ゆうらり Happy Smile
【新型コロナウイルス検定】たった10問であなたの感染対策度を判別できる!

【新型コロナウイルス検定】たった10問であなたの感染対策度を判別できる!

日常-雑談系
2020/02/16
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#新型コロナウイルス検定 #COVID-19 #新型コロナウイルス #新型コロナウイルス肺炎 #新型肺炎 #新型コロナ #新型ウイルス #ウイルス感染対策

新型コロナウイルス検定


新型コロナウイルス(COVID-2019)感染による肺炎のニュースは未だおさまる気配がありませんね。


今回の新型コロナウイルスは、SARSよりも軽症ではないか?と推測されています。現時点では、新型肺炎による死亡者数も、中国以外の国では少ないというのが現状です。


しかし、まだまだ不明な点が多いこの病気。新型コロナウイルスのワクチンもまだ開発されていませんし、これから日本国内で流行が始まる可能性もありますから要注意といえます。


そんな中、「あなたは新型コロナウイルス感染症の感染対策に関して基本的な対応が出来ているのか?」をチェックするため、クイズ形式の検定が話題となっているようです。

スポンサードリンク

ポケモンGOの「ポケモン検定」をはじめ、このようなクイズ形式の検定はSNSでも流行っていますよね。今回は、新型コロナウイルスにまつわるデマや煽りに対抗するために、医師がクイズ形式の検定を作成したそうです。


新型コロナウイルス検定


たしかに、文章だけ書かれた無味乾燥な医療情報を読むよりも、クイズ形式にしてもらうことで興味を持ちながら大切な情報を得ることが出来ますね。


そこでさっそく、僕も新型コロナウイルス検定を試してみました。


新型コロナウイルス検定


サイトに入り、まずは医療従事者かそうでないかと年齢のアンケートに回答します。あとは、全部で10問の問題に答えていくだけという簡単なものでした。


あっという間に終わりまして、僕の新型コロナウイルス検定の合計点は…。


新型コロナウイルス検定


何と、60点?!ガーン!!


face_man_shock


しかし、やってみるもんですね。回答結果には解説が添えられていて間違った認識を知ることが出来ますし、それを説明する有益なウェブサイトへのリンクも貼られていました。


新型コロナウイルス検定


ちなみにこの新型コロナウイルス検定ですが、FacebookとTwitterで公開したところ、もの凄い反響があったそうです。なお、正答率は84%だったとのこと。とくに正解率が低かったのは、「予防的なマスクの着用」と「肺炎に罹患しやすい年齢」に関する問題で、これは知っておいて損がない情報だと思いました。


興味がおありの方はぜひ挑戦してみて下さい。もしかして、あなたのウイルス感染対策はどこか認識不足かも知れませんよ?!

この記事、参考になったわ。
さすがに他の似た記事ないわよねぇ…
あるよ。(田中要次風)
下の「検索」ボタン押してみてや。

【ポケモン自己分析】ポケモンセンター採用診断がSNSで話題!自分の性格、どのポケモン?

「ポケモンセンター」や「ポケモンストア」を運営する株式会社ポケモンセンターが採用企画「そんなキミにきめた! プロジェクト」の一環として公開した『ポケモン自己分析』という採用診断。これが面白いと話題になっています。『ポケモン自己分析』は、働くうえで「その人がどんな人材なのか?」をポケモンに例えてくれる性格診断です。興味がおありの方はぜひ挑戦してみて下さい。...

【未来の心理テストまとめ】あなたの「近い将来」起こることがわかるかも?

今回の心理テストで、「あなたの近い将来に起こること」が分かるかも知れない?未来の心理テストをまとめてみました。それではさっそく見て行きましょう。...

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
日常-雑談系