を引き立ててくれます。この方法なら、物足りなさをまったく感じさせないはずです。

おから入りポテトサラダの作り方・レシピ

生おからとヨーグルトを使った、ヘルシーなポテトサラダの簡単レシピです。ぜひご参考にしてみて下さい。

おからとヨーグルト入りヘルシーポテトサラダ

材料(4人分)

  • 生おから…100g
  • じゃがいも…2個
  • ゆで卵…1個
  • マヨネーズ …100cc
  • プレーンヨーグルト…100cc
  • シーザーサラダドレッシング…20cc
  • 塩・こしょう…少々
  • ハム…3枚
  • キュウリ…1/4本

作り方

  1. 生おからは耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで加熱する(600wの場合で2分)。
  2. キュウリとハムは食べやすく切っておく。
  3. じゃがいもは皮を剥いて小さく切り、耐熱容器に入れ柔らかくなるまでレンジで加熱する。
  4. じゃがいもを潰し、生おからとマヨネーズ、ヨーグルトを加え混ぜ合わせる。きゅうり、ハム、シーザーサラダドレッシングを加え、塩こしょうで味を整える。

料理のポイント

生おからは、電子レンジで加熱して水分を飛ばせば、ポテトサラダにも使えます。

▼関連記事

低糖質&高たんぱく質♪「おからサラダ」の簡単レシピおすすめ3選

今回は、アミノ酸や食物繊維が豊富でヘルシーな「おからサラダ」の簡単レシピをご紹介します。おからは大豆の栄養もありますし、もちろん低糖質&高たんぱく質。ダイエット食材としても人気なので、おからレシピもたくさん紹介されてますよね。出典:とうふ工房三河屋 - 西八王子/ドーナツ [食べログ]その中でも、サブおかずとしてあり合わせでチャチャっと作れるサラダの簡単レシピをまとめてみました。...

まとめ

ポテトサラダはそのイメージ通り、カロリーも糖質も高い一品です。


しかし、ポテトサラダには、糖質制限やダイエット中でも積極的に摂取したい栄養素が豊富に含まれています。


よって、食べ方や材料の工夫をすれば、ポテトサラダは決して避けるべき料理でないことがおわかりいただけたはずです。


高糖質、高カロリーの原因となるじゃがいもとマヨネーズをヘルシー食材に置き換えるだけで簡単に美味しく糖質オフ&カロリーオフ出来ますので、興味がおありの方はぜひ試してみて下さい。



  1. < 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ >

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
低糖質レシピ