comments trackbacks you may also like

[所感]笠井信輔アナ抗がん剤2クール目を開始、前回の効果はなぜ報告なし⁈未確認が危険な理由

2020年01月15日
#笠井信輔 #悪性リンパ腫 #血液のがん #笠井アナ #びまん性大細胞型B細胞リンパ腫 #笠井信輔ブログ #笠井アナ脱毛 #脱毛 #抗がん剤副作用 #抗がん剤脱毛

笠井信輔official shinsuke kasai Instagram
出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagram


こんにちは! 癌ブロガーM@yulari_happy )です。


血液のがん」とされる悪性リンパ腫で入院治療を続けている元フジテレビアナウンサーの笠井信輔さん(56歳)が、15日に自身の闘病ブログを更新しました。


笠井信輔アナは、13日から抗がん剤投与2クール目が開始されたことを報告したうえで、2日目になって襲ってきたという、前回と同じような倦怠感を訴えています。


しかし、何よりも大事なのは、抗がん剤1クール目の治療効果がどうだったのか?ということ。これについて笠井アナは何もブログで触れていないんですよね。


報告がなかったところを見ると、おそらく未確認ということもあり得ます。ちょっと信じられない話しですが…。


しかし、そんな感じが伝わってくるのは、ブログの内容からも推察することが出来ます。もしそうなのだとすれば、それは大変危険なことです。


そこで今回は、なぜ抗がん剤治療の1回ごとを大切に考えていかなければならないのか?その理由について、僕の経験談も踏まえた所感を書き記しておこうと思います。

笠井信輔アナ、抗がん剤の副作用で脱毛が話題だけど…


笠井信輔アナは、15日に自身のブログを更新。結婚指輪を、はずしました。と題した記事のなかで、抗がん剤投与2クール2日目に起こった副作用を次のように報告しています。

2回目の【抗がん剤24時間5日間連続投与】
2日目の夜です。
2日目になって一気に体が重くなってきました。
1回目と同じ同じ症状です

世間では、笠井信輔アナ抗がん剤にともなう副作用の1つ、脱毛が話題になってますよね。しかし、これは仕方のないこと。抗がん剤は、がん細胞だけを攻撃できるほど優れた薬剤じゃありません。健全な細胞まで見境なく攻撃してしまうんです。したがって、体の中で1番弱い毛根から逝ってしまうという訳ですね。


そして、脱毛が起こったとしても、気を落とす必要はありません。なぜなら、抗がん剤投与が終わって数ヶ月もすると、再び毛根が再生して髪の毛が生えてきますから。そう考えると、人間の体って凄いですよね!


しかし、人間の体っていうものは、こういった凄い部分が逆に足かせとなってしまうこともあるので恐ろしい…。

【追記】笠井信輔アナ、間違えて抗がん剤の脱毛を「15日後」と報告(笑)

出典:「ついに、髪の毛が…」笠井信輔オフィシャルブログこんにちは! 癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。悪性リンパ腫の「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」を患ったことで、現在は入院しながら治療を続けている笠井信輔フリーアナウンサー(56歳)が8日にブログを更新。笠井信輔アナは、すでにInstagramで報告していた抗がん剤の副作用「脱毛」について、ブログのほうでも改めて報告をおこないました。僕から見ると、抗がん剤...

笠井アナの副作用は軽いほう?抗がん剤と「耐性」の関係


これまで「がん」という病気を経験したことのない人にとっては、笠井アナ抗がん剤投与を重ねるにつれて、今後さらに副作用がひどくなるのでは?と考えるかも知れません。


ところが、その逆なんです。これが先ほど書いた人間のある意味おそろしい部分と言えます。笠井アナがまったく食事が出来なくて衰弱してるなら話しは別ですが、人間には「耐性」というものがありますよね。抗がん剤がどんなに劇薬だったとしても、やればやるほど慣れてしまうんです。


笠井アナはおそらく、5種類もの抗がん剤を投与していると思われます。それを考えると、笠井アナの副作用はまだ軽い方じゃないでしょうか?


したがって、笠井アナにとって重要なのは、世間で一喜一憂している副作用じゃないんです。1番大切なのは、抗がん剤1クール目の投与が、笠井アナの悪性リンパ腫にどの程度の効果をもたらしたか、ということになります。


1回目の抗がん剤でがん細胞がどれほど減少したのか?これについては、抗がん剤投与2クール目を開始する前に精密検査をしますから、主治医が把握しているはずなんです。

胃がん 術前 抗がん剤治療の効果、1クール目

抗がん剤の休薬期間、慌ただしく続く検査胃がんの臨床試験が2011年の暮れに開始され、3つの抗がん剤を使った術前化学療法を受けました。▼前回の記事胃がん治療で1番つらい時期は?待ち受ける「死」の終着駅こんにちは。胃がんブログの管理人Mです。今回は、胃がん宣告を受けたボクが、がんセンターで治療を始めて1番つらかった時期について書いています。胃がんになり、治療をしていくうえで辛い時期というのは誰にでもありますし...

笠井アナ、抗がん剤1クール目の治療効果は?

【医師の診察】抗がん剤の治療効果を説明する様子


僕の場合、抗がん剤治療の時は担当が腫瘍内科に移りました。腫瘍内科の医師は、抗がん剤投与の効果について、CT画像などを元に直径としてどれくらいがん細胞が縮小したのかを必ず説明してくれたものです。


ところが、笠井信輔アナは1クール目の抗がん剤投与について結果がどうだったのか、ブログでまったく触れていません。


もしかして、主治医にたいした確認もせずに2クール目の抗がん剤治療が開始されたのでしょうか?だとすれば、それは大変危険なことです。


どうやら、笠井アナは抗がん剤の副作用しか念頭に置いてないようなフシがあります。また、ブログを読んでいると、副作用さえ我慢すればがんが治る、すなわち「抗がん剤の終了≒悪性リンパ腫の完治」のように甘く見ているのではないかと感じられるのです。

【所感】笠井信輔アナ、ブログで発表した抗がん剤治療の初日に思ったこと3つ

出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagramこんにちは! 癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。昨日はいよいよ悪性リンパ節で闘病中の笠井信輔アナ(56歳)がブログを開設。入院先の病院から初投稿しました! ちょっとアメブロだったのは意外でしたが…。やっぱり有名人だとアメブロなんですね(^^;)笠井信輔アナは、19日に出演した「とくダネ!」の中で自身の悪性リンパ腫について生報告。正式な病名が「びまん性大細胞型B細...

抗がん剤の副作用とがんの完治は別問題


今回の記事で、「次の問題は、【指輪を病室のどこにしまうか】です 次に使うのは4ヶ月後…。」とつづった笠井アナ。前向きな気持ちのあらわれかも知れませんが、抗がん剤については「しんどいのは変わりません。 でも、あと4日でトンネルは抜けるのです。 そこまでの辛抱、辛抱。」という率直な胸の内を吐露しています。


しかし他方で、別の記事には次のようなことが書かれている。

自分なんて病院で寝てるだけです。
抗がん剤治療を我慢すればいいだけなんです。

引用:成人式の涙

抗がん剤を我慢、すなわち、副作用を我慢して抗がん剤のスケジュールをクリアさえすれば、晴れて自分は自由の身になる、みたく考えているのではないか?もしそうだったらとても心配に思うのです。


なぜなら、抗がん剤の副作用や苦痛と、がんが治るかどうかはまったく別問題ですから…。


スポンサードリンク

あと4ヶ月の抗がん剤治療で効果が得られなかったら?

ゆうらりHappySmile 抗がん剤、放射線 がん治療の恐怖


先ほどにも述べた通り、抗がん剤というものは同じものを投与すればするほど効果が弱まってくるものです。


よって、ただ闇雲に回数を重ねれば良い、という話しではありません。さらに、抗がん剤は使用できる回数が限られています。


笠井信輔アナは、あと「4ヶ月」の入院期間と書いていますが、もしもその間に悪性リンパ腫が治らなかったとしても、引き続き抗がん剤治療を繰り返すことは出来ないのです。


耐性という問題もありますし、何より抗がん剤はそもそも劇薬。人間に投与するにも限度があります。

笠井信輔アナ、生きるチャンスはあと7回 ブログで抗がん剤1回目の終了報告

出典:笠井TIMES ~人生プラマイゼロがちょうどいい~「5日ぶりのお風呂」の画像より癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。元フジの笠井信輔フリーアナウンサー(56歳)が28日、「血液のがん」とされる悪性リンパ腫を治療するためにおこなってきた抗がん剤投与の1クール目が27日に無事終了したことを自身のオフィシャルブログ「笠井TIMES ~人生プラマイゼロがちょうどいい~」で報告しました。笠井信輔アナは抗がん剤治療2クール...

抗がん剤は人間にとって限度がある

国立がん研究センター中央病院で臨床試験による術前抗がん剤治療中の写真


僕の場合、抗がん剤投与は3クールが限度と決められていました。3クール目の終了後、検査で期待されるほどの効果が得られなかったことがわかりました。


主治医の英断により、何とか手術を決行してもらったことで現在の僕があるわけですが、手術前は胃が無くなってしまうのに恐怖感を覚えたものです。


それで、何とか抗がん剤治療を継続してもらえないか?とお願いしたものの、これ以上は体が持たないから無理ということでした。


ですから、回数の限られた抗がん剤治療というものは、1回1回にどれほど効果があったのかを慎重に調べつつ、無駄な回数を費やさないようにしなければなりません。

胃がん手術前夜、胃全摘の代替療法や切らずに治す方法を医師に尋ねた(1/2)

こんにちは。胃がんブログの管理人Mです。長い間、この胃がんヒストリー内の記事を非公開にしてきましたが、読者さまから多数のご要望をいただいたので、順次リライトしながら再公開していくことにしました。...

唖然。胃がん で参加した 臨床試験の総括報告書「みんな死んでる...」

胃がんで私が参加した『臨床試験の総括報告書』前回のブログを書くにあたって、ついでに何気なく自分が参加した胃がんの臨床試験についてネットで検索してみたら、「総括報告書」というものが公開されてました。私と同じように胃がんで臨床試験に参加された場合、全体の治験結果をご存じの人はどれくらいいるのでしょうか?自分の場合に比べ、他の患者さんはどうだったのか?とても気になりますよね。まだ詳しく読んでないのだけれ...

4ヶ月の抗がん剤治療なんてあっという間。後で後悔しないためには?

▼僕が胃がんになって術前化学療法(抗がん剤治療)を始めた時の髪の毛の変遷。


▼(左から)①抗がん剤治療を始める前の髪の毛②抗がん剤治療を始めて脱毛が起こる前に美容室へ行き、あらかじめ2分刈りの坊主頭にカットしました。

胃がんになって抗がん剤治療を始める前の髪の毛の画像
抗がん剤の副作用で脱毛が起こる前に美容室で2分刈りの坊主頭にした画像

最初の抗がん剤投与から2週間後に脱毛が起こった時の記念写真。

胃がん臨床試験の術前抗がん剤治療で副作用による脱毛が起こった後の画像


▼(左から)①術前に行なった最後の抗がん剤投与から数か月後に生えてきた髪の毛。②長くなってきたので、大丈夫かな?と心配しつつパーマをかけてみた。

胃がんの術前抗がん剤治療で脱毛後、抗がん剤投与が終わって数か月後に生え変わった髪の毛の画像
抗がん剤の副作用で生え変わった髪の毛が長くなったのでパーマをかけた画像

毎日同じような生活に慣れてくると、4ヶ月の入院期間なんていうものはあっという間に終わってしまいます。


抗がん剤に耐えてさえいれば、がんは自動的に治るなどと甘い考えでいたらどうなるのでしょうか?もし、スケジュールをすべて終えたときにがんが寛解していなかったら、別のつらい治療法を模索しなければならなくなります。


その意味においても、抗がん剤1回ごとの効果を確かめるのは大変重要なことです。


笠井信輔アナの1クール目。抗がん剤治療の効果はどうだったのでしょうか?良ければ、嬉しい報告があったはず。報告がなかったということは、それほど効果が現れなかったのかも知れません。そうすると、とても心配になりますよね…。


それでも笠井アナ。ブログを見る限り、本人はいたって元気そうで何よりです。

悪性リンパ腫の笠井信輔アナ、入院期間が「4月まで」と長い理由は⁈病院はどこ⁈

出典:初夢は、軽部さん! | 笠井信輔オフィシャルブログ「笠井TIMES ~人生プラマイゼロがちょうどいい~」Powered by Ameba癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。現在、悪性リンパ腫を患って闘病中の笠井信輔アナ(56歳)ですが、笠井アナは3日に更新した公式ブログの中で、自身の入院期間が「4月まで」長期にわたることを明かしました。ちなみに、笠井信輔アナは現在1クール目の抗がん剤投与を終えて休薬期間中です。笠井アナ...

あわせて読みたい
\Thanks/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール
iconiconiconicon

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (44)
┣  AVANT:癌の余命宣告~共存 (31)
┗  セントラルドグマ:父親の胃癌 (13)
胃がん闘病記録まとめ (85)
┣  ステージ3B-多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
胃がん-Stomach_cancer (5949)
┣  胃がんブログ (285)
┣  よりぬき胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記-日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (36)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
がんのこと-ガン情報全般-cancer (547)
┣  がんブログ (315)
┗  がんニュース (232)
胃がん障害年金ブログ (71)
┣  障害年金-準備編 (23)
┣  障害年金-審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金-審査請求-不服申立 (26)
┗  障害年金-再審査請求 (10)
Amazon (144)
┣  Amazonセール (2)
┗  Kindleセール (141)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (128)
ニュース-芸能-話題 (812)
┗  転職-キャリアアップ (21)
占い-心理テスト (6)
恋愛-人間関係 (30)
終活ブログ (12)
グルメ (110)
┣  低糖質レシピ (30)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事レシピ (672)
┣  ご飯-おかゆ-和食 (174)
┣  おかず (140)
┣  味噌汁-スープ (75)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン-洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他-簡単レシピなど (39)
ブログ (248)
┣  FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など (187)
┣  FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など (14)
┣  GoogleAdsense-アドセンス (8)
┣  趣味や将棋のこと (31)
┗  ファッション (8)
iPhoneの使い方-アプリなど (33)
司法書士 (26)
┣  仕事-実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (5)
┣  ビューティー&ヘルスケア (5)
┣  QOL改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)