ゆうらり Happy Smile
遠藤和さんの現在、がんの症状悪化!?妹インスタで告白「酸素つけることに」

遠藤和さんの現在、がんの症状悪化!?妹インスタで告白「酸素つけることに」

がんニュース
2021/09/06 0
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#笑ってコラえて! #笑ってコラえてのどかさん #大腸がん #大腸がんステージ4 #櫛引和 #櫛引和現在 #大腸がん花嫁インスタグラム #遠藤和現在 #遠藤和子供 #遠藤和インスタ

遠藤和(のどか)さんの妹・遥(はるか)さんが、9月5日までにインスタグラムを更新。4回目の抗がん剤投与後で休薬期間中の現在、遠藤和さんは自宅で療養中だそうです。遥さんは、和さんが急きょ「酸素つけることに」なったと報告しています。

『笑ってコラえて!3時間SP』に大腸がんステージ4の花嫁として出演した遠藤和さんのwikiや結婚、妊娠・出産の経緯

遠藤和さんの現在、がんの症状悪化!?妹インスタで告白「酸素つけることに」

遠藤和さんの妹・遥さんは5日までに投稿されたインスタグラムの中で、姉・和さんの体調に異変が生じたことを次のように明かしています。

遠藤和(のどか)イラスト 似顔絵 櫛引和(くしびき のどか)ステージ4の大腸がん 笑ってコラえて!結婚式の旅。花嫁のんたん、
急遽酸素つけることになりました。
また紐が増えて邪魔そうにしてた😞
それでも、ずっと肩で息してたし
夜中は特に超苦しそうだったから
少しでもマシになるといいなぁ🥲
.
介護ベッド、体位変換器、エアマット、
早ければ明日中に設置して
もらえそうです!🤧
何が分からないのかも
分からないから
もっと出来ることあるかなとか
これやらない方がよかったかなとか
無駄に焦るなぁ…

引用:はるか(@harukan0110) Instagram

妹さんのインスタからは、がん闘病中の姉を必死に介護する遥さんの苦悩ぶりがよく伝わってきますね…。それにしても、インスタでつづられた、遠藤和さんが「酸素つけることに」なったとは、どのような意味なのでしょうか?「酸素」というと、思い浮かぶのが酸素吸入器のこと。インスタにつづられた内容だけで遠藤和さんの体調を正確に把握するのは無理ですが、仮に酸素吸入器だったとした場合、どのような状態なのでしょうか?

がん患者にとって「酸素吸入器」が必要な場合とはどんな状態?

遠藤和・妹-はるか-Instagram-「うめがずーっと車椅子は俺のモノって言って動かない🥲💓のんたんに近づかないなぁ最近。のんたん、急遽酸素つけることになりました」
出典:はるか(@harukan0110) Instagram

一般的に、がん患者さんが酸素吸入器をする場合とはどんな容態なのか。ネットで調べてみたところ、次のように説明されていました。

癌の終末期には約50%(27-74%)の患者が呼吸困難を呈するといわれる。

引用:癌終末期患者の呼吸困難の治療とケア

終末期がん患者において呼吸困難は発生頻度が高く,強い苦痛を生じる症状である.呼吸困難に対する治療はオピオイド投与が中心であるが,酸素吸入が併用されることも多い

酸素吸入の開始時には,4割が主観的および客観的呼吸困難評価も困難な状態で,吸入開始の判断の6割以上を医療者が単独で行っており,酸素吸入開始の判断は呼吸不全の発症が契機となっていることが予想される.在宅酸素療法の実施に関する先行研究では,介護者がいる患者と比較して介護者がいない患者で酸素処方率が低かったと報告されており,患者の症状以外にも周囲の状況によって酸素吸入の実施率が変化することが示唆されている

引用:終末期がん患者に対する酸素吸入療法による有害事象:単施設後方視的研究

患者さんの中には残念ながら完治が困難な方もおられます。従来であれば癌末期などの重症の患者さんは病院で最期を迎えられる方が多かったのですが、近頃は様々な新しい器具や薬剤が開発され、在宅で利用できるようになっています。

2. 息苦しい場合

a. 在宅酸素療法

酸素濃縮装置や携帯用酸素ボンベを使い、管を通して鼻や口から酸素を供給する方法です。これにより、肺癌末期や肺炎合併などで息苦しいときに症状を和らげることが出来ます。

引用:在宅医療の実際 | 内科 循環器科 消化器科 やなぎ医院

おわりに

ちなみに、遠藤和さんは9月2日までに更新された自身のインスタグラムで「来週の抗がん剤もこれで頑張れる!」とつづっていました。今週から5回目の抗がん剤投与を始めるそうです。

のどか-nodoka7491-•-Instagram写真と動画
出典:のどか(nodoka7491) Instagram

4日前と現在とでは、体調の方も異なっているでしょうから、果たして抗がん剤治療が継続できるのかどうか気になる所ですね。1日も早く遠藤和さんのもとに“元気玉”が届いてくれると良いのですが…。

あわせて読みたい
現在の人気記事ランキング

 0

There are no comments yet.
がんニュース