ゆうらり Happy Smile
【祝】自宅にWi-Fi開通! 無線LAN設定で繋がらない原因はコレかwwww

【祝】自宅にWi-Fi開通! 無線LAN設定で繋がらない原因はコレかwwww

FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など
2020/04/20
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#Wi-Fi #無線LAN #無線LAN設定 #無線LAN繋がらない #無線LANルーター #iPhone #インターネット接続 #ブログ日記 #フレッツ光 #RX-600MI

【祝】自宅にWi-Fi開通! 無線LAN設定で繋がらない原因はコレかwwww


FC2ブロガーのM(@yulari_happy )です。


ゆうらりHappySmile 管理人 M前回の【悲報】コロナ流行中に自宅のWi-Fiが故障!ついでにiPhone機種変更した結末wwwwという記事でお伝えした話しの続報を書こうと思います。

自宅Wi-Fi を飛ばすために使っていた データ通信端末故障 。突然の予期せぬ出来事によって約1週間ほど不自由な思いを余儀なくされました。自宅に インターネット環境 (とくに Wi-Fi )がないと日常生活ってこれほど 不便 なものなのか……とあらためて痛感した次第です( ̄▽ ̄;)

しかし、前回ご報告してから約5日ほどで 無線LAN開設工事 が完了! 設定作業 も終わり、 Wi-Fi の環境がない状態でウッカリ 機種変更 した iPhone11 Proバックアップ復元 も無事に済みましたヨ(^^)

無線LAN 設定 後、 インターネット繋がらない 不具合に一瞬だけ慌てましたけどねwwww

そこで今回は、 無線LAN設定 した後に インターネットが繋がらない原因 について、 初心者 によく有りがちな ミス を書き記しておこうと思います。
スポンサードリンク

NTTフレッツ光のルーター「RX-600MI」を無線LANで設置

NTTフレッツ光のルーター「RX-600MI」を無線LANで設置


僕が今回設置した 無線LAN機器NTTフレッツ光RX-600MI という ルーター設置 については専門の 工事業者 がすべて行なってくれます。工事は 約15分 ほどで終わりました。早いですね(^^)


ルーター設置工事の終了後に僕がやらなければならない作業としては、インターネットに接続するための設定ということになります。

インターネット環境を無線LANにすることのメリット

ちなみに、僕が 無線LANルーター を使用するのは今回で4回目。自宅に初めて インターネット回線 を引いた時も無線LANでした。


インターネット環境有線LAN で接続している方も多いかと思いますが、 無線LAN にすることで得られる メリット は次のとおり。


  1. LANケーブルが不要
  2. 自宅でスマートフォンやタブレットを使用する際にWi-Fi接続ができる

ルーターLANケーブル で繋ぐと、端末が多い場合は部屋中がケーブルだらけになってしまうから大変ですよね(汗)今までの僕がまさにそんな感じでしたから、 部屋がスッキリ したのを見て、今回ふたたび 無線LAN に戻したのは 正解 だったな、と思いました(^^)

【体験談】市販の無線LANルーターで故障しやすい機器は?

このように便利な無線LANですが、ここ数年間に限って自宅のルーターはずっと有線LANで接続していたんです。


なぜかというと、 市販の無線LANルーターってすぐ故障する から(汗)


僕の 体験談 として、 おすすめ出来ない無線LANルーター はこれ。



バッファロー無線LAN は価格的に お手頃感 があるのでついつい買ってしまったのだけれど、数年も経たないうちに壊れました……。


ルーター なんて滅多に触らないのに、 突然ネット接続が切れて動かなくなる んです。懲りずに同じ物を再び購入しましたが、これも数年後に同じパターン(汗)それからは「無線LANって動作が不安定なのかな?」と心配になり、やむを得ず 有線LAN に切り替えることにしました。


おそらく、 無線LANルーター のすべてが悪い訳じゃないはずですけど、 安価な商品は壊れやすい ので要注意です。


スポンサードリンク

無線LANの設定が終わったのにインターネットが繋がらない!原因は?

さて、無線LANルーターの設置が終わったので僕はさっそく インターネットに接続 するための設定を始めました。


設定 のために 必要なもの は、工事の直前に プロバイダ から郵送されてくる 設定情報IDパスワード)と、 ルーター側面 に記載されている SSID暗号化キー です。


ルーター側面のSSIDと暗号化パスワードの画像


僕はこれまでに何度も無線LANの設定を経験済み。なので今回は説明書などを読まず適当に設定作業を進めてみました。


えーっと、まずは パソコンの設定ネットワーク の 接続設定の表示ルーターのSSID を見つけたら 暗号化キーを入力 してと…。 スマホ の場合も Wi-Fiの設定 で同じ作業をすれば良いわけですから簡単ですね。


設定が終わったと思った僕は、さっそく自分のブログを見てみることにしました。しかし、 インターネットが繋がらない (汗)アレっ?何かやり忘れたかな?!


そういえば、 プロバイダIDパスワード を入力してなかったな……。

まとめ/無線LANの設定はポイント2つ

無線LANの設定 は久々だったのでついウッカリしてしまいましたが、 ルーターの設定が必要 なんですね(^^;)


説明書に記載のURLを入力して、 Webブラウザ上ルーターの機器設定 をおこなう必要がありました。


プロバイダの接続先ユーザー名の画像


表示された設定画面に プロバイダ の「接続先ユーザー名」と「接続パスワード」を入力。これでインターネットの接続設定は完了です。初めて無線LANの設定をする方は、この作業をやり忘れたことでインターネットが繋がらないケースもありがちなパターンだと思います。


あと、気を付けたいのが プロバイダの接続パスワード 。いろいろと 無線LAN設定 をやってみたけどなぜか インターネットが繋がらない 、という場合は パスワードの入力に誤りがないか どうかをよくチェックしてみて下さい。例えば、 数字の0アルファベットのO になってないかとか、 アルファベットの大文字・小文字の違い とか…。


プロバイダの接続パズワードの画像


僕がはじめて無線LANの設定をした時にどうしても繋がらない原因は パスワードの入力ミス でした。四苦八苦しつつもギブアップ…。カスタマーセンターに電話してやっと解決した記憶が残っています(汗)


無線LANが繋がらない時のチェックポイント

  1. ルーターの機器設定を忘れてないか?
  2. プロバイダの接続パスワードに入力ミスがないか?

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など