ゆうらり Happy Smile
笠井信輔アナ…退院が…ブログ で“最後”の抗がん剤投与を報告

笠井信輔アナ…退院が…ブログ で“最後”の抗がん剤投与を報告

がんブログ
2020/04/06
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#笠井信輔 #悪性リンパ腫 #血液のがん #笠井アナ #びまん性大細胞型B細胞リンパ腫 #笠井信輔リハビリ #抗がん剤 #腹筋 #歩行訓練 #うちで過ごそう
笠井信輔アナ…退院が…ブログ で“最後”の抗がん剤投与を報告 笠井信輔 ビオレ顔 イラスト画像癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。

血液のがん”と呼ばれる 悪性リンパ腫 で闘病中の元フジテレビ・ 笠井信輔 フリーアナウンサー(56歳)が4日に自身の 公式ブログ(アメブロ)を更新し、来週の月曜日から 6回目 となる 最後抗がん剤 5日間24時間連続投与が 開始 されると報告しました。

さらに、同じ日に投稿された記事では、今後の リハビリ についての 所感 もつづっています。
スポンサードリンク

笠井信輔アナ はこの日、「今週もうちで過ごそう! リハビリ!リハビリ!」と題した ブログ記事 の中で、いよいよ 6回目 となる 最後抗がん剤投与 が開始されることを次のように報告しました。



笠井信輔 ビオレ顔 イラスト画像

いよいよ来週の月曜日から
6回目、最後の抗がん剤5日間24時間連続投与が始まります


治療がうまくい行くと、その先の退院が見えてきます。


笠井アナは、上の報告に続けて「社会復帰のためには、やらなければいけないことがたくさんあります」とコメントしたうえで、その中の1つが リハビリ だと述べています。


笠井信輔 ビオレ顔 イラスト画像

3ヶ月もベッドの上で過ごしていると、とにかく筋力と体力が低下、階段の上り下りも一苦労です


そのために下半身の筋力の強化を図ります



笠井信輔 ビオレ顔 イラスト画像

実際にリハビリを始めてみて感じた事は、腹筋の強化がとても大事だと言う事です



笠井アナ は、 リハビリ について「なかなかキツい」とつづる一方で「単調な入院生活の中で、唯一体を動かす時間なので毎日とても楽しみで仕方ありません」「弱音を吐くわけにはいきません」とコメントしました。



笠井信輔アナ にとっては 6回目抗がん剤投与 が本日(6日)から始まるわけですね。ちなみに6回目というのは、笠井アナの 悪性リンパ腫びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」における 抗がん剤治療通常の場合6~8回 とされていますから、今回の投与がうまくいけば 最短コース での 退院 も可能になります。


笠井アナ今の病状 がどんな感じなのかは 不明 ですが、 リハビリ に挑戦しているところを見ると、おそらくがん細胞は計画とおりに消失しているのだろうと推察できますね。



笠井アナは“腹筋の大切さ”を強調しています。これについて、この記事を読まれた 健常者 の方や 胃の手術経験のない人 にはあまり ピンと来ない話し なのかも知れません。

fukkin_woman

実は、今回の話題になった「腹筋」。人間が日常生活を送るうえで 非常に重要な役割 を担っているんです。


僕は、2012年4月5日に 胃がんの手術胃を全摘出 しました。翌日から 歩行練習 を始めたのですが、胃と一緒に 腹筋を全部切除 した体に思わず愕然としたのです。


国立がん研究センター中央病院で臨床試験による術前抗がん剤治療中の写真


腹筋 がないと、最初は まともに歩くことが出来なかった んです(汗)この瞬間、僕は胃のある間に人間としてどれほど 腹筋 に頼っていたのかを思い知りました。


要するに、 人間は歩行をする時にもの凄く腹筋に力を入れている んです。これって、通常は気付かないのではないでしょうか?


【あなたの知らない胃全摘後の世界】胃がん手術の翌日、自分が別人に

前回の続き。胃がんの根治手術後、全身麻酔から目が覚めた時の私は、ICU(集中治療室)にいた。目の前には兄が付き添っていたが、開口一番「手術は10時間かかって無事に終わったよ」と教えられた。▼前回の記事【胃がん 根治手術】一瞬で終わった胃の全摘出と我が人生38年間2012年4月5日は、胃がんになった私の「根治手術」がおこなわれた日です。前日の4日、東京・築地の「がんセンター」に入院。翌朝8時過ぎ、車椅子に腰掛けた私は...


笠井アナ は胃がありますが、 長期の入院生活 で腹筋が衰えてしまったのだと思います。それによって、 僕と近い感覚 をおぼえたのでしょう。


本日から開始する 抗がん剤投与笠井信輔アナ にとってこれが最後となるようにエールを送りたいと思います。


この記事、参考になったわ。
さすがに他の似た記事ないわよねぇ…
あるよ。(田中要次風)
下の「検索」ボタン押してみてや。

笠井アナの病院はコロナ“院内感染”大丈夫? HIKAKIN「#うちで過ごそう」賛同

癌ブロガー の M (@yulari_happy )です。久しぶりですが、 血液がん の一種とされる 悪性リンパ腫 を患い、現在は 入院治療 を続けながら がん闘病中 の元フジテレビ 笠井信輔フリーアナウンサー (56歳)についてブログを書こうと思います。血液がん(悪性リンパ腫)で闘病中の 笠井信輔アナウンサー が27日、自身の インスタグラム を更新。投稿の中で、 笠井アナ は 新型コロナウイルス感染拡大 の影響による 外出自粛要請 に...

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
がんブログ