ゆうらり Happy Smile
RIHOMETALが『Mステ ウルトラ SUPER LIVE 2019』に出演できなかった理由は⁈

RIHOMETALが『Mステ ウルトラ SUPER LIVE 2019』に出演できなかった理由は⁈

今日のエッセイ
2019/12/29
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#ミュージックステーション #Mステ #欅坂46 #平手友梨奈 #モーニング娘。 #モー娘。 #BABYMETAL #RIHOMETAL #鞘師里保 #MISIA

27日に放送された「ミュージックステーション」の特別番組 『テレビ朝日開局60周年記念 ミュージックステーション ウルトラ SUPER LIVE 2019』は、ちょっと具合悪くてあまり観られず残念な思いをしました。


ただ、例年の『Mステ』に比べてみると、見どころのほうは少なくなかったような気がします。


平手友梨奈


ネット上では、欅坂46の平手友梨奈さん(18歳)が披露したソロ曲「角を曲がる」のパフォーマンスが凄かったと大反響になりました。これについては欅坂46・平手友梨奈、『Mステ』でソロ曲「角を曲がる」披露に大反響という記事にもなっています。

 20日に今日の『Mステ』の楽曲発表がされた時点で、ツイッターで「平手友梨奈」がトレンド入りし、大きな期待が寄せられていた。

 暗闇のステージの中、たった一人、スポットライトに照らされた平手。ときに可憐で、ときに力強く、しなやかなダンス、繊細な歌声と豊かな表現力で見せきり、最後には深々と礼をした。

 さらには、歌詞は平手自身が直筆したという文字で字幕スーパーが表示される趣向が凝らされていた。

僕も欅坂46・平手友梨奈さんのパフォーマンスを観たときは何だか鬼気迫るようなものを感じました。若い世代の平手ファンにとっては2019年の思い出となる嬉しい演出だったに違いありません。


しかし、僕をはじめとするオジサン世代にとっては、若い頃から慣れ親しんできた「歌って踊る」というスタイルの影響もあり、どうしても「口パク」のパフォーマンスに違和感を感じてしまうのです。


「口パク」を当たり前のものとして育ってきた世代には何ら不思議でないはず。ただ、オジサンの目で観ると「ちゃんと歌って踊っていた昔はやっぱり凄かったんだなぁ…」と、昔の記憶が蘇ってきます。

人気絶頂期、お忍びの少年隊に遭遇!閉館した「こどもの城」の思い出

こんにちは。ブロガーのMです。いろいろとニュースをチェックしていると、こんな記事が目に留まりました。≫閉館した「こどもの城」複合型の公共施設へ 都が活用計画東京・渋谷区にあった国立の児童施設「こどもの城」って、老朽化で3年前に閉館していたんですね…。出典:青山劇場・青山円形劇場 | Aoyama・Aoyama enkei Theatreニュースによると、今後は複合型の公共施設として活用する計画を東京都が進めているそうです。こどもの...

▼少年隊 仮面舞踏会

少年隊 仮面舞踏会
スポンサードリンク

なぜ⁈やっぱり今年の「Mステ」にも不参加だったモーニング娘。の件

そんなオジサンにとって気になる現代の女性アイドルグループといえば「モーニング娘。」です。


モー娘。といえば、8月に開催された『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』(ロッキンジャパン)に今年も出場。最大規模のGRASS STAGEでトップバッターを務めました。



モー娘。は50分間にわたるフルスロットルで14曲を熱唱。その圧巻のパフォーマンスには6万人の観客が圧倒され、SNSでも話題になったほどです。

【モー娘。 × ロッキン 2019】モー娘。メンバー達のロッキンの感想や反応まとめ!

10日、国営ひたち海浜公園で開催した「rockin'on presents ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」に、モーニング娘。'19 が登場。小田さくらさんも活動再開したなか、モー娘。では史上初となるロッキン最大のステージ「GRASS STAGE」でのパフォーマンスは大成功を収めたようです。モー娘。は14曲を披露し、この内の10曲は猛暑の中をMC無しで連続して歌い続けたことに大変な反響と称賛する声が殺到しました。実際にパフォーマンスをしたモ...

それなのに、モー娘。はほとんど『Mステ』には登場しません。今回もそうだったのはとても残念な気がします。「モー娘。とMステ」の関係は、モー娘。’19やBEYOOOOONDSも ハロプロの注目アイドルが『Mステ』に出ない不思議という記事のようにいつも話題にされています。

2013年8月23日放送の『Mステ』でモー娘。が『ハッピーサマーウェディング』と『わがまま 気のまま 愛のジョーク』(2013年8月28日発売)を披露した時は、現役メンバー単体としては6年ぶりの出演だった。

当時のリーダー・道重さゆみはその翌日放送されたMBSラジオ『ヤングタウン土曜日』で、メインMCのさんまから6年ぶりの『Mステ』出演について「派閥とかあんの?」と聞かれ「そういうわけじゃなくて、普通に呼んでもらえなくて…」と返すが、さんまは「へー、おかしいなあ…」と納得せず「AKB48」や「ジャニーズ」を挙げながら事務所の力関係を探るが、道重は「そういう事情はわからないですが、久しぶりに呼んでもらえたので嬉しかったです」と答えていた。道重もさすがに事務所やスポンサーに関する裏事情は知らないだろう。その辺については大御所のさんまの方が様々なしがらみを見てきただけに踏み込んで聞いたものの、手応えがなかったわけだ。

みてみて‼︎道重さゆみ“かわいい”WEBムービー&期間限定インスタ‼︎モー娘。以来「老化なし」

「girls!+plus ハロープロジェクト大特集!」よりこんにちは! モー娘。ファンのM(@yulari_happy )です。モーニング娘。を卒業した元メンバーの道重さゆみさん(30歳)が、NTTコミュニケーションズの「OCNモバイルONE」キャンペーンコンテンツ第1弾として20日から公開する『Genic Movie WEBムービー』に出演しましたね!道重さゆみさんは「劣化という言葉は私にない」と公言しています。僕は公開されたWEBムービーを...

あわせて読みたい

BABYMETALのパフォーマンスでRIHOMETALが観られなかったのはモー娘。の影響⁈

BABYMETAL YOUNG GUITAR 2019年11月号
YOUNG GUITAR 2019年11月号より


今回の『Mステ』にはBABYMETALが出演。地上波のテレビは約3年半ぶりということなので注目していました。


もしかするとアベンジャーズとしてRIHOMETALが登場するのでは⁈と密かな期待を寄せていましたが、この日に登場したのはアイドルグループ「さくら学院」の現役メンバー・藤平華乃さんでした。


BABYMETALのステージはとてもパワフルで迫力がありましたね。キレッキレのダンスも見事で、今回のパフォーマンスはとても良かったです。


しかし、久しぶりにRIHOMETALとしての鞘師里保さんをテレビで観られるチャンスだと思っただけに、僕は非常に残念な思いがしました。


▼RIHO-METAL フルダイジェスト モーニング娘。OG鞘師里保 BABYMETAL『イギリスGlastonbury 2019』

RIHO-METAL フルダイジェスト モーニング娘。OG鞘師里保 BABYMETAL『イギリスGlastonbury 2019』

今回の『Mステ』に鞘師里保さんが登場しなかったのは、モー娘。とMステの裏事情が影響していたのでしょうか⁈

BABYMETAL、3rdアルバムが日本人歴代2位を記録‼︎米ビルボードチャートがスゴイことになってる!

べビメタのニューアルバム『METAL GALAXY』が米ビルボード誌の総合アルバムチャートで13位に入る快挙達成‼︎日本時間の12日、BABYMETAL (ベビーメタル)がThe Forumで初のアメリカアリーナ単独公演を完遂させたことを前回の記事に書きました。そして、べビメタにとっては約3年半ぶりとなる3rdアルバム『METAL GALAXY』もこの日に同時発売されましたが、このニューアルバムがアメリカ・ビルボード誌の総合アルバムチャートで13位に...

Mステ初登場のMISIA、大ヒット曲「Everything」熱唱に感激‼︎

その他、三浦大知さんのパフォーマンスは凄かったし、嵐も良かった。途中、観客席に降りての演出を混じえていますが、目の前で観ていたファンからすると、もの凄いど迫力で嬉しくなりますよね。


今回の『Mステ』で、僕にとって1番よかったのはMISIAさんの「Everything」を久しぶりに聴けたこと。MISIAさんは何とMステ初登場だったんですね‼︎これも何かの裏事情が絡んでいるのでしょうか⁈


アポロシアターで大ヒット曲「Everything」を熱唱したMISIAさん。Everythingは2000年に発売されましたが、この曲を聴いていた年はいつも自分にとって特別なときだったように記憶しています。


▼MISIA - Everything

MISIA - Everything

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
今日のエッセイ