ゆうらり Happy Smile
抗がん剤使用中は新型コロナウイルス重症化の危険、政府が「受診の目安」公表

抗がん剤使用中は新型コロナウイルス重症化の危険、政府が「受診の目安」公表

がんニュース
2020/02/17
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#新型コロナウイルス感染症 #COVID-19 #新型コロナウイルス #新型コロナウイルス肺炎 #新型肺炎 #新型コロナ #新型ウイルス #ウイルス感染対策 #新型コロナウイルス受診の目安 #抗がん剤

抗がん剤使用中は重症化の危険、新型コロナウイルス感染症「受診の目安」公表


こんにちは! 癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。


新型コロナウイルス感染症COVID-19) による肺炎が国内でも広がりを見せていますね。


この状況を受け、日本政府は17日、患者が新型コロナ感染の重症化する前に適切な医療を受けられるように専門家会議で取りまとめたとされる「受診の目安」を公表しました。

スポンサードリンク

新型コロナウイルス感染による肺炎の相談・受診の目安としては、受診目安「発熱37.5度4日以上」など示す 新型肺炎という記事になっています。

 示された目安によると、発熱など風邪の症状があればまずは外出を控える。そのうえで、風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続くときや、強いだるさや息苦しさがあるときは相談センターに相談するべきだとした。

 高齢者や、糖尿病、心不全、慢性閉塞(へいそく)性肺疾患(COPD)など呼吸器疾患などの持病のある人は重症化しやすいことから、一般の人よりも早く症状が2日程度続く場合にセンターに相談すべきだとした。


なお、この記事には書かれていませんでしたが、重症化しやすい患者のケースとして「抗がん剤を使用中の人」も含まれています。


すなわち、がんを患っていて、抗がん剤治療を行なっている患者さんはとくに要注意ということです。抗がん剤の副作用で免疫力が低下しますからね。


なお、免疫力というものを考えますと、たとえ抗がん剤を使用していなくても、がんを患っている方は要注意です。人混みの中は出来るだけ避けたほうが無難だと思います。


最近は、症状のない感染者からの新型コロナ感染が指摘されているので、油断は禁物と言えそうです。

この記事、参考になったわ。
さすがに他の似た記事ないわよねぇ…
あるよ。(田中要次風)
下の「検索」ボタン押してみてや。
あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
がんニュース