ゆうらり Happy Smile
新型肺炎:マスク不足に役立つ簡易マスクの作り方が話題!100均のキッチンペーパーで簡単!

新型肺炎:マスク不足に役立つ簡易マスクの作り方が話題!100均のキッチンペーパーで簡単!

今日のエッセイ
2020/02/10
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#簡易マスクの作り方 #マスクの作り方 #マスク不足 #新型肺炎 #新型コロナウイルス #感染予防 #警視庁災害対策課 #便利ワザ #災害時の備え #防災対策

新型コロナウイルス対策、マスク不足に朗報?簡易マスクの作り方 ゆうらりHappySmile


こんにちは! ブロガーのM(@yulari_happy )です。


新型コロナウイルス肺炎の脅威で深刻なマスク不足が問題になっています。その影響からか、現在はECサイトでもマスクが高値で流通しているようです。


マスク不足がますます深刻となる中、ネット上では「簡易マスクの作り方」が話題になっていました。


簡易マスクの作り方は、3年前に“災害対策用”として警視庁が発表したもの。マスク作りに必要なのは、100円ショップに行けば全部揃うキッチンペーパーに輪ゴムとホチキスだけというのですから驚きですよね!

【報ステ】マスクだけじゃない・・・消毒液・除菌剤も(20/02/05)
スポンサードリンク

実際に調べてみますと、警視庁災害対策課の公式ツイッターに簡易マスクの作り方が公開されていました。


警視庁のツイートによると、マスクの作り方は以下の通り。



  1. キッチンペーパーを蛇腹に折る
  2. 両端に輪ゴムを付ける
  3. ホチキスで止める

たったこれだけの素材と手順でとても簡単に作ることが出来るそうです。しかも、ホチキスの留める位置で大きさ調整も可能と説明しています。



担当者が実際に出来上がったマスクを着けてみたところ「苦しくない。いい感じ」と感想を述べたそうです。



なお、警視庁の解説によると、「密閉性には少し欠けますが、砂ほこり等は十分に防げます」としています。


スポンサードリンク

また、この方法は2018年8月27日に警視庁の公式サイトでも紹介されていました。災害に備える便利技として「キッチンペーパーで簡易マスク」と題したウェブページに説明があります。


ツイッター上では、簡易マスクの情報がさまざまな意見と一緒に拡散を続けており、「発想はすごい!」や「マスク不足の今、凄く役立つ」と評価する声が多く見られます。


しかし、他方では「ちょっと恥ずかしいかも」や「耳が痛そう」などの書き込みもあるようです。



たしかに、警視庁が紹介した簡易マスクの作り方はあくまで災害時の対策用ですから、街の人混みの中でこれを付けるのはちょっと勇気が入りそうですよね…。


ただ、3つの素材でマスクが簡単に作れるというのは、災害時の備えとして知っておけば非常に便利な情報だと思います。


深刻なマスク不足の中、小さなお子さんに新型コロナウイルス肺炎が感染するのが心配だとお考えの方は、試してみるのも一策かも知れませんね。


小さい子供なら、簡易マスクでも恥ずかしくないでしょうし(^^;)

この記事、おもしろかったわ。
さすがに他の似た記事ないわよねぇ…
あるよ。(田中要次風)
下の「検索」ボタン押してみてや。

【朗報】新型コロナウイルス肺炎の「検証情報」まとめ読みできるサイト開設!ファクトチェック団体が真偽性チェック

こんにちは! ブロガーのM(@yulari_happy )です。新型コロナウイルスによる肺炎が今もなお猛威を振るっています。6日には、中国湖北省武漢市で米国人から初の死者が出たほか、ウイルス感染の疑いを持たれていた入院中の日本人も初めて死亡したことをテレビが報じました。そんななか、新型コロナウイルス肺炎についてまったく根拠不明の情報が世界中で拡散し、さらに混乱を招いています。これを受け、新型肺炎に関して出回っている...

【防災対策】警視庁「傘の撥水を復活させる方法」他、お役立ち便利ハウツーおすすめ5選!

災害時への備えを防災対策として日々ツイートしている「警視庁警備部災害対策課」のTwitter公式アカウントですが、今回公開された【傘の撥水効果を復活させる方法】について、これを見たネットユーザーからは「知らなかった」と話題となり、注目を集めています。その他、警視庁の便利なお役立ちハウツーの中からおすすめなものをまとめてみました。...

【防災対策まとめ】停電時に身近なもので明かりを確保する方法、おすすめ3つ!

昨今の異常気象は非常にこわいですよね。すさまじい台風15号の影響は、計り知れないものがありました。本日10日(火)の12時時点で60万軒以上の停電が続いているのだそうです。災害時の防災対策については、当ブログでも知っておくとためになる情報を取り上げてきました。そこで今回は、停電時に家を明るくするため、照明の確保に役立つ裏ワザを「警視庁災害対策課」がまとめているのでご紹介します。...

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
今日のエッセイ