ゆうらり Happy Smile
【速報】東京都 新型コロナ感染者数を発表 4月12日 検査数、無能ぶりが露呈

【速報】東京都 新型コロナ感染者数を発表 4月12日 検査数、無能ぶりが露呈

海外-地方ネタ系
2021/04/12 0
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#新型コロナウイルス #新型コロナ感染者数 #新型コロナニュース #東京都コロナ感染者数 #まん延防止等重点措置 #東京コロナカレンダー #ワクチン接種 #小池百合子 #東京都コロナ検査実施件数 #ニュース速報

【速報】新型コロナウイルス-東京都2021年4月12日の感染者数_最新状況-新型コロナニュース-ゆうらりHappySmile

ニュース速報です。新型コロナウイルスについて、東京都の新規陽性者数が発表されました。

小池百合子 画像 東京都知事 政治家 似顔絵 イラスト東京都の小池百合子知事(68)は、4月12日(月曜日)に判明した新型コロナウイルスの感染者として306人が新たに確認されたことを発表。1日で発表される感染者数が500人を下回ったのは、2日連続のことです(参考:この人数は、約10日から2週間前の人の行動が数字に反映されています)。このうち、重症者数は、昨日より3人多い42人だったということです。

ちなみに、昨日(2021年4月11日)判明した東京都の新規陽性者は421人。一昨日の570人よりも149人少ない数字でした。また、重症者数については、一昨日より2人多い39人だったことが報告されています。

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されるなか、東京都でも本日4月12日から「まん延防止等重点措置(まん防)」の適用対象となりました。対象地域や要請内容については、東京都の対象地域はどこ?「まん防(まん延防止等重点措置)」4月12日から適用へという記事で説明しています。

Q. 東京都の適用区域(重点措置区域)は?

対象となるのは、以下の23区と6市だ。

23区

八王子市、立川市、武蔵野市、府中市、調布市、町田市

まん防では、都道府県の知事が感染の状況等をふまえ、市区町村など特定の区域を限定して措置を講ずることができる。

Q. 期間は?

期間は、4月12日〜5月11日までの30日間。

Q. 要請内容は?

東京都の小池百合子都知事は、対象区域の飲食店などの施設に対し、営業時間の短縮を要請する。

23区+6市では、飲食店の営業は朝5時から20時まで、酒類の提供は11時から19時までとしている。

また、その他の区域に対しては、朝5時から21時まで(酒類提供は11時から20時まで)に営業時間を短縮するよう求めた。

もしも、事業者が要請に従わなかった場合、知事はより強い「命令」を出すことができる他、事業者名を公表することも可能となりました。さらに、「正当な理由なく命令に応じない事業者や立ち入り検査などを拒否した事業者に対しては、罰則として20万円以下の過料が科される」ということです。

事業者の要請に罰則規定が加えられた今回の重点措置は、前回の緊急事態宣言よりも強力ですね。

なお、まん延防止等重点措置と緊急事態宣言の違いについては、下記の記事が参考になるかと思います。

まん防=「まん延防止等重点措置」って何をするの?

新型コロナ 東京都で新たに306人の感染者を確認 4月12日 PCR検査数は5625件(未公表)

新型コロナウイルスについて、東京都は4月12日、陽性の確認される感染者数として306人が新たに判明したことを発表しました。

なお、新型コロナウイルスの検査実施件数は、現時点において東京都が公表していません。ベースとなる肝心の検査数を明らかにせず、感染者数だけ発表する事に何の意味があるのでしょうか?この点だけでも、東京都における新型コロナ担当者の無能ぶりが窺い知ることが出来ます。

ちなみに、メディアの情報によりますと、5625件だったということです(PCR検査に加え、抗原検査の件数を含めたこれまでの内訳や詳細は、下記のソースで)。

したがって、検査報告の内訳は以下の通り不明となっています。

  • 医療機関等が行った検査件数: 不明
  • 健康安全研究センターが行った検査件数: 不明

>>都内の最新感染動向 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト

ちなみに、東京都は、1日あたりのコロナ陽性者数を発表する際に3日前の検査結果を数字に反映。したがって、きょう月曜日の発表は、4月9日(金曜日)の検査結果を参考にしているようです。

参考として、東京都における本日の検査実施件数は、ピーク時(1月12日の18346件)に比較すると、かなり減少してたったの31%弱…。そして、前日の検査件数(7675件)からは、2050件の減少となっていました。

数字は、まるで為替相場のチャートのような状況が続いていますが、直接的な体調不良でコロナ検査した人以外に、どこの誰を対象として追跡調査を行なっているのでしょうか?もしかして、無症状のコロナ感染者がずっと野放し状態にされたままになっている、なんていう事は思いたくないのですが…。

東京都では、検査件数の増減によって日ごとの感染者数や陽性率が大きく影響されやすいため、この点についてどう捉えるべきなのか注目したいところです。

【東京コロナカレンダー】これまで確認された東京都コロナ感染者数の累計

また、累計として、これまで確認されている東京都のコロナ感染者数は下記の通りとなっています。

▼参考: 東京コロナカレンダー(前日分まで)
東京都の新型コロナウイルス感染者数一覧表-東京コロナカレンダー2021年4月11日まで
出典:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1618120910/7-

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング

 0

There are no comments yet.
海外-地方ネタ系