ゆうらり Happy Smile
節分の魔除けにおすすめの食材とは? 「いわしの揚げ漬け」作り方・レシピ

節分の魔除けにおすすめの食材とは? 「いわしの揚げ漬け」作り方・レシピ

低糖質レシピ
2020/02/03
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#節分 #いわし #イワシ料理 #いわしレシピ #いわしレシピ人気 #いわしの揚げ漬け #イワシの揚げ方 #低糖質レシピ #糖質制限 #レシピ

節分 豆まき


こんにちは! グルメブロガーのM(@yulari_happy )です。


2月3日は節分。僕が子供の頃は、お相撲さんが豆まきする神社へよく豆をもらいに出かけたものでした。


最近ですと、節分には「恵方巻き」の方が有名ですよね。しかし、恵方巻きは糖質の高いご飯が気になるため、敬遠する人も多いのだそうです。


節分 恵方巻き 豆まき


豆まきだと部屋が散らかるし、恵方巻きはちょっと…という方にとって、節分にふさわしい魔除けは他にどんなものがあるのでしょうか?


節分には魔除けにいわしを食べることがおすすめです。そこで今回の低糖質料理は、「いわしの揚げ漬け」の作り方レシピをご紹介します。

スポンサードリンク

「いわしの揚げ漬け」作り方・レシピ

鰯 いわし


今回ご紹介するレシピはいわしの揚げ漬け。


東北地方や関東の一部、奈良県などでは、「節分にいわしを食べる」という風習が残っているそうです。


その理由として伝えられるのは、いわし独特の魚臭さが魔除けの役割を果たすと言われてきたのだとか。


また、いわしは漢字で「鰯」と書くことから、魚に弱いという意味合いをかけて「節分に、臭いが強くて弱々しい鰯を食べて『弱い気』を消してしまおう」という意味があるとも言われています。



【いわしの揚げ漬け】

  • 材料と作り方(2人分)
  1. いわし(3枚おろし、120g)は1枚を2-3等分にする。
  2. 玉ねぎ(40g)、にんじん(20g)、しょうが(1かけ)はせん切りにし、しょうゆ(小さじ2)、酢(大さじ1)、砂糖(小さじ1)、だし(大さじ1)に漬けておく。
  3. 1に小麦粉(小さじ2)を薄くまぶして180度の揚げ油(適宜)で色よく揚げ、油をきって熱いうちに2に漬け、時々上下を返して10分ほどおく。
  4. 器に3を盛り、青じそ(適宜)のせん切りをのせる。

(糖質:7.1g、エネルギー:199kcal、塩分:1.1g)

引用:糖質カウンター 簡単に糖質を測れるアプリ

おわりに

いわし料理のポイント

いわしは揚げることで青魚特有の臭みが消えて、香ばしさに天然の塩味とうま味が引き立ちます。


揚げたてに漬け込むのが味をなじませる美味しさのポイントです。


いわしにふくまれる、体に良いあぶら(DHAやEPA)を食べて、今年一年も低糖質な健康ライフを始めましょう。


▼糖質・カロリー計算におすすめな無料アプリ

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
低糖質レシピ