ゆうらり Happy Smile
【速報】東京都 2月23日 新型コロナ 感染者数を発表 早期解除は要請せず

【速報】東京都 2月23日 新型コロナ 感染者数を発表 早期解除は要請せず

海外-地方ネタ系
2021/02/23 0
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#新型コロナウイルス #新型コロナ感染者数 #新型コロナニュース #東京都コロナ感染者数 #緊急事態宣言 #東京コロナカレンダー #ワクチン接種 #小池百合子 #東京都コロナ検査実施件数 #ニュース速報

【速報】新型コロナウイルス-第3波-東京都2021年2月23日の感染者数_最新状況-新型コロナニュース-ゆうらりHappySmile

ニュース速報です。新型コロナウイルスについて、東京都の新規陽性者数が発表されました。

小池百合子 画像 東京都知事 政治家 似顔絵 イラスト東京都の小池百合子知事(68)は、2月23日(火曜日)に判明した新型コロナウイルスの感染者として275人が新たに確認されたことを発表。1日で発表される感染者数が500人を下回ったのは、17日連続のことです(なお、この人数は、約10日から2週間前の人の行動が数字に反映されています)。このうち、重症者数は、昨日よりも1人多い77人だったということです。

ちなみに、昨日(2021年2月22日)判明した東京都の新規陽性者は178人。一昨日の272人よりも94人少ない数字で、昨年11月24日以来の100人台となりました。また、重症者数についても、一昨日より6人少ない76人が報告されています。

東京都 早期解除「要請せず」で検討

コロナ感染者の減少を踏まえ、緊急事態宣言の早期解除要請が注目されますが、これについては東京都、早期解除要請せず 緊急宣言中に感染抑え込む 新型コロナという記事になっていました。

政府が新型コロナウイルス対策として発令中の緊急事態宣言をめぐり、東京都は早期の解除を国に要請しない方向で検討していることが22日、関係者の話で分かった。

【参考】政府、直近の対応は?

緊急事態宣言 6府県を先行解除で調整

出典:日本テレビ系(NNN)2/23(火)

Q.緊急事態宣言を巡り政府は?

A.政府は週内に対策本部を開いて、緊急事態宣言が出されている10の都府県のうち改善された地域の解除を行うか判断する予定。

出典:TBS系(JNN)2/23(火)

新型コロナ 東京都で新たに275人の感染者を確認 2月23日 PCR検査数は4154件

新型コロナウイルスについて、東京都は2月23日、陽性の確認される感染者数として275人が新たに判明したことを発表しました。

なお、新型コロナウイルスの検査実施件数は、4154件だったということです(PCR検査に加え、抗原検査の件数を含めたこれまでの内訳や詳細は、下記のソースで)。

>>都内の最新感染動向 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト

ちなみに、東京都は、1日あたりのコロナ陽性者数を発表する際に3日前の検査結果を数字に反映。したがって、きょう火曜日の発表は、20日(土曜日)の検査結果を参考にしているようです。

参考として、東京都における本日の検査実施件数は、ピーク時(1月12日の18346件)に比較すると、かなり減少して、たったの23%弱…。東京都では、検査件数の増減によって日ごとの感染者数や陽性率が大きく影響されやすいため、この点についてどう捉えるべきなのか注目したいところです。

小池知事「緊急事態宣言以降、昼間の人口は増加」

こうしたなか、12日午後、定例の記者会見で小池知事は「夜間の滞留人口については大きく下がっている一方、昼間人口は減少どころか、緊急事態宣言以降増加しており、特にランチ時間帯はその傾向が顕著になっている。夜間だけではなく昼間も休日も徹底して外出の自粛をお願いしたい」と感染対策の徹底を求めた。

また新規陽性者が減少するなかで緊急事態宣言の解除については「「宣言解除」という話題が出ると、それを聞いて人流が増加に転じる。そういうアナウンスメント効果についても留意いただきたいと思っている。また、取組の手をここで緩めることは結局、また元に戻って、これまでの努力が水泡に帰してしまう。そのようなことには絶対にしたくないと皆さん思っておられるだろう。だから、今ひとつの協力をよろしくお願いしたい」と述べて、緊急事態宣言の解除についてはまだ先になると語った。

引用:東京都12日のコロナ感染307人、重症者102人 小池知事「緊急事態宣言以降、昼間の人流が増加」 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

感染者“下げ止まり”宣言解除は?専門家に聞く

(Q.政府は来月7日を緊急事態宣言解除のめどにしていますが、残り2週間で解除できると思いますか?)

松本哲哉主任教授:「医療の状況を考えて緊急事態宣言を解除するのであれば、今の状況をかなり良い方向に持っていかないといけないと思います。確かに感染者数は減りましたが、数の減り方が医療現場に反映されているかというと、決してそういう訳ではありません。まだまだ医療の現場は厳しい状況にあると思います。多くの専門家のなかで共通している意見としては、一日の感染者数が100人くらいの状態が、1カ月ほど継続して出せれば、良いところまで持っていけるんじゃないかと考えています。経済や、リバウンドしないところまで考えるのであれば、感染者ゼロを目指して、強い対応をしていくべきだという意見もあります」

(Q.今週からワクチン接種が始まりましたが、ワクチンによって状況は改善していきますか?)

松本哲哉主任教授:「イスラエルでは、ワクチンを積極的に打つことによって、その成果が出始めているとも言われています。多くの人がワクチンを接種すれば、その影響はかなり見られると思います。ただ、接種が予定通りに進むかという問題もあります。また、ワクチンがあれば感染がどんどん減っていく訳ではなく、さらなる増加がいつでも起こり得るんだという危機感をしばらく持って頂いた方が良いと思います」

引用:感染者“下げ止まり”宣言解除は?専門家に聞く|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

関連記事

【悲報】緊急事態宣言、延長…菅義偉ら一転「解除は早い。経済優先で壊滅」

【速報】菅義偉ら、一転「解除はまだ早い。十分に感染減少しないと様々な被害。経済優先で解除し4波きたら逆に経済壊滅する」1: 風吹けばゆうらり 2021/02/21(日) 06:44:10.34 経済学者「3度目の宣言に至れば致命的」 緊急事態、早期解除に急ブレーキ田村憲久厚生労働相は19日の記者会見で、宣言解除について「十分に新規感染者の減少を達成しないと、次に向かっていろんな活動を始めるときにまた大きな(感染の)波になる」と述...

【東京コロナカレンダー】これまで確認された東京都コロナ感染者数の累計

また、累計として、これまで確認されている東京都のコロナ感染者数は下記の通りとなっています。

▼参考: 東京コロナカレンダー(前日分まで)
東京都の新型コロナウイルス感染者数一覧表-東京コロナカレンダー2021年2月22日まで
出典:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1613973716/1-

なお、東京でコロナ感染者、計838人報告漏れ…1月末までの2カ月半も隠蔽か

東京都は15日、新型コロナウイルスの都内の感染者について、昨年11月18日~今年1月31日に計838人分の報告漏れがあったと発表した。感染者の急増で保健所業務が多忙だったことなどが要因で、未報告分を含めた今月15日時点の感染者の累計は10万7609人となる。

引用:東京でコロナ感染者、計838人報告漏れ 1月末までの2カ月半 - 毎日新聞

関連記事

【東京都】新型コロナ感染者数、計838人の「報告隠蔽」が発覚 業務多忙で…

【東京】コロナ感染者、計838人報告漏れ 1月末までの2カ月半1: 風吹けばゆうらり 2021/02/15(月) 17:23:13.71 東京都は15日、新型コロナウイルスの都内の感染者で838人の報告漏れが確認されたと発表した。都によると、昨年11月18日~今年1月31日の間、保健所の業務多忙などの理由で1日あたり最大73人が報告されていなかったという。東京でコロナ感染者、計838人報告漏れ 1月末までの2カ月半 - 毎日新聞 東京都は15日、新型コロ...

あわせて読みたい

ワクチン接種が開始 特殊注射器で使い回し…安全性は?「リスクを理解して」

【まとめ】ワクチン接種スタート 特殊注射器確保、河野担当相「一滴も無駄にしない」1: 風吹けばゆうらり 2021/02/17(水) 06:54:46.35 新型コロナウイルス感染症ワクチンの接種が17日から開始される。先行接種は安全性確認を目的に同意を得た医師ら約4万人を対象に行われる。加藤勝信官房長官(65)は16日午前の会見で、米ファイザー製ワクチン1瓶当たりの注射回数を当初の6回から5回に減らし、1回分の破棄を認める方...

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング

 0

There are no comments yet.
残り文字数:
海外-地方ネタ系