ゆうらり Happy Smile
SEO的にみてaタグに「rel="nofollow noopener noreferrer"」を付けるとどうなるの?

SEO的にみてaタグに「rel="nofollow noopener noreferrer"」を付けるとどうなるの?

FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など
2020/02/08
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#ブログ #FC2ブログ #SEO #SEO対策 #アクセスアップ #aタグ #リンク #ハイパーリンク #ブログの書き方 #ブログカスタマイズ

SEO的にみてaタグに「nofollow noopener noreferrer」を付けるとどうなるの? FC2ブログ ゆうらりHappySmile


こんにちは! FC2ブロガーのM(@yulari_happy )です。


今回は、ブログ記事を書くうえで誰もが気軽に貼っているlinkリンク)について。正式な呼び方は、ハイパーリンクでしたね。通常ですと「リンクを貼る」と言ってますが。


インターネット上ですと、リンクはあるページの中に記された、他のページの所在を表す情報のことで、リンクをクリックすると、他のページにジャンプするようになっています。


実際にリンクを貼ろうとする場合、皆さんはそれぞれエディターというものを使っているでしょうから、遷移先アドレスとリンクテキストを指定したら自動的にaタグが付与されるのではないかと思います。


しかし、これってそのまま使うとSEO的にどうなのでしょうか?


ちなみに、ここ1年ほどの話しになりますが、僕はリンクを貼る際に、aタグの後ろには
rel="nofollow noopener noreferrer"
を必ず付けることにしています。


そこで今回は、ハイパーリンクのaタグに加えるrel属性rel="nofollow noopener noreferrer"」がSEOに効果があるのかどうか?その所感を述べたいと思います。

スポンサードリンク

おさらい:リンクのaタグによく使うnofollowとは?

HTMLコードのイメージ画像


まず1番目は「nofollow属性」から。nofollowについては、カエレバポチレバなどをお使いならどなたもご存知かと思いますので、ここではおさらいということで。


nofollow属性の使い方ポイントはだいたい次のような感じです。


信頼できないコンテンツにリンクを貼る場合

サイトのリンク先のページのコンテンツを保証できない、あるいは保証したくない場合(リンク先が信頼性のないユーザー コメントやゲストブック エントリの場合など)にnofollow属性を指定する


遷移先が有料リンクの場合

検索結果に影響が生じたり、ユーザーに悪影響がおよんだりしないよう、有料リンクの場合はnofollow属性を指定する


クロールの優先順位を考慮

Googleなどをはじめとする検索エンジンロボットGooglebot)が辿る必要性の無いリンクにはnofollow属性を指定する(例:会員メンバーサイトの『ご登録はこちらから』や『ログインはこちら』など)

nofollowのSEO効果は?

nofollow属性を適切に指定することで、ページ内に貼ったリンクの質を高めつつ、検索パフォーマンスを向上させることが可能と言われています。


要するに、nofollowを付けることによって各リンクの質を管理することが可能だというわけです。


例えば、質の低いどうでも良いリンク先(薄っぺらなコンテンツなど)は、ユーザーやクローラーにとって価値の無いリンク先と認識される可能性がありますから、このようなリンクにはnofollow指定をおこなうことでリンクの質を管理しつつ、ページの価値を維持することが出来ます。


スポンサードリンク

「noopener」「noreferrer」とは?

WEB IT のイメージ画像


続いて「noopener」「noreferrer」の話しに移りたいと思います。nofollowはいつも使っているけど、noopenernoreferrerって何?という方もいらっしゃるかも知れません。


noopenerは、新しいタブで外部のページへリンクを開く場合などで主に使用します。


これに対し、noreferrerも外部リンクの際に利用するものです。


ちなみに、内部リンク(自ブログの別な記事など)を貼る場合、基本的にはどちらも不要です。

noopenerの使い方

noopenerは、新しいタブで開く場合に効果を発揮します。これはご存知の方も多いと思いますが、aタグで新しいタブを開きたい場合にtarget属性で「target=“_blank”」と付けるやつですね。


rel属性にnoopenerを付ければ、新しいタブを別スレッドで開くことができます。そうすることで、2つの効果があるとされています。


セキュリティ観点

元タブと新しいタブが別スレッドになるため、新しいタブから元タブへの操作を制御することが出来ます。

face_man_shock

逆に、noopenerを付けなかったらJavaScriptwindow.openerというオブジェクトが操作できるようになり、 新しいタブで開いたページから元タブのページの操作が可能となるそうです。何だか怖い話しですよね(汗)


参考: MDN web docs : window​.opener


パフォーマンス観点

元タブと新しいタブが別スレッドになると、ページの処理も別々ということになりますよね。


仮に、新しいタブで開いたページがとても重かったりしても、元タブのページ(自ブログ)には何も影響がおよばなくて済みます。

noreferrerの使い方

noreferrerは、これを付けることでリンク先に対して自ブログのリンクを渡さないようにすることができます。例えば、電話の非通知設定みたいなイメージです。


noreferrerで自ブログのリンク情報を渡さないようにすれば、知られたくない情報(ユーザーIDなど)がリンクに含まれていても安全に遷移できるようになります。


ちなみに、Googleアナリティクスのレポートには「集客→すべてのトラフィック→参照元/メディア」を開けば参照元の確認ができるようになっています。


スポンサードリンク

noopenerとnoreferrer、SEO的にどうなの?

インターネット セキュリティ のイメージ画像


nofollowは大切ですが、noopenernoreferrerに関してはSEO的にいってどうなのでしょうか?


これはあくまで僕の所感になりますが、SEO的な観点から見た場合、noopenerやnoreferrerを付けるかどうかはSEOに影響しないのでは?と考えています。なぜなら、これまで説明したことと、検索パフォーマンスはあくまで別問題だと思うからです。


肝心なのは、SEOの影響に限らずnoopenerとnoreferrerの役割を十分に理解して使用することだと思います。


ゆうらりHappySmile 管理人 M

まとめますと、結論としてSEO的な効果があるのは、aタグのrel属性ではnofollowだけということになりそうです。

この記事、おもしろかったわ。
さすがに他の似た記事ないわよねぇ…
あるよ。(田中要次風)
下の「検索」ボタン押してみてや。

無料で使えるSEO対策ツールの便利な使い方 ブログやサイトのSEO情報を解析できる!

こんにちは! FC2ブロガーのM(@yulari_happy )です。ウェブサイトやブログの運営をするうえで、SEOは僕たちブロガーにとって切っても切れない関係かと思います。ブログへのアクセス数アップを目指しつつ、GoogleアナリティクスやFC2アクセス解析などの解析ツールをチェックしながら、SEOにつながるさまざまな工夫や努力を重ねている方も多いはず。そんな中、ブロガーにとっては朗報ともいえる画期的なSEO対策ソフトが提供開始され...

驚愕のSEO対策ソフトが提供開始、Google上位20のサイト内部要因を比較する便利ツール 「SEOヴィジョン」

こんにちは! ブロガーのM(@yulari_happy )です。今回は、ウェブサイトにおけるSEO対策の話しをしたいと思います。ブログを運営していくうえでGoogleの検索上位に掲載されるためにはさまざまなテクニックが紹介されています。しかし最近ですと、Googleがアルゴリズムのアップデートを繰り返しているため、今まで行なってきた内部対策テクニックはあまり通用しなくなってきました。これについては、乱立するキュレーションサイトや...

ブログの書き方: SEO・アクセスアップの敵“重複コンテンツ”簡単な対策方法は?

こんにちは! FC2ブロガーのM(@yulari_happy )です。僕がこのFC2ブログ『ゆうらり Happy Smile』を開設してから早いもので6年6ヶ月を迎えました。これまでコツコツとブログを書き続けてきた甲斐もあってか、ブロガー歴に比例する形で記事数についてもかなりのボリュームとなり、今回のブログ更新が10,372記事となります。ブログを始めた当初は右も左も分からずに書いていたのだけれど、今では1記事1記事がアクセスアップへと繋が...

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など