
なぜ!?東京都のPCR検査数が大阪より少ない理由…担当者の回答に批判殺到!
都のPCR検査数は大阪の約6割 なぜ少ない?東京都に聞いた

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない大阪府は13日、新規感染者数が初めて1,000人超えを記録。
東京都も感染拡大中ではあるが、大阪に比べるとまだ緩やかな増加傾向にある。そのため、一部ネット上では、「東京都は五輪開催のために意図的に検査数を減らしているのではないか」との憶測が飛び交っている。
実際に、12日時点での集計では、東京の検査実施件数は7日が8,014件(大阪は1万242件=以下同)、8日は8,480件(9,204件)、9日は8,857件(9,733件)、10日は4,650件(1万2,164件)、11日は1,619件(1万568件)。5日間の合計は、東京が3万1,620件、大阪は5万1,911件と、東京は大阪の約0.61倍だ。
これは、東京の検査能力が足りないわけではない。東京は昨年11月、1日の検査能力を最大で約6万8,000件確保したと発表している。
引用:女性自身

検査能力は余っているのに、大阪に比べてこれほど検査数が少ない理由について、東京都福祉保健局感染症対策部の検査体制担当者に聞いてみた。
「まず、大阪と東京では検査実施件数の内訳が違うという点が一つ考えられます。今、国の要請により高齢者施設と施設従事者に定期的に検査をする“集中的検査”をしています。大阪はその“集中的検査数”を、感染疑いのある人が対象となる”行政検査”のカテゴリーに入れて公表しています。一方、東京都は、”集中的検査”を検査実施件数に含めて公表していませんので、単純に比較できません。都は“集中的検査数”を出していないので正確な件数を把握していませんが、同じ内訳で計算すれば数字は変わります。とはいえ、施設数が2,000〜3,000、月に1回の検査数を数に入れたとしても、1日の検査実施数が何千件も変わることはないでしょう。
なので、次に考えられるのが、PCRの自費検査が増えたことです。この検査数の正確な数字が上がってこないという実情があります。感染症法の改正により、ようやく自費検査だけを行なっている機関は、実施件数と陽性者数の報告が義務になりました。しかし、クリニックなどで自費のPCR検査をしている場合、陽性の場合は保健所に“発生届”が出されますが、検査数の報告義務はありません。巷での検査が増えたことで、現行の法律では残念ながら検査数を100%は把握できていません」
引用:goo ニュース

実際、東京都は1月、感染者数の急増により保健所の業務が逼迫したことから、感染経路や濃厚接触者を追跡して調べる“積極的疫学調査”を縮小した。これを理由に「検査数が減ったのでは」との指摘は兼ねてからされていた。しかし、新規感染者が減少したことにより、東京都は2月26日、再び追跡調査を拡大するよう各保健所に通知している。現状はどのようになっているのだろう。
「保健所の判断で、濃厚接触者の基準の見直しなどがどのようになっているか、それぞれの保健所の実態はわかりません。しかし、東京都の方で検査数を意図的に絞り込んでいるということはありません」(前出の担当者)
引用:Infoseekニュース
都のPCR検査数は大阪の約6割 なぜ少ない?東京都に聞いた(女性自身)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
ここの感覚がもうやばい。市区町村と都の管轄の関係だろうが、情報共有や基準が揃ってなければ都民の生活に支障をきたす事を無視している。「ウチはちゃんとしてますよ、現場の事はわかりません」なんて責任ない対応がなぜ許される風潮なんだよ
姑息なことをやってますが、陽性率が上がりいずれ爆発的に感染者と重症者が増えるだけです。
すなわち小池は都民を犠牲にしてオリンピック利権を得ようとしてるだけです。
そもそも 東京は 変異株の検査も少ないし 濃厚接触者も追えていないですね。
そこをメディアは 全然 報道しませんよね。
もし オリンピックが中止になって 一気に東京の 検査数が増えたなら オリンピック絡みで抑えていたと言う事でしょう。
違うと言っても、そう思われても仕方ありませんね!
曖昧さを好都合だと捉えて、積極的な修正を意図的にしないのだろう。
”集中的検査”で陽性になった方は、陽性者数に含まれるが、
その際の検査数は、全検査実施件数に含めないということか。
そのような集計では、陽性率の意味を無くす。
職員は、誰もおかしいと思わないのか?
>PCRの自費検査が増えたことです。
東京都だけの話ではなく、大阪府でも同じでなので、
東京都が大阪府より、少ない理由にならない。
検査数の件だけでなく、重症者基準が独自だったり、
死亡者の公表が異常に遅かったり、病床数の報告が適当
だったり、都の説明は信用に足りません。
兵庫県在住の者ですが、37.2度でPCR検査を推奨されて結果は陰性でした。
関西はこのように少しの発熱でも検査を実施ての数字なので東京は実際は関西の倍は
感染者が居るのでは?
この発言をした東京都の担当者も本当に馬鹿としか言いようがない。
コロナ感染が始まって1年以上経過してるのにこんなコメントしてること自体終わってる。どれだけテキトーなんだろうと思う。
そんな程度なら東京都の担当なんて辞めたら。
今だにこんな低レベルな行政だから都民は言う事を聞かないわけだ。
こうなったのも小池の責任問題だと思う。
-
【画像】岸田総理、ゼレンスキー大統領にうまい棒やきとり味をプレゼント。2023/03/21
-
ガーシー参院議員、除名に 議員資格失う 警視庁「今後の動向を注視する」2023/03/15
-
【福岡県筑紫野市】大丸別荘の前社長が自殺…遺書に「申し訳ない」 文春記事→最後の一言がヤバすぎる(魚拓あり)2023/03/13
-
ガーシー議員、除名間近で立花孝志氏に不満爆発「あんた『帰国せんでいい』って俺に言ったやん」←コレ2023/03/12
-
帰国しないガーシー議員「無駄な時間なんか1秒もない」トルコ支援に注力「誹謗中傷や非難も頭はいらんわ」2023/03/08
-
【悲報】ガーシー議員、動画で陳謝するも国会に動画受け取り拒否される2023/03/07
-
【悲報】ガーシー議員(51)、トルコへの被災地支援のため帰国困難か「俺は立花さんから国会に出なくてもいいって言われたから選挙にでただけで」2023/03/05