ゆうらり Happy Smile
笠井信輔アナ、3回目の抗がん剤投与で初の“味覚障害”を報告「典型的な副作用なのですが…」

笠井信輔アナ、3回目の抗がん剤投与で初の“味覚障害”を報告「典型的な副作用なのですが…」

がんブログ
2020/02/08
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#笠井信輔 #悪性リンパ腫 #血液のがん #笠井アナ #びまん性大細胞型B細胞リンパ腫 #笠井信輔ブログ #笠井アナ脱毛 #脱毛 #抗がん剤副作用 #味覚障害

笠井信輔official shinsuke kasai Instagram
出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagram


こんにちは! 癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。


血液のがん、悪性リンパ腫と闘っている元フジテレビの笠井信輔フリーアナウンサー(56歳)は3クール目の抗がん剤投与を7日(昨日)まで行ないました。


4日のブログには、抗がん剤の副作用で倦怠感や指先のシビレが増してきたことを報告。5日のブログは休止するも、6日には再開しています。


笠井信輔アナは、昨日よりも少しだけ調子がいいと述べたうえで、笠井アナ自身にも“典型的”な抗がん剤の副作用が訪れたことを訴えました。

スポンサードリンク

笠井信輔アナ、抗がん剤の“典型的”な副作用「味覚障害」を訴える


笠井アナは、自身の公式ブログ「笠井TIMES ~人生プラマイゼロがちょうどいい~」を6日に更新。味覚障害…と題した記事の中で、抗がん剤の“典型的”な副作用を次のように伝えました。


▼以下、画像の引用元

笠井信輔オフィシャルブログ「笠井TIMES ~人生プラマイゼロがちょうどいい~」Powered by Ameba



笠井信輔オフィシャルブログ「笠井TIMES ~人生プラマイゼロがちょうどいい~」Powered by Ameba

「抗がん剤の典型的な副作用なのですが、私にも味覚障害が出てきたようです


妊婦さんの『つわり』のようなものですね


いつも食べている物の味が変わって感じられ、おいしくないものがあります


家族に食べたいものリクエストしました」

【体験談】抗がん剤で僕に味覚障害が起こった時の話し

胃がん宣告を告げられた時の表情

たしかに抗がん剤の副作用として「味覚障害」は典型的な症状ですよね。これは僕も経験しました。


僕の場合は胃がんですが、検査で癌が見つかった時はすでに手術不能と言われるほど巨大化していたようです。


そこで、まず最初に3種類の抗がん剤治療を始めたわけですが、笠井アナとは違って1クールごとに入退院を繰り返しながら抗がん剤投与を続けました。


退院時は、親族が車で迎えに来てくれましたので、帰り道の途中で焼肉屋に寄ったりしたものです。


スポンサードリンク

抗がん剤副作用を初めて実感「煙のような味」がして…

抗がん剤投与の終了後に食べた焼き肉で味覚障害を実感 胃がんブログ ゆうらりHappySmile


病院食から解放され、久しぶりの焼肉。ところが、食べてみると味がよくわからない…。というよりも、何だか煙のような味がします(汗)


例えとして、タバコを吸ってる人から顔に煙を吐かれてオエッとなる感じといえばイメージ出来ますでしょうか?

tabako_kitsuen_kenen

大好きな焼肉の味がまったくしないどころか、人の吐いたタバコの煙みたいなけむたさを感じる(汗)


人間とは不思議なもので、食べ物の味が分からないとまったく食事が出来なくなるんです。僕にとって、抗がん剤の副作用を実感したのはこの瞬間が初めてだったように記憶しています。


内心かなり焦りましたが、1日ほど経ったらすぐ元通りの味覚に戻ったのでホッとしました。

おわりに


僕は、がん患者の中でもかなり強力な抗がん剤投与をやった方だと思います。僕と同じ臨床試験に参加した患者さん達は、その多くが手術に至らず亡くなってしまいましたから…。

唖然。胃がん で参加した 臨床試験の総括報告書「みんな死んでる...」

胃がんで私が参加した『臨床試験の総括報告書』前回のブログを書くにあたって、ついでに何気なく自分が参加した胃がんの臨床試験についてネットで検索してみたら、「総括報告書」というものが公開されてました。私と同じように胃がんで臨床試験に参加された場合、全体の治験結果をご存じの人はどれくらいいるのでしょうか?自分の場合に比べ、他の患者さんはどうだったのか?とても気になりますよね。まだ詳しく読んでないのだけれ...

そして、笠井信輔アナは僕よりもさらに多くの抗がん剤を使っているはずですから、副作用のほうも大変だと思います。味覚障害についてはどうすることも出来ませんし(汗)


しかし、抗がん剤副作用の中でも一番回復しやすいのが味覚障害かも知れません。7日が終われば休薬期間に入りますので、味の感覚は徐々に戻ってくるのではないかと思います。


食欲が復活したらまたモリモリ食べて次につなげてもらいたいものですね!

この記事、参考になったわ。
さすがに他の似た記事ないわよねぇ…
あるよ。(田中要次風)
下の「検索」ボタン押してみてや。

笠井信輔アナの妻・茅原ますみ「家族の思い」を初告白 妻として夫婦の役割を語る

こんにちは! 癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。「血液のがん」といわれる悪性リンパ腫と診断されたことで抗がん剤治療のために入院生活を続けている元フジテレビの笠井信輔アナウンサー(56歳)は、3日から抗がん剤3クール目の投与をはじめました。この記事を執筆する段階では、4日を最後に笠井アナのブログ更新が途絶えているようです。3回目の抗がん剤投与はかなり辛いものになると医師から言われたそうですから、笠井信輔...

笠井信輔アナ、抗がん剤治療の結果を初めて告白 笠井アナの妻が涙

出典:笠井信輔official shinsuke kasai Instagramこんにちは! 癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。悪性リンパ腫と診断され、抗がん剤治療のため入院生活を続けている元フジテレビ笠井信輔アナウンサー(56歳)が3日に自身の公式ブログを更新しました。笠井アナはブログの中で、3日から3クール目の抗がん剤投与が開始されることを報告。さらに、これまで2回にわたり行なわれてきた抗がん剤治療の結果について、主治医の医師から...

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
がんブログ